相棒は柴犬さん *おひとり様とワンの外遊び

自然大好き!休日はオンナひとりとワンいっぴきでお外へLet's go!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ エサ?かごはん?かTOPなんてことない日々 ≫ エサ?かごはん?か

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

エサ?かごはん?か

ど~も☆





柴吉さんと生活するようになって
変化したことのひとつに言い方がある。
それはタイトルにあるよーに
エサ というか ごはん というか。





相棒は柴犬さん





実は私が犬を飼うのはこれが2回目。
先代犬は子供の頃我が家にやってきたんだけど
外飼いで洋服も着せたことがなければ
ワンコOKのホテルに一緒に泊まったことなんてなかった。
よく覚えてはいないけど、ごはんではなくエサと言っていたと思う。


前にテレビでダックスを飼っていらっしゃる川島なお美さんが
とあるタレントに「もうエサはあげたんですか?」と聞かれ
「ごはんでしょ。ごはん」と言い直してたのを見たことがあるんだけどさ
その時はなんでこだわるのかわかんなかった。


がっ! なんと!
今ではその川島派になってしまった自分がいるのであ~る ( ̄∇ ̄;)
彼女のように訂正まではしないけんど
エサと言われると内心ちょっとイヤというか
ごはんって言ってよぉ~と思ってしまう。





相棒は柴犬さん
            柴吉さんのごはん製作時





そしてエサと言われるのよりもっと「えっ~」と思っちゃうのが
オス?メス?という聞かれ方。
滅多に聞かない言葉だけに耳すると
それなりの衝撃っちゅーもんが走っちゃったりするわけで (≧m≦)


もちろん聞いた方にまったく悪気もなく
それこそこの言葉が悪い訳でもなんでもないのに
私が返してしまう言葉は「女の子です」 (Θ_Θ;) キッパリ


なんか言えないんだよねぇ「メスです」と。





相棒は柴犬さん





なんだろー
どちらも「こう言おう!」なんて意気込んだ訳じゃなく
ごくごく自然に、『ごはん』であり『女の子』と言うようになった。
考えてみれば動物病院でも宿泊施設でもメス?とは聞かれないし
ワンコを飼ってる方との会話もほぼこんな感じ。


『外で飼われるのが当たり前』のワンが
お家の中で一緒に生活するのが当たり前に変わってきて
家族の一員として寝食を共にするのが普通になってきたからなのかなぁ?





相棒は柴犬さん
             いつでも一緒♪





そーいえば、ワンコの名前の後に『くん・ちゃん』と付けるのも
以前はなかったよーな・・・
先代犬は周りからも完全呼び捨てだった気がする (◎_◎)


でもそれより気になる問題もあった!
飼い主さんのことはどお呼ぶかってこと。
○○ちゃんの飼い主さん? お母さん? ママ?
ワンの名前は知ってても飼い主さんの名前を知らないことって案外多いかも。


ワンコを取り巻く世界。
これまでも変化してきたけど
これからもどんどん変化してくんだろーねー (* ̄∇ ̄*)









来てくれてありがとう o(*^▽^*)o~♪
たまには『様付け』で呼んでもらえる柴吉さんにピコっとな 
↓  ↓  ↓


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



登山・キャンプ ブログランキングへ


☆あとがき☆
えぇ、『貴様』とね (* ̄m ̄)

スポンサーサイト

Comment

同感です!
編集
ワタシも子供の頃、庭飼いワンコがいましたが「エサ」と言っていたし「メス」と言っていた気がします。
しかも今ほど動物病院が無かったような。。。ワクチン注射は親が連れていったと思いますが、フィラリア予防やフロントラインなどはやっていなかったと思います。
今やワンコも家族の一員ですもんね。
ワタシも
「ごはん」って言うし「女の子」とも言いすよ!付け加えるなら「ペット」とか「犬」と言われるのも抵抗ありますね~
ちなみにワン友には蘭ちゃんママって呼ばれてます(笑)
2013年10月24日(Thu) 12:34
No title
編集
ちなみに「犬」も「ワン」になっているような...(´_ゝ`)
よく年配の方から丁寧な言葉で「ハナさん」って、さん付けで呼んでもらうと
すごく嬉しくなったりもします
言い方ひとつであったかい空気が生まれるよね♪

そういえばワタス、ワンのこと一人、二人なんて呼んだりもしてるYO(´∀`*)
ヒトの生活の中に溶け込んじゃっているんだね~
2013年10月24日(Thu) 12:46
はじめまして♪
編集
まめママと申します(*^-^*)
手作りご飯とっても美味しそうですね♪

はなちゃんのブログから、柴吉ちゃんにたどり着きました。
なんと!柴吉ちゃんが、うちのまめと瓜二つのようにそっくりなのです!
それと最初は男の子と思ってたら、同じ女の子でしたtoo♪

