相棒は柴犬さん *おひとり様とワンの外遊び

自然大好き!休日はオンナひとりとワンいっぴきでお外へLet's go!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ また反省TOPスクール ≫ また反省

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

また反省

ど~も☆





ワタクシ、また凹んでおります。
やっちまったよ。
あー やってしもうた (≧m≦)


柴吉さんのスクールでの出来事。
いつものように教室前にやってくると
トレーナーさん待ちをしてるワンコたちとその飼い主さんたちがいた。

(トレーナーさんが一人一人対応して教室へ連れて行くので
その順番待ちがあります)


教室の出入り口より手前に大型犬2頭を連れた飼い主さんが
座りながらトレーナーさんとお話をしていたんだけど
その前にいた方が終わったので
次は自分の番だと柴吉さんを連れて出入り口に向かった。


そこにいた大型犬は大人しく伏せをしていたし
学校嫌いの柴吉さんは他のワンコのことなんか
気にする余裕などまったくない様子だったので
そのまま横を通り過ぎようとしたその瞬間。



ガバッ!! ガブッ!!!



大型犬の1頭が突然、柴吉さんに飛び掛ってきた!



うぎゃぁ!!! !!(゚ロ゚屮)屮



大型犬の飼い主さんと私は慌ててリードを引っ張った。
ハラリと舞う、柴吉さんの毛。
だ、大丈夫かっ!? 柴吉さんっ!!


間一髪セーフ。 
怪我は負わずに済みました。 
でも。
その後やってしまったという罪悪感が私をヒシヒシと襲ってきた。


柴吉さんが他のワンコと仲良くできないのは怖いから。
こっちに向かって歩いてくる、視線を外さない、吠えるなどなど
自分に興味津々のワンコに対して相当な恐怖心を抱く。
だからそれを払拭するために攻撃に出ようとする。
うん、俗に言う『やられる前にやっちまえ』っていうやつ。


だから自分から行かなくても大丈夫なんだよ。
ほら、ワンコは何もしなくても通り過ぎちゃったでしょ?
っていうことを繰り返し繰り返し体験させるようにしている。
そのひとつひとつは小さくても積み上げていくのが大事。


逆に言えば、それを崩してしまうような体験はさせてはいけない。



あー やっちゃった。 
それをやっちゃった (´_`。)




スクールにいる。
大型犬は大人しくしている。
そばにはトレーナーさんもいる。
柴吉さんも気にしていない。


だから大丈夫。


そんな油断が今回の事件を引き起こした。


なんでこうなんだろぉ? 
なんでもっと気をつけてあげれなかったんだろぉ?
嫌いなスクールに連れてこられた上にこの事件。
その後の柴吉さんはもう恐怖に興奮してしまって
見ていて可哀想だった (|||_|||)


自分の不甲斐なさに、もううなだれるしかなかった。









来てくれてありがとう o(*^▽^*)o~♪
こんな内容だけどよかったらピコっとお願いします
↓  ↓  ↓


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



登山・キャンプ ブログランキングへ


☆あとがき☆
怪我のことを心配してくれた大型犬の飼い主さん。
気持ちは痛いほど分かるから
いつもなら「大丈夫ですよ、気にしないでください」と返すのに
自分の情けなさに凹んでしまって
そんなことを伝えてあげられる余裕がありませんでした。


スポンサーサイト

Comment

だいじょうぶ。
編集
柴吉さんもわかっているから・・・。
2013年10月08日(Tue) 14:31
No title
編集
りんこさんの凹む気持ち わかります
ちょっとした瞬間(けして油断しているわけではない)にトラブってしまう事
でも りんこさんが悪いんじゃないと思います
コレばっかりは タイミングが悪かったとしか言えないと思います
さくらは 仔犬時代にノーリードのデカ犬に顔面噛まれ おまけにオケツを噛まれた経験から 向かってくる犬(容赦なくさくらの領域にズンズン入ってくる犬)には自分を守るため攻撃的になります 
未だ恐怖心が全面的に出てしまい過剰に反応してしまうので 
いまもなお訓練所に通う理由の一つでもあります^^;
噛まれるのも辛いけど 危害を加えてしまう側もきっと同じぐらい辛いと思います
私が 危害を加えてしまった飼い主だったらかなり凹むと思う
なので すぐには気持ち切り替えられないと思いますが ご自分を責めないで下さいね
そして また経験を積んでいって 苦手を少しでも克服していきましょ♪
私とさくらの課題 言えばじゃんじゃん出てきます 
けど 恥ずかしいので言えません・・(^▽^;)あはは

