相棒は柴犬さん *おひとり様とワンの外遊び

自然大好き!休日はオンナひとりとワンいっぴきでお外へLet's go!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 嬉しい事件TOPスクール ≫ 嬉しい事件


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

嬉しい事件

ど~も☆





明日から3連休~~~~♪♪♪
なのに台風直撃とな。
関東地方、日曜日の朝から大雨だそーです  (|||▽||| )


さて、先日スクールで嬉しいことがあっただす。
ちなみに今日アップする写真はスクールでの写真ではなく
今朝のお散歩での写真です。
なぜなら学校嫌いの柴吉さん。
ピーピー泣いたりするんで
預けた後、猛ダッシュで姿を消さなきゃならないワタクシ。
ゆえに写真がないのでございます (Θ_Θ;) チ~ン


さて、その嬉しかったこととは。





SC03390.jpg
    最近、朝の散歩はかなりのローテンションな柴吉





自分から他のわんちゃんを
遊びに誘ったそーでーすぅ~~~ ヽ(*^^*)ノ




きっとね、フレンドリーなワンコをお持ちの飼い主さんにとっては
「それがどおした?」となるかもしれないけど
ワタクシにとっては天地がひっくり返るほどの(大袈裟?)嬉しい驚きで!





SC03389.jpg
        公園に着いてからもグダグダ散歩は続く





これまでのスクール生活。
最初は相当緊張したらしく、おっかなびっくりの時間。
徐々に慣れてはきたものの、匂いを嗅がれても怒らないとか
ハッスルモードで来られても興奮しないとか
そんなお勉強を一緒に頑張ってきた。


そりゃぁね、他のワンコと一緒に遊んでくれるようになったら
いいとか思ったこともあったさ。
ドッグランで追っかけっこなんかしちゃってほしいと思ったこともあったさ。
でもまぁ、柴吉さんの性格っつ~もんもある訳で
あまり無理強いするのは酷ってもんだし
人間だって全員と仲良くなれるわけじゃないんだし・・・
と考え、それらのことはスッパリ消し去った。





SC03376.jpg
 ウダウダモード一転。突如やってきたカラスに大興奮(木の上にいます)





ほいでも
いい意味で他のワンコを気にしないでいられるように
スクールとお家で日々頑張っとる。





SC03379.jpg
      カラスが飛び去り一軒落着かと思いきや・・・  





そんでも自分から遊びに誘うなんてこと思ってもみなかった。
普段のお散歩ではこちらから他のワンコに近づけることはしないから
こーいうことができるのはトレーナーさんがいるスクールならではのこと ヾ(〃^∇^)ノ





SC03381.jpg
          ノーリード犬が来てしまった





そのトレーナーさんの話によると
スクール内でフリーな状態にしていたときに
ふと気が付くと1頭のワンちゃんのそばで匂いを嗅いだりしていたらしい。
明らかに「遊ぼう!」というハイテンションではなかったらしいが
(逆にそうだとすると驚きすぎて倒れちゃうな)
トレーナーさんから見て、それはちゃんと遊びに誘っていたとのこと。
時間にして10分程度ぐらいだったみたいだけど
それでもすごい進歩!!!



でかしたっ! 柴吉 \(^▽^)/





SC03384.jpg
              釘づけ (汗)





でもね、そこは頑固な柴吉殿。
そのいい流れを持続するのは難しく
ここ数日「あら?どおした?」ちゅー感じになっとる (´・ω・`)





SC03387.jpg
          更に座り込んで釘づけ (大汗)





でもこんなバイオリズム的な流れを
どんどん上昇気流にもっていくのが私の仕事でもある。
まだまだ時間がかかりそうだけど
トレーナーさんからアドバイスをもらいながら
頑張っていこうと思っとるだす (o^-^o)


しっかし・・・
ホンマに時間がかかるわぁ
なしてそんなに頑固なん?あんたは。





③





・・・・・ (; ̄ー ̄川



いやいや、帰るから。


ちなみに写真でご紹介の今朝散歩。
ノーリード犬は幸いにもこちらには向かって来なかったので
(小高い場所にいたので気付かれなかったみたい)
何事もなく時は通過してくれた。
ただ他の場所にいたワンコには大興奮で近づいていってました。
よかった・・・ あそこにいなくて・・・ ふぅ~


