相棒は柴犬さん *おひとり様とワンの外遊び

自然大好き!休日はオンナひとりとワンいっぴきでお外へLet's go!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ケビンdeキャンプ ~マイ蕎麦と焚き火編~TOP栃木県 ≫ ケビンdeキャンプ ~マイ蕎麦と焚き火編~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ケビンdeキャンプ ~マイ蕎麦と焚き火編~

ど~も☆








柴吉さんの散歩を終え
ケビンに戻ってきた。
そしてマイ蕎麦を持って
管理人さんたちがおる炊事棟へ。





相棒は柴犬さん





そこでは蕎麦ラ~のために
蕎麦を茹でるだけじゃなく
鍋に特製のスープまで入れて持たせてくれた。 





相棒は柴犬さん





それがさぁ~





相棒は柴犬さん





美味しいことっ♪



自分がコネコネした蕎麦を





相棒は柴犬さん





具だくさんの特製汁に入れて食す。





相棒は柴犬さん





誠に美味しゅ~ございました (* ̄∇ ̄*)



そして今度こそ
まったりタイムの到来
かと思いきや・・・


外にばっかり行きたがる我が柴犬さん (-_-)


さっきもさ。





相棒は柴犬さん





こないして
おんなじ方向ばかり見とるわけよ。





相棒は柴犬さん





なぜって?
目線の先にいるんだわ。
ワンコが。


普通はね、ワンコがいるぐらいでは
ここまでガン見状態にはならんのだが
そのワンコがさ、ノーリードなわけよ。
いくら自分のケビンそばから離れないと言っても
ワンコが苦手なワンコにとっては
ノーリードってだけで興奮したり怖がったりするもの。
だもんで気になって仕方がないマイ柴犬さん。


ってことは、こーなるってもんで。





相棒は柴犬さん





陽が落ちても散歩にいく・・・ってな (; ̄ー ̄川


かくしてせっかくのケビン泊のこの日。
暖かいお家の中でゆっくり読書でもぶっこくぞぉ!
と思っておったのにケビンと外の何回も
往復するハメになったワタクシです。


さて。
よーやく一息ついたところで
今度は自らの意思で外に出るワタクシ (*^m^*)
今回もコレを持ってきたのよん。





相棒は柴犬さん





焚火台。


ケビン泊だから荷物が少ないし
撤収作業も楽チンだしってことで
今回も焚火で夜を楽しむことにしたの~ (*^-^*)


ケビンからの明かりが届いて
真っ暗な中での焚火とはいかなかったけど
イスをもってきて焚き火のそばに座る。





相棒は柴犬さん





静かな環境の中で楽しむ焚火は最高だ・・・な・・・


ん? ポツポツ・・・  


あんら~ 雨が降ってきてしもた。
でもな、明日は曇りの予報だしすぐ止むでしょう。
さぁ、薪を足して・・・


ボトボトボト・・・


止まねぇ。 


ってか強くなってきてんじゃん llllll(-_-;)llllll


かくして今宵の焚火は
薪束の半分も使わないうちに
終了となったのでありました (|||▽||| )





相棒は柴犬さん
         自然の水分補給で鎮火に向かう・・・





仕方なく焚き火を諦めケビンの中でディナータイム。
えぇ。 食べますわよ。 さっきお蕎麦を食べてもね (笑)
まさか蕎麦打ちをするとは思ってなかったから
用意してきてしまった夕飯のための食材。
そのまま持ち帰るのものなぁ~ってことで、ね。





相棒は柴犬さん





今宵は鍋。
さすがに最後の締めにと持ってきた
ごはんは投入しなかったけど
もうお腹いっぱい!


