相棒は柴犬さん *おひとり様とワンの外遊び

自然大好き!休日はオンナひとりとワンいっぴきでお外へLet's go!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 私のせいTOPなんてことない日々 ≫ 私のせい

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

私のせい

ど~も☆







大荒れの週末は過ぎ去り
すっかり穏やかな天気どすが
このスッキリの空とはえらい違いの
ワタクシの気分。


はい。土曜日に駆け込みました。
動物病院へ (((((((/;_;)/


単刀直入に申し上げます。
柴吉さんの・・・





相棒は柴犬さん





歯が折れちゃった 号(┳◇┳)泣



数日前から急に歯磨きを拒否し始めた柴吉さん。
普段から嫌いなので逃げるのだが
それが尋常ではないのだ。
死に物狂いで私の腕からすり抜けようとし
片側の方の歯を絶対に触らせないようにする。


これはおかしい・・・
なにかが違う・・・



それでも無理矢理に磨くのは
間違ってるような気がして
その時はそれでやめておいた。
口は開けさせてくれるので
自分でも見てみたのだが
素人目(私だけかもしれないけど)
特段おかなところは見受けられない。
それに来週に歯科検診の予約が入っておったので
そのときに獣医さんに相談すればいいよね?と
様子をみることにした。


しかし。
しかし、だ。


土曜日の朝のこと。
遊ぶ気マンマンの柴吉さんが
尻尾フリフリでカモ~ン状態だったもんで
「ほいじゃボールで遊ぶか!」ちゅーことになった。


ボールをポ~~~ンと投げると
喜んで追っかけカプッと咥える柴吉さん。


だが 


床にポトッと落としてしもた。
ほいでもう咥えようとせずに
まるでガムを噛んでるかのようにクチャクチャいっとる。





相棒は柴犬さん
           そのときの写真ではありません





ぎゃぁー ||||||||/(≧□≦;)\||||||| 



口を開けてみると
なんと奥の歯の周りが血だらけ w▼ ̄□ ̄;▼!


すぐ病院に電話。
急いで連れて行った。


で、診断結果がアレである。
さっきは折れたと書いたけど
歯がパックリ割れたような感じになっていると
獣医さんから説明を受けた。


ほいでここから先が更にツライのである。
この状態からすると抜歯がベストの治療方法らしいのだ。
人間でいうところの神経が見えちゃってるらしく
放っておくとそこから細菌がはいり
腫れたり、酷くなると膿がたまって化膿したりするらしい。
その状態のワンちゃんの写真を見たのだが・・・
目の下あたりが膿んでしまって痛々しそうだった (≧m≦)


いちおセカンドオピニオンじゃないけど
係りつけの病院がもうひとつあるので見てもらったら
同じ答えが返ってきたので
抜歯がベストの治療方法みたいです。


ワンの抜歯 イコール 全身麻酔。


これがとっても可哀想なんだよね (|||_|||)
もちろん歯が1本なくなってしまうことも心配だけど
診察台に上がらせてまた恐怖を味わせてしまうのかと思うと
あ~ なんてことをしてしまったのだろうと
すっごい落ち込んでしまった。


歯が折れた原因は
絶対にコレだ!とは言い切れないのかもしれないが・・・
オモチャだと思う。
お正月に買った福袋に入ってたオモチャ。





相棒は柴犬さん





これまでの生活の中で
ガムなどの硬いオヤツもあげてきたが
こんなことはおこらずにきてる。
そして様子がおかしかった時ぐらいに与えた
『いつもとは違うもの』はそのオモチャしかない。


これは私が悪い。
そんなオモチャを与えてしまった私のせい。
私の中で『ワンの歯はすっごく硬い』という固定観念があったし
犬用とされてるものなら何を与えても大丈夫だという過信があった。


ただひとつの救いは獣医さんとの話の中で
もしもっと気付くのが遅ければ更に悪化してただろうということ。
そして歯が1本なくなっても日常生活になんら支障はないってこと。
このことを聞いて少しだけ安心したんだけど・・・


それにしても可愛そうなことをしてしまったのは事実。
ただただ申し訳なくて・・・後悔ばかり・・・
でも起きてしまったことは元に戻せないので
これからは過信をせず気を付けるようにしたいと思うようにしてます。


ほいでも・・・溜息ばかり出ちゃうけどね ((o(;△;)o))


どうかみなさんも気を付けてくださいね。


ちなみに。
当の柴吉さんは元気ハツラツゥ~で
ご飯をモリモリ食べて散歩にもちゃ~んと行ってますので
どうぞご安心くださいませませね (*^-^*)