多分(想像ですが・・・)吉を呼びこむ柴で柴吉ちゃん?!
うちも、福を呼びこむまめ柴で、(福)まめと名付けました。
それと、パパさんがまめな人と言うのもあります(^^ゞ

ライフスタイルも似ていて、まめパパとあっちこっち出歩いています。
武甲山にも何回も登っているんですよ~。

どうぞよろしくです(*^-^*)

2013年10月24日(Thu) 13:35
No title
編集
そうなんですよ^^
ワン仲間の苗字知らない方が・・・・
〇ママ・パパなんですよね^^
昔父が飼っていたゴンは虐待されていたのを父が買い取ったのですが
庭と家の中の通路を自由に
ご飯もふすま開けておすそ分け^^
今の生活の近かったですよ^^
何故か父と私には絶大な信頼を寄せてました^^
2013年10月24日(Thu) 14:26
Re: 同感です!
編集
kumiyさん

やっぱり!(笑)

それに先代の飼い方も同じですね~
お散歩に連れて行っても自分が帰りたくなると
「帰るの!」なんて無理矢理引っ張ってた気がしますが
今では行きたそうならどこまでも~の勢いがあります (^_^;)

ましてやスクールに通わすなんぞ思いもしなかったし!
そしてそのスクールではトレーナーさんから
「お母さん」と呼ばれてるんだけど
なんの抵抗もない自分がおります (o^-^o)
2013年10月24日(Thu) 15:43
No title
編集
ペットではなく 家族ですから…v-237
エサっていうのも変ですし 女の子 男の子ですよー。
お散歩でワンコ連れだと…挨拶 ○○ちゃんのママって認識。
飼い主さんだけ歩いていると…誰だったけ?って
なってしまう…(;´・ω・)
散歩の時…犬は犬畜生なんだから人間とは一線を引くべきで
「ちゃん」とかいうのはおかしいと言われた事がある。
ワンコを飼ってない人はそう思うのかな…。




2013年10月24日(Thu) 15:50
Re: No title
編集
柴犬はなさん

ホントだ! 確かに犬よりワンとかワンコって言うよね!
相手の方に聞く時も「わんちゃんのお名前は?」なんていう感じだもんね。
ほんなら「あなたの犬はメス?」とか聞かれちゃったら・・・
ドン引きかも~

数えるときも『人』って使っちゃいますよね!
『ふたりで一緒に』なんてよく言いますし (o^-^o)

やっぱ、とことん家族なんだね♪
2013年10月24日(Thu) 15:50
Re: はじめまして♪
編集
まめママさん

コメントどうもありがとうございますぅ~ ヽ(*^^*)ノ

ほぉ!ウチの柴吉さんにそっくりとな!
さぞや可愛いことでしょう (* ̄▽ ̄*)ノ"
(自分で言うな、と言われても言うのです 笑)

その柴吉さんの名前の由来ですが・・・
すみせん、紛らわしくて m(_ _;)m
実はこれブログ上のニックネームなんです。

ブログを始めた頃はタイトルにあるように『相棒』と呼んでいたのですが
ある日の登山ですれ違うおじ様ハイカーさんに
「おっ! 柴吉がやってくるぞ!」と勝手に名前を付けられまして (^_^;)

でもそれが妙におもしろくて
しかもヤツにぴったこんな名前だなと思って
その日からブログ上で柴吉と呼びます宣言したんです。

ごめんなさいね、せっかくステキな由来まで想像していただいたのに。

本名はもっと女の子らしい名前なんですけど
今後どこかでお会いする機会がありましたら
ぜひその時は本名で呼んでやってください!

うんうん。そのうちどこかのお山でお会いできるかもですから ヾ(@^▽^@)ノ

こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
2013年10月24日(Thu) 16:03
うんうん と頷きながら・・
編集
私も同感です
今と昔では ガラリとわんこに対する想いが変わってきているのを感じます
ペットというより家族 
留守番(番犬)させて家族はお出かけスタイルから一緒にお出かけするスタイルへ変わってきて
観光地やホテル業界もわんこと一緒に利用できる施設が充実してきてますね
私も「ごはんだよ」とか「女の子です」って無意識のうちに言ってます

あーわかります わかります
わんちゃんの名前しっててもその飼い主さんの名前ぜ~んぜん知らないって事
なので なんて呼んでよいのかわからない時 会話しながらジェスチャーで伺うようにしてます






2013年10月24日(Thu) 16:07
Re: No title
編集
茶チャママさん

コメントどうもありがとうございます (*゚▽゚ノノ゙☆

ゴンちゃんは茶チャママさんのご家族に引き取られて
とっても幸せな日々を過ごすことができたんでしょうね。
おすそ分けもいただけちゃってたしね♪

ウチの先代も今のようにワンコ用のオヤツなんて
買ってもらってなかったと思いますし
私も自分が食べてるものをあげちゃってたりしてました。

今は与えてはいけなものとかアレルギーとかまで考えるけど
あの時は結構いい加減だったなぁと今は思います (^_^;)