話変わりますが ブログタイトル表示されましたね
よかった よかった(●^o^●)



2013年10月08日(Tue) 15:12
Re: だいじょうぶ。
編集
> この秋おひとりです。さん

分かってくれてるかなぁ?
とにかく悪い方への引き金にならないことを祈るばかりです。
2013年10月08日(Tue) 15:29
Re: No title
編集
patakkoさん

いつもありがとねー (o^-^o)

そうか、タイミングか。
そうかもしれないね。
なるべくちゃんと見てるようにしてるけど
飼い主としても完璧にはできないしね。

あのあとは「あ~ やっちゃったよぉ~」と凹んでいたけど
もうやってしまったもんはしょうがない。
これをいかにマイナスに働かせることなく
もっとプラスに転じさせていくことができるかを考え実行していくわ!

わたち、頑張るっ! by りんこ&柴吉 でありたい (o^-^o)

しかしさくらちゃんも相当怖い体験をしてるんだね (´_`。)
人間の子供だって犬に噛まれるとトラウマになって
一生犬が嫌いと言う人も多いから
さくらちゃんも警戒するようになって当然だよね。
すごく怖かったんだろなぁ o(;△;)o

基本とっても頑固な柴犬さん。
時間はかかるけど
お互いちょっとづつでも改善できるように頑張って行きましょうね!

そうそう!
やっとこさタイトル表示されました。
いやぁ~ こんなことぐらいで四苦八苦よ ( ̄∇ ̄;)


2013年10月08日(Tue) 15:42
No title
編集
りんこさん凹まないで…
多分 飼い主もワンコもいろんな経験積み重ねて強くなるような…。
ちなみにどんこは鼻を咬まれ黒い鼻に白い傷がのこりました
(今も少し傷の部分はへこんでいる)
うんP途中で突進してきたフレブルにお尻咬まれたので未だにドックランでは
フレブルくると逃げ腰。
人間もそうだけど…嫌なら無理して仲良くしなくても
いいかなぁって思います。そりゃー仲良くしてくれればいいんだけど
相性もあると思う。
なぜか 柴犬はちょっと…」という飼い主さんも多いから
なーにもしてないのに…さささって逃げる様にドックランを後にする。
そんなとき どんこにごめんねって何となく思う。

 今週末は新しい靴はいて キャンプにいって また頑張りましょ。
 
2013年10月08日(Tue) 18:53
No title
編集
大丈夫。

また積み上げていけばいいんです~v-218


大丈夫、大丈夫v-278
2013年10月08日(Tue) 21:22
No title
編集
今回の記事を読んで、書きたい気持ちがワッとわいてここにきたのだけど
既出のpatakkoさんとdonchiさんのコメント読んでて感じ入っちゃって
りんこさんへのメッセージなのにカンドーしてる私...
変なコメントでごめんね(;´ω`A

恐怖心のかたまりのハナは11年たつけど未だに克服できてないの
スクールにも行ってこんなに頑張ってるりんこさんと柴吉さん
今度のことで状況判断もより幅がもてたと思うよ
凹まずこれからも頑張って!!
2013年10月08日(Tue) 21:30
Re: No title
編集
donchiさん

ありがとうぉ~  (o^-^o)

前回の夏の事件では本当に泣けてきたほど悔しい思いをしたけど
今回は「しょーがない。また頑張るしかない」と徐々に思えてきました。
幸い怪我をしなくて済んだのだからヨシとしなくちゃね!
それにこの経験を次に生かせばいいのだ! でしょ?

だけどこんなにも怖い思いをしてるワンコが多いとは。
それでもフレブルに逃げ腰になるだけなんてスゴイ!
だってそんなことされたらドッグラン嫌いになってもおかしくないでしょう。
私にしてみれば、ドッグランで遊べるだけでもすんごいことです (*゚▽゚*)

柴吉さんはね~ だ~れもいなときしか遊べないんだよぉ~
だから早朝とかしか無理なんだよぉ~ (^_^;) 

貸切専門の柴犬さんです ( ̄∇ ̄;)





2013年10月08日(Tue) 22:40
Re: No title
編集
ひかりさん

そおよね! また積み上げていけばいいのよね!!