来てくれてありがとう o(*^▽^*)o~♪
ピコっとよろぴこ
↓  ↓  ↓


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



登山・キャンプ ブログランキングへ


☆あとがき☆
どのおもちゃだったのか書くべきかどうか
未だに悩んでます。
これを読んでくださる方に注意喚起をしたい気持ちと
メーカーさんへの配慮と・・・
でもメーカーさんの対応は冷めたもんだったけどね。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
あんまり気に病んだらだめよん!
先代柴男はおウチ(小屋)をカジカジやって欠けてました。
家を噛む癖なんて無かったんですけど、
外出中にやられたもんはずっと見張ってる訳に行かないんで仕方ないっす。
そいでもその後、変なもん余り噛んだりしなくなったし当人は学習したみたいでした。
2014年02月17日(Mon) 18:18
No title
編集
柴吉ちゃん、とんだ災難だったね(>_<)
抜歯は、全身麻酔をしなくちゃいけないなんて、何てことでしょう!
でも、おきてしまったことは仕方ありません。
そのあと元気だから、ほんとに良かったわ~(^_^)/

じつはですねえ・・・
まめも前歯の下1本抜けてます(T_T)
少しぐらぐらしてて、ひっぱりっこはしないようにしてたんですが、
あああ・・・なんてことでしょう!
ある日突然、無くなっていました!!!(--;)

何でそうなったかは?ですが、
ガムや骨をかじるくらい丈夫な歯だからって、過信してたかも・・・

りんこさん、お互い気をつけましょう(^^ゞ
わんこは逞しく!ですがね(*^-^*)
            過保護系まめ家より


2014年02月17日(Mon) 20:18
びっくりしましたね!!
編集
こんばんは。りんこさん。

大変でしたね。(+_+)

全身麻酔はリスクもあるし極力避けたいいですもんね…
自分を責めてしまう気持ちもわかりますが
今回は仕方なかったですよ。

アタクシの知ってるわんこ(パピヨン)は
石をガリガリ砕きます。
わんこって強いんだな~なんて思ってました。

柴吉さん…
興奮してたんですかねえ
限界がわからなかったんですね~
「これは無理!」とかセーブしてくれると助かるんですけどね。

痛い思い、怖い思いをさせちゃったことは
かわいそうなんですけど
これから硬いものあげれないとかいうのも
どうかと思いますし…

とんだハプニングでしたよ。
早い対処が出来てよかったです。
流石です!
現在柴吉さんが絶好調なのが一番♪
2014年02月18日(Tue) 00:34
No title
編集
柴犬は我慢強いと聞いたことがあります。
それが故飼い主が早く気付いてあげることが重要ですね。

柴吉っちゃん、良かったね、いつもそばにいるのがりんこさんで!
早く気付いてくれたからちょっとのあいだだけ辛抱すれば
あとはずっとハッピーじゃん(^^)/

しばらく柔らかい高級国産黒毛和牛を食べさせてもらっちゃおう!!
2014年02月18日(Tue) 01:12
なんということでしょう!
編集
驚きました。
なんといことでしょうか!
でも
りんこさんの柴吉さんへの愛情。柴吉さんのりんこさんへの信頼。
お互いの愛情と信頼の交換ができたので、お互いがより深化できましたね。
読者としても、お互いのより深い関係が築けますようお祈りするばかりです。

りんこさんの立直りと柴吉さんのご活躍を期待しています。
2014年02月18日(Tue) 02:24
No title
編集
他人事では無いと、思いながら読みました。
歯が欠けた、ということは聞いたことがあるのですが見事に割れちゃいましたか。。。
奥歯の噛む力が強い分、夢中になってやってしまったのでしょうね。

私のせい、と思う気持ち痛いほどわかります。
早めに見つかって対処できたこと、良かったです。
生活には支障が無いとの事、QOLが低下するわけじゃないのであまり落ち込まないでね。

おもちゃの特定、してもいいと思いますよ。
2014年02月18日(Tue) 12:44
No title
編集
まずはじめに・・
りんこさん 自分を責めないで!!
りんこさんのせいでなってしまったんじゃないんですから

全身麻酔となると かなり不安な気持ちよくわかります
先生から連絡が来るまで 生きた心地しないかと思います
(私は 生きた心地せず上の空でした)

今日 処置されたのかな 柴吉ちゃんの回復はどんな感じかなと
気になりますが まずは柴吉ちゃんの回復とりんこさんの気持ちが落ち着いたら
様子を教えてほしいなって思います