ベッドに横になりながら
しばし読書を楽しみ





相棒は柴犬さん





そんなときでも虫がぶぉ~んと飛んできて
あ~ キャンプなのね~ と実感しつつ (笑)
初のケビン泊の夜は更けていくのでありましたぁ。










来てくれてありがとう o(*^▽^*)o~♪
今夜もキャンプの定番ラム肉を食した柴吉さんにピコっとな
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプ ブログランキングへ

☆あとがき☆
今日はお願いがあります。
ドッグラン以外でノーリードにすることがある飼い主さん。
あなたはきっと「ウチの子は大丈夫」というでしょう。
でも世の中には大丈夫じゃない人やワンコがたくさんいます。
いくらあなたのワンコが小さくて吠えなくて大人しくても
大丈夫じゃない人やワンコにとっては
ノーリードという状態そのものがもう恐怖なんです。
怖くてたまらないんです。
それにこんなときどうしますか?
突然大きな音がしたり
なにか興味をそそるものを見つけたりして
あなたのワンコが突然走り出したら?
どこかに行ってしまうかも。 車に引かれてしまうかも。 
どこかにぶつかって怪我をしてしまうかも。
それでもあなたはいいのですか?
リードをする。
これはあなたの愛犬を守ることにつながり
また周りに迷惑をかけない飼い主としての最低限のルールです。
あなたの行動がワンコ連れOKの場所をNGにします。
どんどんワン連れでお出かけするのが難しくなってしまいます。
だからルールは守りましょう。
ノーリードはやめましょう。
あなたのためにも。みんなのためにも。そしてすべてのワンコのためにも。
スポンサーサイト

Comment

編集
はじめまして。共感したので、おもわず初コメントさせていただきます。
ワンコノーリードNGの件、本当にそう思います!
うちもキャンプでも、近所の散歩でも、ノーリードの輩に遭遇しますが、ちゃんとつないでくれます?と、強く言うようにしています。
ノーリードだと飼い主が全ての行動を見ているわけではないので、たとえイタズラやトラブルはなかったとしても、糞尿放置が発生しやすいんですよね。
自分が犬飼っていても糞尿放置は嫌なのだから、飼っていない人はなおさら嫌でしょう。
そういう一部の勝手な飼い主の行動で、ワン連れ可能な場所が減っていくのは、悲しいことです。
ダメな場所はダメ、は常識として、しっかり守ってもらいたいです。
2014年11月06日(Thu) 19:51
フェビままさんへ
編集
コメント&ご訪問どうもありがとうございます (^○^)

フェビままさんも遭遇しますか。
そーですよねー
どこに行ってもいますからね、マナー守らない人。

以前にもこの手の記事を書いたことがあり
そのときの反応で知ったのですが
ノーリードにする人は他の人が迷惑してるってことが分かってないらしいんです。
ウチの子は大丈夫だから問題ないでしょ、的な感覚らしく
その人の行動で怖い思いをする人やワンコがいるってことを知らない。
他のワンコが興奮しても、それはその子の問題で自分の問題ではないと。

だからやっかいというか、問題がなくならないんだと思います。

私も直接言ったことがあります。
ノーリードのワンコが柴吉さんのすぐそばまで来たもんで
慌てて柴吉さんを抱き上げ逃げ回っていたんだけど
飼い主らしき人は携帯いじくってて
しかもその状態に気付いているのに何もしない。
もう半分怒った状態で言ってしまいましたよ。

そしてこの手のタイプの飼い主さんは
たいがい何も言わずに去っていきます。
きっとまた同じことを繰り返すんでしょうねぇ。

実は2~3ヶ月前ぐらいにも
去年までワンコOKだった場所が
いつの間にかNGになってたことに遭遇して・・・

マナー守らない飼い主さんは
自らワンコと一緒にでかけられる場所を
潰してるってことを自覚してほしいですよね!
2014年11月06日(Thu) 22:29
No title
編集
蕎麦うちもできて、それを美味しい具だくさんのおつゆで頂き、しかも無料でケビンに泊まれるって最高じゃないですか!
抽選で当たるところがすごい!

柴吉さん、ワンコは苦手なんですね。
ノーリードのワンコって、飼い主さんはもし事故にあったらとか思わないのでしょうか?
突然猫が前を横切るとか、なにが起こるかわかりませんよね。
うちの近所にもいます。
小型犬だから襲われることはないけど、そのワンちゃんがもしものことがあったらと心配になります。
2014年11月06日(Thu) 22:51
No title
編集
焚火残念でしたね~
でもきっとまだまだやるチャンスはあるでしょう!このハイペースなキャンプ行きなら(笑)

