相棒は柴犬さん *おひとり様とワンの外遊び

自然大好き!休日はオンナひとりとワンいっぴきでお外へLet's go!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 静けさを求めてキャンプ ~ワン連れキャンパーの心得編~TOP静岡県 ≫ 静けさを求めてキャンプ ~ワン連れキャンパーの心得編~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

静けさを求めてキャンプ ~ワン連れキャンパーの心得編~

ど~も☆







さて。
「名前合ってるよ」と教えてもらった朝霧アリーナで
まったり過ごした我ら一行 (kumiyさん。ありがとね!)





相棒は柴犬さん





ハイ、この方もご満悦のよーで。





相棒は柴犬さん





よかったヨカッタ (^○^)
でもまったりしてたかどーかは
かなり怪しいけどねん (^_^;)
おそらく眼球は疲れてるに違いない・・・


さて、そろそろマイサイトへ戻るぜよ。
の前にちょっとだけ寄り道 ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘





相棒は柴犬さん





イベント広場に。
このキャンプ場を利用したときには必ず行くこの場所。
だってぇ いっつも誰もいないからぁ 思いっきり遊べるんだも~ん
でもこの日は・・・ 先客あり。
そのお方は・・・ 大型2ワンコ。
しかも・・・ ノーリード。



ダメじゃん (*≧m≦*)



これじゃぁ、いくらこっちがリードしてても遊べない。
ってことでションボリーナの一行は退散。


ここでついでと言っちゃぁなんだけど
今回のキャンプでも困ったワン連れキャンパーさんに
出会っちまったお話をさせてくれなんし。
    *ココから先の写真は文章とは直接関係ナッシングどす


翌朝日曜日のことだけんど
柴吉さんと場内を散歩しとった。
すると1頭の小型犬が柴吉さんに向かって吠え始めた。
えぇ、勘のいい方はもうわかちゃったよね。
そう、そのワンはノーリード。
しかも飼い主さんはおしゃべりに花咲かじーさん状態で
まったくこの状態に気付いちゃおらん (≧m≦)


マズッ!!! と思ったけどここで自分が緊張してはいけないと
落ち着いてやり過ごそうとした。
幸運にもそのワンはある程度の距離まで来ると止まって
ウチらがいる通路までは来ない。


ホッ。大丈夫そうだ。 
と歩き出した瞬間リードがちょっと引っ張られた。
ん?と後ろを見ると、そのワンが至近距離に!





相棒は柴犬さん





うっぎゃぁー!!! (  ゚ ▽ ゚ ;)



とは声は出さないけど相当びっくらこいてる私。
見れば飼い主さんは未だ花咲かじーさん炸裂中 (”ロ”;) 


たまらず「すいませんっ!」と呼びかけると
「あ、ウチの大丈夫なんで」とあっさりなお答え。



出たよ、出ちゃったよ。
『ウチの子は大丈夫』攻撃




いやいや、そーじゃないから。
ここ、ノーリード禁止だから。
大丈夫ってあんたが大丈夫と思ってるだけだから。
世の中にはワンが苦手な人もたくさんいるんだから。
いくら小さくたって、大人しくたって(現に吠えてるし)
犬が嫌いな人にはノーリードの犬はすっごく怖いんだよ。
ワンだってそうさ。
フリーのワンはワンにとっても恐怖なんだよ。


それにさ。
いいわけ?あんたの愛犬が事故とかにあっても?
ノーリードなんだからなにも文句言えないよ。
逆にだれかを傷つけることが絶対ないとは言えないじゃん。


そもそも。





相棒は柴犬さん





ノーリードは規則違反じゃー (`(エ)´)



幸い「ウチのがダメなんで」と言うと
すぐ抱っこして連れて行ってくれたけど
周りからはジロジロ見られたし
こっち見て笑ってるヤツもいたし・・・


なんでルール守ってる方がこんな思いをしなきゃいけないの?
と、かなりビロ~~~ンな気分に (|||_|||)