最後に もし可能でしたら 
おもちゃの特定お願いしたいです
公にするのが難しいようでしたら こっそりおしえてください
家に2つ同じおもちゃがあります 
いまはさくらに渡さないようにかくしてあります
2014年02月19日(Wed) 14:19
No title
編集
祈ることしかできませんが・・・(>_<)早く良くなりますように。
りんこさん(T_T)あまり自分を責めないでください。
2014年02月19日(Wed) 15:38
ぽんちーさんへ
編集
ありがとう (o^-^o)

まさかワンコ用のおもちゃで
こげなことになるとは夢にも思わんで・・・

獣医さんの話によると
「なんでこんなことになったのかな?」と思うような
歯の欠け方をするワンもいるみたいんなんだけど
ほとんどがオモチャとかで遊んでる時なんだって。

幸い膿んだりとかそいうことにはなってないので
ちゃんと処置してこれからはオモチャ選びも気を付けようと思います。
2014年02月19日(Wed) 16:30
まめママさんへ
編集
あら、まめちゃんは自然抜歯? (^_^;)
歯が抜けちゃったのは困ったもんだけど
おそらく痛くなかったでしょうし
なんにしろ獣医さんのお世話にならなくて済んだのは
よかったですよね!

そうなのぉ~
歯はすごい丈夫だと過信してました。
何を噛んでもオッケーぐらいな。

でもこれからは気を付けないとと思ってます。
ほいでもカミカミ好きなんですよね~
どないしよ。
2014年02月19日(Wed) 16:34
uuhiiさんへ
編集
心配&励ましてくれてありがとね (*^▽^*)

そぉなのよぉ~
硬いものをガリガリするのが大好きだから
これからどうしようかと思って。
お散歩中の枝カミカミも好きだしねぇ。

全身麻酔をかけなくちゃならなくなったのは
本当に可哀想なんだけど
もう起きてしまったことは仕方がないので
これからはオモチャ選びも慎重にしたいと思います。

とりあえず・・・ 硬めのおもちゃは封印です (≧m≦)
2014年02月19日(Wed) 16:41
柴犬テツ父さんへ
編集
なぬっ! 高級国産黒毛和牛とな!!

ん~ 仕方あるまい。考えよう! (^_^;)

ほいでも優しいお言葉ありがとうございました!
獣医さんによると『気になる』程度で痛くはないそうなんで
あんなに元気にしてられるんだと思います。

でもそれが何よりですけどねん (*^-^*)
2014年02月19日(Wed) 16:44
yasuさんへ
編集
ありがとうございます (*^▽^*)

ご期待に沿えるかどうかわかりませんが
(ってかヘッポコな活躍ばかりだと思われますが 汗)
これからもふたりで頑張りま~す!

とりあえずは・・・
来週、柴吉さんに頑張ってもらいます!
無事に終わるように祈ってやっててください!!
2014年02月19日(Wed) 16:47
paraさんへ
編集
はい、割れてしまいました (´_`。)
まさかこんなことが起こるとは・・・
ホントにどのワンコにも起こりうることなので
お互いに気を付けたいですね。

獣医さんから聞いたのですが
ワンの歯の専門家が言うには
歯磨き系のオモチャやオヤツは硬すぎるのだそうです。
でもあくまで獣医さんや専門家個人の意見らしいので
どれが正しくて間違っているのかは不明なんだけど。

今の所まだ処置前なので硬いものは一切与えてないんだけど
バリバリ噛むのが好きなだけに、これからの選択に迷いそうです。
2014年02月19日(Wed) 16:56
patakkoさんへ
編集
心配と励ましどうもありがとう (*^▽^*)

はい、柴吉さんも私も大丈夫です!
(ヤツは始めっから大丈夫ですが 汗)
抜歯は来週に予約を入れてあるのですが
入院はせずに日帰りで大丈夫とのことなので
当日のお昼前に連れて行って
夜に迎えに行くことになると思います。

前にそうだったんだけど
迎えに行ったときの元気のなさ・・・
あの姿が目に焼き付いていて
またあぁなってしまうのではないかと思うと
居たたまれなくなります。

ほいでも膿んだりする前に処置ができるので
まだよかったのだと思うようにしてます。

また終わったら連絡するからね~

あとオモチャですが以下のものです。
輸入元 株式会社ダットウェイ
ブランド名 ペットステージ
オモチャ名 ウッディタフスティック

枝を模したオモチャです。
もし同じものを持ってたら気を付けてね!!!

2014年02月19日(Wed) 17:12
しのこさんへ
編集
ありがとう~ (o^-^o)

ワンが口にするものって
飼い主が与えたものでしょ。
だからさ、申し訳なくってさ。

でもみなさんが仰ってくれてるように
早く気付くことができてよかったと思うようにしてます。

あとこれを教訓に
あまり過信しすぎないようにしないと!と思ってます。

ありがとね!
2014年02月19日(Wed) 17:14












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