大変だけど・・・

はい、授業料の方が ( ̄∇ ̄;)

人間の子供よりもぜんぜんお高いスクール料金。
果たしていつまで払い続けるんだろーか (◎_◎)

柴吉さんよ。
頑固一徹もちょいお休みして
スピードアップでお願いします。

マジで (*≧m≦*)

2013年10月08日(Tue) 22:44
Re: No title
編集
柴犬はなさん

変なコメントだなんて!
来てくれただけで
コメントを寄せていただいただけで
うれしいです! どうもありがとう (*゚▽゚*)

そうだよねー
そんなに簡単には拭えないよね。
たぶん、もともとの柴吉さんの性格も影響してるとは思うんだけど
やっぱり子犬のときに受けたトラウマもあると思うんだ。

ちょっとづつだけどスクールに通い始めてから変わってきてるし
バイオリズムのように上がったり下がったりしてるけれど
あまり肩に力をいれずに頑張っていこうと思ってます。

うん、幅がもてたんだよね?
またひとつ注意しなければいけないことに気付けたってことで
これを生かせるようにしなきゃね。

ありがとねー (o^-^o)
2013年10月08日(Tue) 22:53
No title
編集
今日の経験も、前へ進む為のステップのひとつ。
きっと、柴吉さんはりんこさんの気持ちがわかってるはず。
だって、りんこさんは、柴吉さんの気持ち大切にしてるから。
だから、乗り越えていけるよ。

うちのさくらも、家の中ではいいけど、外ではダメダメです。
喧嘩はしないけど、ふれあいは下手で。
みんな少しずつだけど、一緒に頑張りましょう。
りんこさんの気持ちは、きっと柴吉さんに届いているはずです。
2013年10月09日(Wed) 08:04
お久しぶりです~♪
編集
ブログレイアウトが変わってる!
緑の中の柴吉さんって、雄大な感じでいいですねっ♪

今回のこと、双方に怪我がなくてなによりでしたね。
ちょこっと思ったんですけど、柴吉さんに怪我がないってことは、大型犬のほうは「攻撃」ではなく「警告」だったんじゃないでしょーか。
「それ以上近寄んないでよっ」みたいな。
だとすれば、柴吉さんもちゃんとわかってると思います^^
トラウマにはならないんじゃないかな…と、えっらそーにごめんなさい^^;

「わんこさん同士はあっさりしてるから、あとは人間が引きずらないことが大事」



ってこないだトレーナーさんに言われたばっかの私です(えへ)
2013年10月09日(Wed) 09:46
Re: No title
編集
春桜さん

ありがとぉ~ (o^-^o)

そうよね!ヤツに私の気持ちは届いてるハズよね!
と、信じよう (^_^;)

スクールに通い始めてもうすぐ1年になります。
まぁなんともスローペースなこと。
お前はカメかっ! ちゅーぐらい。
頑固すぎてなかなか受け入れてくれんけど
ちょっとずつ頑張ります!
2013年10月09日(Wed) 13:05
Re: お久しぶりです~♪
編集
ナナセさん

そっか。警告か。
そおかもしれないね。
柴吉さんは目すら合わせてなかったけど
大型犬にとってはパーソナルスペースに入ってきた
という状況になったのかもしれない。
思いもしなかったよ! アドバイスありがとう (o^-^o)

人間の方が引きずる。 たすかに。
引きずりすぎて自分でコケる、みたいな?
気持ちの切り替えって大事だよね。

新しいブログの見栄えどおです?
前からタイトルのところに写真を使いたかったんだけど
それすらなかなか思うようにできない知識の欠如 |||(-_-;)||||||

前のテンプレートはね、写真を入れることができなかったようなので
この際、一気にすべてをリニューアル♪

写真もね、もっと別のを使いたかったんだけど
いっつもブログで使いやすいよにサイズ小さめで撮ってるので
サイズが合わず、これくらいしかなかったのよぉ (;△;)

この先どっかでもっといい写真を撮って来るわぁ (*゚▽゚)ノ

2013年10月09日(Wed) 13:22












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