お蕎麦うまっそう~。
そんなにうまく蕎麦って打てるもんなの?水の足し方が難しいって聞いたことがあるんだけど。

さて、ノーリード。やっぱし通常の散歩道とかよりも、こーいった自然の中での方がノーリドする飼い主って多いんですかね。そしたらいっそのこと、ノーリードしたい飼い主たち用にでっかいドッグランの中にキャンプ場を設置したらはやるかな・・・な~んて。
2014年11月07日(Fri) 10:30
編集
打ちたて蕎麦美味しいですよね〜
香りが何とも言えず、鼻にプィ〜ンと抜けて(^ω^)
ウチのダンナっちもたまに趣味で蕎麦を打ってくれます〜
難しそうですが、麺の太さも揃っててりんこさん器用なんですね♪

キャビン泊はまた、新鮮でいいですね〜
でも、我が家も無料じゃなきゃ利用しないかなぁ 笑(もしくは避難を要する悪天候になった時とか)

先日行った公園の入口にワンコの散歩についての注意書きがあり
「ルールを守られない場合、今後ペットの持ち込み禁止になる可能性があります」とありました〜
ウチの住む市はノーリードは条例で禁止されてるのでね(-_^)
キャンプ場などは受付時に誓約書を書かせるべきかもですね〜
2014年11月07日(Fri) 12:37
No title
編集
すごいすごい!!りんこさんそば打ち上手~!!!
それにお汁も美味しそう( ̄¬ ̄)ジュル・・
具沢山でダシも出てるよね きっと

あとがきのノーリードの話
私も激しく共感!!
散歩コースにいるの!ノーリードにさせてる飼い主2人
(おじさん達=犬友みたい)
1度さくらに突進してきた中型犬 危うく取っ組み合いになりそうだったから
リードつけるようにお願いしたけど全くもって聞く耳持たない・・
私見てバカにしてたから・・カチンときた!
力のある人がガツンと注意してくれたらいいのにって悔しい思いを胸にその場を離れた私でした 
2014年11月07日(Fri) 13:29
No title
編集
蕎麦、美味しくできたようでなにより~。
そうそう、こういうお泊りは荷物片付けが楽ちんでいいよね♪

ノーリードや放置ウンP、
犬飼い自ら己の首を絞めてるってのがわからないんだよね。
そりゃね、私も人っ子一人いないほぼ自分の山、とか早朝の誰もいない海なんかでリード離して遊ばせるくらいはいいと思うわさ。(それだって見えないところでウンPしたらどうするの?って思うけど)
でもまず人影が見えたらつなぐのが常識。

歩子の初めてキャンプが雨の朝霧だったんだけど、一番奥のエリアで日帰りオフ会?の犬が5匹位ノーリードで呼び戻しの訓練していた。
歩子を見つけた犬が一斉に寄ってきちゃって、
こっちは雨風の中での設営にピリピリしていたし、リードつないでください!って大声で叫んじゃった。

すみませんって言いながら離れたけど繋ぐ様子無し。
犬は飼い主が呼んだってお構いなしに歩子の所に来るしで。。。

えぇ、ワタクシは帰りに受付に言い付けましたよ。
ああいうのが同じ犬飼いとして非常に迷惑だ!って。

あ、興奮して長くなっちゃった(-_-;)
そういう場所でノーリードにしてるって結局自慢したいんでしょうね。
うちの子はいい子♪みたいな。
ワンコが危険にさらされて気の毒です。

2014年11月07日(Fri) 18:22
はなママさんへ
編集
せっかく当選しても来てない人たちもいましたよ。
管理人さんたちもだんだん年をとってきて
感謝祭もいつまでできるかわからないと言ってました (´_`。)

はい、柴吉さん自分もワンコのくせにワンコが苦手です。
もともとの性格もあると思うけど
まだパピーの頃とかは他のわんちゃんと遊べてたので
トラウマもあるのかもしれません。
いきなりガウッとされてかなり驚いたことがあったり
それまで仲良く遊んでたのにある日突然吠えられて遊べなくなったことがあり
それを境に徐々に他のワンちゃんとも遊べなくなってしまいました。

でもね、スクールに通わせたりしながら自分も勉強し
無理に遊ばなくてもいいの、大丈夫と思えるようになりました。
私の願いとしてはいい意味で無視することができる
それさえできればもう十分だと思っています。
でもこれが難しくてねぇ。
柴吉さんは他のワンちゃんに攻撃されるんじゃないかという
恐怖心を抱いているので・・・