もうひとつついでにえぇ?
実はマイサイトでも「ちょっと・・・」ということがありやした。
到着時はスッカラカン状態だったマイサイト周辺。
だからロングリードも伸び切った状態にしとった。
こげな感じでね。





相棒は柴犬さん





ほいでもアリーナから帰ってくると
徐々に増え始めたキャンパーさん。
その中にはワン連れの方も。
だもんで。





相棒は柴犬さん





マイテントからあまり離れない距離にリードの長さを調整。
がっ、しかし!
数十メートル離れたとこに設営したワン連れさんが
同じくロングリードを着用しとるのだが





相棒は柴犬さん





『こっち』から『この辺』まで
ワンコがやってくるほどの長すぎリードなのである。
えぇ、写真には写らないほどの距離からでっせ ( ̄∇ ̄;)


しかもそのワンコたち。
えらい元気でな。
ときどき柴吉さんのことをジッと見つめては
突進してくることもあるんだわ。
もち柴吉さには届かないのだが、分かってくれますよね?
それが柴吉さんにとってどれほど恐怖だか (;△;)


でもな、いちお飼い主さんがボール遊びとかをしながら
ちゃんとワンコのこと見てたから黙ってたんだ。
でも翌日の日曜日。
飼い主さんたちは全員撤収作業中でワンのことはほったらかし。
だもんでワンは好き勝手に走り回っとる。


もう。
ワタクシ。





相棒は柴犬さん





げんかぁ~~~いっ (*≧m≦*)



リードをもう少し短くしてほしいとお願いすると
「あっ、すみません。今やりまーす」とすぐやってくれた。


もうワタクシ逆ギレされたりしたらどうすっぺ?って手が震えましたわよ。
でもそんなことなくすぐ対応してくれたところをみると
きっと周りが迷惑してるって気付いてないだけなんだろーね。





相棒は柴犬さん





「ウチの子大丈夫」発言の飼い主さんといい
ロングリードの飼い主さんといい
悪気はないんだと思う。
でもそれで困る人もいるわけだし
そもそも規則を守らなかったりすると
クレームが出て最悪ワン禁止になっちゃう。
そーなったらその人だって困るわけじゃん。
だからさ。


規則は守ろうよ。
ウチは大丈夫じゃなくて。
いろんな人が利用する場所なんだから
迷惑行為はやめようよ。
周りはどう思うかをちゃんと考えて行動しようよ。



と、自戒を込めて本日の記事を書いてみたです。
ちょっとヘビー&くら~い内容で申し訳なかったッス m(_ _)m
それにマイサイトの話は書いていいもんかどうかすっごく悩みました。
でもこの記事で『どこどこの誰々さん』と特定されることはないと思ったのと
これを読んだことがきっかけで
迷惑行為をやめてくれる人がいるならば
そんな嬉しいことはない!と思い書くことにしました。


いろんな考えの人がいるので反論もあろうかと思いますし
自分だって知らないうちに迷惑をかけてるかもしれない。
でもリード着用はキャンプ場の規則として実在するものだし
ロングリードのことは違反ではないけど
他人のテント近くまで来ちゃうような長さは
やっぱり考えてほしいと思ってます。
自分もこれからのキャンプを楽しむ上で
他の方が嫌な思いをすることがないように
ちゃんと行動していきたいと思います!