柴吉さん!
これからもお勉強一緒に頑張るぞ~ (*゚▽゚ノノ゙☆








来てくれてありがとう o(*^▽^*)o~♪
スクールの時はチョー甘える柴吉さんにピコっとな
↓   ↓   ↓


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村




登山・キャンプ ブログランキングへ



☆あとがき☆
木の上に止まったカラス。
わざわざ頭のすぐ上を飛んでくるのよね~
イジワルだわ~

Comment

編集
いいな~ 自分から遊びに誘えるなんて
徐々にではあってもそれってすごい進歩だと思います
月面への第一歩 的な、です(´▽`)ノ

うちはギリギリ2歳まではどんな子とも遊べたんだけど
それ以降は警戒心が強くなって自分からはいけなくなりました
みんなとの距離が近くなければその場にもいられるんだけど
みんなが遊びだしても、いつも一人ポツンと孤立状態
でも無理に中に入れとも言えず
結果、犬づきあいの苦手なワンになってしまいました(ll´д`)ゞ

柴吉さんのこれからの進歩に期待!!!!!
2013年09月14日(Sat) 20:28
編集
でかしたっ!柴吉っっ♪♪(マネしちゃった)
すごいすごい!おめでとうございます^^
柴犬たるもの、大和撫子ですもの。
今までは自分からモーション掛けるなんてはしたなくってよっとか思ってたのかも(笑)

いつか我が相棒と柴吉さんと一緒にお散歩できたらいいなー。
お互い遠くから釘付けで固まりそうですが…^^;
2013年09月14日(Sat) 20:55
Re: タイトルなし
編集
> 柴犬はなさん

犬付き合いが悪いワンコでもいいんだと私は思います!
ご近所に犬を見てもまったく気にしない黒柴さんがいます。
相手がどんなに興奮しようが、どこ吹く風。
自分の好きなようにお散歩を楽しんでます (o^-^o)

いいなぁ~って見かけるたびに思ってます。
遊ばなくたっていい。 中に入っていけなくたっていいんです!
そうしたいんだからそうさせてあげればいいと思うんです。

柴吉さんをスクールに入れたのは仲良くできるようにするんじゃなくて
その黒柴さんのように、他のワンコを上手にかわすことができるようにするためなんです。
それも一緒にアウトドアを楽しむため。
ソロなゆえに自分しか見てあげる人がないので
ちょっとトイレとか、ちょっと炊事場までとか、お出掛け先でとか
そんなときに冷静に対処できるようにするために頑張ってもらってます。

本当に困るほどの頑固ぶりでメキメキ上達という訳にはいかないし
前進と後退を繰り返すのですんごい時間がかかってるけど
焦らず少しづつ前に進んでいけたらと思ってます!

ハナちゃんの、おっとりした感じ。
いいなぁ~って、いっつも思ってます (*゚▽゚*)
2013年09月14日(Sat) 22:04
Re: タイトルなし
編集
> ナナセさん

ホントだね!
いつか一緒にお散歩できたらいいね!!
うん、たぶんお互いに固まると思うけど (* ̄m ̄)

でもさ、ぴったり並んで歩かなくたっていいじゃん!
と、私は思ってるんだけど変かしら?

子犬のときはよく一緒に遊んだご近所の柴っ子は
柴吉さんを見るといきなりスイッチが入っちゃう。
(ある日、突然吠えるようになって遊べなくなっちゃんだぁ)
でもその子も落ち着いていられるときがあって
そんなときは柴特有の微妙な距離を置きながら
一緒に歩いたりしてますよ (o^-^o)

私にはそれがすっごくいい感じにみえる♪

何も一緒に遊べなくたっていいと思うんだぁ。
ちゃんと落ち着いて行動ができればそれで十分さ (*゚▽゚*)
2013年09月14日(Sat) 22:18












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