だから余計にコントロールされてないワンちゃんは
怖くて警戒心バリバリになってしまいます。

すべての飼い主さんがリードのことだけじゃなく
他のことでもマナーを守ってくれたらいいんですけど。

2014年11月07日(Fri) 23:24
柴犬テツ父さんへ
編集
だねっ!
なんだか知らんけどキャンプに行きたくてしょーがないんだわ、最近(笑)
だからまたできるっしょ、焚き火♪

お蕎麦ね~
出向いたのがちょっと遅かったから
管理人さんが私の分をやり始めててくれたのよ~
だから途中のコネコネからやったんだけど
水はすべて教えてくれた人が入れてくれた。
あれ? 
こんなこと書いてたら
私ちゃんと蕎麦打ったのか
わからなくなってきたわ (^▽^;)

キャンプ場にドッグランを作るんじゃなくて
ドッグランの中にキャンプ場を作るとは
逆の発想でおもしろい!

流行るか?  ん~ 微妙?  ( ̄m ̄*)
2014年11月07日(Fri) 23:33
kumiさんへ
編集
蕎麦打ちが趣味の男性って増えてるみたいだけど
打ちたてお蕎麦を自宅でいただくなんて
いいじゃなぁ~い (^○^)

麺の太さだけど、揃えて切るのに必死でしたよ!(笑)
すんごー真剣に切ってたら
他の参加者の方たちはどんどん切り終わって
みんなが終わっても私一人で切ってました (^▽^;)

でもその成果が出てたかな?

誓約書の件、結構いいかも。
そうすれば「ここではノーリードは絶対ダメ」と始めに念を押せますもんね。
そんな意味では「音楽はかけません」とか「夜中に大騒ぎしません」とか
もろもろのことも含めて全キャンパーに書いてもらう・・・

こ~んなことしなくても済む世の中が一番いいんだけどね~
2014年11月07日(Fri) 23:41
patakkoさんへ
編集
お褒めいただき誠にありがとうございますっ!(笑)

でもね~
水を足すのは教えてくれた人がやってくれたし
なんだかコネて丸めて伸ばして切って・・・
というところは自分でやったけど
もしかしたら肝心要のところは人にやってもらったんじゃね?
ってな不安がよぎってきました (^▽^;)

ホントに汁は美味しかったよ!
具沢山で栄養もバッチリだし!
地元ではよく作る汁だそうです。

ノーリードの人。
なにがたち悪いって他のワンコが興奮したり吠えたりとかすると
そっちが悪いんでしょ、となるってこと。
そーじゃなくて、そっちの行動のせいでこうなってるんですけど?
そもそもノーリードはルール違反で
すべての人やワンコが大丈夫だと思うな!と言いたい。
こっちが吠えちゃったりするとダメ犬扱いされたり
周りからも変なこと言われたりさ。
なんでルール守ってる方が嫌な気分にならなきゃならないわけ?
おかしいよね、絶対。

マナー悪飼い主撲滅運動。始めよっか?(笑)
2014年11月07日(Fri) 23:51
paraさんへ
編集
はい~ お蕎麦美味しくいただきました (^○^)
ほいでも麺よりはスープの方で美味しさがかなりアップしたと思うけどぉ(笑)

朝霧では私もノーリードに何度遭遇してることか。
サイト内ではないけど、広場のほうで訓練してるのにも遭遇したことある。
いくら空いててもさ、キャンプ場はキャンプをするところで
ノーリードで訓練するところじゃないんだけどねぇ。
ほいでも歩子ちゃん、それでトラウマにならなかった?
それが原因でキャンプ嫌いになっちゃったら悲しいよね。

一度普通の公園で訓練してるのを見たことあるけど
あれは訓練士さんがやっていて
ワンコは訓練士さんの横にピタッとくっついてて
見ていて惚れ惚れするくらいだった。

それに比べてそこら辺でやってるノーリードは
だいたい飼い主さんから離れて勝手に歩いてるからね。
paraさんの言うとおり、一回呼んだだけじゃ戻らないし。

paraさんの怒りがこちらにも伝わってきたよ。
嫌な思いをしてる人、たくさんいる。
自分のしたことが自分に返ってくることを自覚してほしいですよね。
2014年11月08日(Sat) 00:03












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