それでは今日はこの辺で。


みなさまよい週末を~ ヾ(@^▽^@)ノ









来てくれてありがとう o(*^▽^*)o~♪
ピコっとよろぴこ
↓  ↓  ↓


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



登山・キャンプ ブログランキングへ


☆あとがき☆
ノーリードのワンコに対して柴吉さんの反応どすが
吠えることも興奮することもなく落ちついてました。
えらいっ!!! (^○^)















スポンサーサイト

Comment

No title
編集
まず初めに 柴吉ちゃん偉い!
吠えること無く冷静にその場をやり過ごしたのですね
拍手!大拍手!
スクールに通って日々トレーニングしてる甲斐が
成果として出たってことですね(●^o^●)やったー

でも ちょっと残念なのはマナーを守れない方々がいまだに居るってこと
ひろーーーくて快適な空間なので 
リード付けず「自由に走ってこーーい」って気持ちはわかるけど
やはりここはノーリード禁止区域なのだから マナーは守って欲しいですね
9割のマナーある人がいても1割のマナーが守れない人がいれば
ワン連れ禁止になることだってありえますからね・・

あと マナー守ってるこっち側のほうが 冷めた目で見られたり笑われたり・・
わかります りんこさんの気持ち!
色んな感情が湧き出てきましたが グッとこらえて

やっぱり これからもいっしょにお出かけしたいし
ワン連れ禁止にならないように 最低限のマナーを守って
私が他の人の迷惑にならないようにという点も気をつけて楽しみたいなって思いました

2013年11月29日(Fri) 17:03
No title
編集
なにも間違ってないからこれからも堂々としててください。
マナー守れない人、悲しいことに結構いるんですよね・・・・
冷静に相手に伝えられたこと尊敬します。
エライ!!りんこさんも柴吉さんも!!

2013年11月29日(Fri) 19:14
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年11月29日(Fri) 22:23
patakkoさんへ
編集
あの悪ワル態度から立ち直ってきてる途中なので
まだまだなんだけど、それでも落ち着いていられたのは偉かったと思います!

それにしても柴吉さんの中にある境界線が
私にはまだまだ分からないよ~
同じように吠えられても『大丈夫なワンとダメなワン』がいてさ。
何が違うんだろう?って。

明らかに相手のワンの態度で私も理解できることも
もちろんあるんだけど
そうじゃないときの違いが分からなくて。
それが私にも理解できたり察知できるようになれば
もっともっと上達できるんじゃないかと思うんだけどね。

あっ~ 難しいよ!!! (*≧m≦*)

そうなんですよね~
マナーを守らない一部の人のせいで
OKだったものがNOになったり
規制が厳しくなったり・・・
その人だってそうなったら不便を感じるだろーに。

きっと気付かないだけの人も多いと思うので
いろんな角度から啓発できるような世の中になっていくといいよね!

でも記事に書いた相手の方々は逆ギレするどころか
すみませんと言って対応してくれたのでよかったです。
私と対峙したことで「こんなこともあるんだ」と
気付いてくれたらいいなぁと思います。

はい、お互いに自分も他の方の迷惑にならないように
ワン連れお出掛け楽しみましょうね (*゚▽゚*)
2013年11月29日(Fri) 22:55
しのこさんへ
編集
ありがとうぉ~ (*^▽^*)

相手に伝えるって難しいですよね。
せっかく楽しみにきてるんだから
お互いに不快な思いをしたくないじゃないですかぁ。
こちらが指摘することで言い合いになんかなっちゃたら最悪だし。

まだまだ勇気がないので
ノーリードの方に「ちゃんとしてください」とは言えなかったし・・・
それでも私が困ってるということだけは伝わったと思うので
それだけでもよかったのかな、とも思います。

ロングリードの方もね
まわりに誰もいなかったら
どんだけ伸ばしててもいいんだけど。

自分も周りから注意されるような行動をとらないように
気をつけながらこれからもキャンプを楽しみたいと思います♪

2013年11月29日(Fri) 23:05
鍵コメをくださった方へ
編集
コメントありがとうございます (^○^)

今回記事にさせていただいた方々の反応を見ても思うことは
ただ気付かなかっただけなんだということです。
まさに鍵コメさんが仰ってることそのものです。

ノーリードの方の話を聞いてると(自分の周りに存在する人のことです)
「なんでいけないの?ウチの犬は何にもしないよ」という考えの人ばかりで
ノーリードには何の問題もないと思ってるんですよね。