ほいでも可愛くてしょうがなかったけどねん (* ̄▽ ̄*)
2013年10月24日(Thu) 16:11
Re: No title
編集
donchiさん

犬畜生って・・・ヒドイな (`(エ)´)ノ

犬を飼ったことがない人には
あまり考えたくはないけど
ワンが天国に行ってしまったときに考えの差を感じると思う。

こちら側としては家族が亡くなってしまい
悲しみや後悔などいろんな感情が入り乱れるし落ち込むし・・・
だけど飼ったことがない人の中には
そんな感情が理解できない人もいるみたいです。
なんでそんな悲しいの?みたいな。

やっぱり同じ境遇の人の方が
同じ痛みを分かち合えるんじゃないかと思います。

さて飼い主さんだけで歩いてるとわからないってお話。
あるある!あるよ~~!!!
あれ?あのワンコは知ってるけど・・・
みたいなね (笑)

でもふと思い出しよ~
前はたまに散歩中に見かけてた、もうかなり高齢のワンコ。
最後に見かけたのが去年の夏ぐらいだったかも。
飼い主さんが「暑いからいつポックリ行くんじゃないかって心配で」って言ってたから。
ワンがいなくなっちゃうとお散歩で会うこともなくなっちゃうからな・・・

どうしちゃったのか気になります (´・ω・`)
2013年10月24日(Thu) 16:26
Re: うんうん と頷きながら・・
編集
patakkoさん

ジェスチャー。 たすかに (笑)
目の前にいれば名前を呼ばなくても会話は通じるし
話題もやっぱりお互いのワンのことが圧倒的に多いし
そのワンの名前は知ってるから困らないしね (* ̄m ̄)

最近は陽が暮れるのが早くなったので
仕事帰りのお散歩は真っ暗だから夏より不便なことが。
街灯がない広場に入って行ったりすると
人影&ワン影はなんとなくわかるけど誰だかわからない。
相手にとっても夏ならすぐに認識してもらえるけど今は無理なんで
近づきながら「○○ちゃん?」とワンの名前で話しかけます (^_^;)

なんだか今更「お名前は?」なんて聞けないしな~
飼い主さんの名前って聞くタイミングが難しいと思いません?

2013年10月24日(Thu) 16:38
No title
編集
まぁ、時代と人それぞれ取り巻く環境によっても考えが違いますし、
どっちが正しいとか間違っているって事も無いとは思いますけどね。
ウチの祖母は大正生まれの人間で、母親が病気だった事もあり育ての親がわりでした。
昔は人間がまともに食事をするのも大変だったので
私が幼い頃は犬・猫を飼いたいなどと呑気にお願いしても当然許してはくれませんでした。
畑に野良犬が迷い込んだ時も「犬畜生がぁああ!」って鬼の形相で追っ払っていました(^^;)

高校に上がる頃になって、世話や係るお金等をキチンと責任持つ事を条件に
やっと渋々ペットを飼う事を許してくれました。
先代柴男が仔犬でウチに着たときから、その可愛さに当てられて大分丸くなりましたw
今では他人のペットや野良にも寛容になってます。

あと、食事の呼び名はエサって言います。(力士のちゃんこ的な意味で)
ただ本人(犬)の前では「ご飯喰うか?」「まんまの時間だぞー!」とか言いますね。
2013年10月25日(Fri) 00:08
Re: No title
編集
ぽんちーさん

『まんま』かぁ。
なんだかほのぼのする感じの言葉ですね (o^-^o)

もう今では野良犬というものは存在しないのでは?
と思うくらい見かけません。
たま~にフラフラ歩いてるワンコを見かけるけど
明らかに脱走兵 (^_^;)

しばらく前も迷子なのか捨てられてしまったのか
わからないワンが近所にいたんだけど
夜になるとご近所さんの軒下に潜り込んでました。
呼んでも逃げちゃうので心配してたんだけど
近くの方が引き取っていかれ
今は幸せに暮らしているみたいです。



2013年10月25日(Fri) 13:25
No title
編集
『ごはん』ですし『女の子』ですし『あーちゃん』です。
他人は小豆って呼び捨てですが、ちゃんづけです。

前飼ってたワンコは、2匹とも男の子だったからかなぁ?

女の子のワンコは、もうほんと女の子って感じで、
可愛いので、扱いも言葉使いも丁寧な気がします。

時代や私の年齢のせいかもしれませんけど(汗)
親バカ とも言うのでしょうがね。(笑)
2013年10月25日(Fri) 14:25
Re: No title
編集
小豆ママさん

飼い主さんはみなさんいい意味で親ばかだと思う!
だって自分のワンはかわいいじゃないですかぁ (o^-^o)

それに悪口言われればすっごく悲しくなるし
なにがなんでも守ってやるぞ!って思うし。

大事な大切な家族の一員です。
ですよね! (*゚▽゚)ノ
2013年10月25日(Fri) 17:08












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