確かに大人しくて攻撃性のないワンちゃんを飼っていると
自然とそういう感情になってしまうものかもしれませんし
そうなってしまうことも理解できます。

でもある方が『ウチの子は大丈夫飼い主さん』に対して言っていたのですが
「今あなたのそばに蛇とか大嫌いな虫がいたとする。
まわりにいる人が、咬まないし何もしないから大丈夫だよと言ったら
あなたはそれで平気になれますか?」って。

それと同じことなんですよね~

ただただ私が願うことは
ワンが苦手な人やワンがいるってことを知ってほしいということ。
そしてノーリードの状態はそういう人やワンを
恐怖に陥れるってことを知って欲しいということ。
あなたが大丈夫なんじゃなくて
相手がダメなんだということを知ってほしいということ。
だからリード着用がルールなんだっていうこと。

鍵コメさんが仰るとおり経験しないと
わからないというのも理解できます。
ん~~~ どうしたらいいんでしょーねー

とりあえず自分ができることは
そういう場面に遭遇したら
きちんと相手に困っていることを伝えることなのかもしれません。

勇気がいるけど・・・
頑張ってみるか!

2013年11月29日(Fri) 23:30
編集
いるいる!
『うちのコは大丈夫ですよ~』と言いノーリードにする飼い主さん。。。
近所の公園では数頭集まって遊ばせてますよ!!
しかも飼い主さん同士は花咲かじいさんになっちゃってて…(激オコプンプン丸ですよ~( ̄^ ̄))マネテミタ
りんこさん勇気出して言ってくれてありがとう♪
きっとジャンボリーはワン禁止サイトがあるからその飼い主さんも"こっちにいる人はみなワン好き~"と勘違いしちゃてたのかな…
我が家も気を付けねば。。。(絶対ノーリードにはしませんが)
みんな楽しみに来てるのだから
お互いにルールは守って気持ちよく過ごしたいもんですね♪
2013年11月30日(Sat) 12:17
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年11月30日(Sat) 21:52
kumiyさんへ
編集
kumiyさんちの方にもいますか。
公園でのノーリード集団。
アレは・・・本当に困ります (´_`。)

あの方たちは自分たちが迷惑行為をしてるって意識が
まったくないみたいなんですよねぇ。
だから「なんでダメ?」となるっぽい。

一番やめてほしいのは
そんなワンたちを見て興奮してしまった柴吉さんを
「ダメな犬」扱いにすること!
ブログを通してそんな悲しい経験をした方々がいることを知って
本当にどうにかなんないものかと、いつも思っています。

そうそうジャンボリーはワン禁止サイトがあるからね~
kumiyさんが仰るように勘違いしてるのかもしれないね。

私も他の人からみたら「えっー」となることをやっちゃってるかもしれないけど
これからも柴吉さんと迷惑にならないようにキャンプを楽しみたいと思ってます!

ホント、みんながルールを守って気持ちよく過ごしたいよね (^○^)
2013年11月30日(Sat) 22:04
鍵コメをくださった方へ
編集
もう、もう、もうぉ~~~~!!!

激しく同感ですっ!!!!!!!

一語一句、まさにその通りです。
私、コメントを読みながら「そう!そう!」と声を出してしまいました。

でも残念なことに状況は容易には変わらなさそうじゃないですかぁ。
それはすっごい悔しいことだけど
こちらが凹むようなことだけはしたくないと思いませんか?

私も前は落ち込むことしかできなかったけど
今は自分はルールを守ってるんだから悪くないんだ。
そんなヤツなんか気にすることないんだと
少しづつですが思えるようになってきました。

だから鍵コメさんも
そんなヤツなんか屁のかっぺって感じにしちゃいましょうよ。
頑張りましょ、お互いに!
2013年11月30日(Sat) 22:16












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。