相棒は柴犬さん *おひとり様とワンの外遊び

自然大好き!休日はオンナひとりとワンいっぴきでお外へLet's go!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ わんこのための防災TOPなんてことない日々 ≫ わんこのための防災


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

わんこのための防災

ど~も☆


先日、狂犬病予防接種を受けたときに頂いたものの中に

「ペットのための防災」というチラシがありました。

以前、ブログでも相棒のための非常用避難袋なるものを

ご紹介(←そげなたいそーなモノではありませぬが)しましたが

DSC05960.jpg
               そーそー、これこれ

今回は「モノ」ではなくて「行動」を重視した防災です。

みなさんのワンコは大丈夫ですか???

うちの相棒でもチェックしてみましょう~~~~ 

②
              そげなびっくらせんでも(汗)

まんず一番目

  普段から最低限のしつけ(おすわり、マテ、静かに、など)

      とりあえずクリアーですかね、興奮していなければ ( ̄Д ̄;;

       おそらく興奮していても指示に従えるかが重要ポイントだと思われますが。。。(汗)

二番目
  
  首輪、リードを嫌がらずに付ける習慣

      これはバッチグーですね!

三番目

  鑑札、名札、マイクロチップなど飼い主を特定できるものを装着

      オッケーです (o^∇^o)ノ

四番目
 
  ケージやキャリーバックの用意と嫌がらずに入る習慣

      これもかなり上級者だと思います!車の中でもキャリーに入っているし

      お家でもちゃんとケージに入ってます! あんたはエライ (゚∇^d)  


ん~~~ なかなか順調 ヾ(=^▽^=)ノ


五番目  

   写真や記録(健康や病気など)の用意

      写真はいっぱいあるけど。。。ほぼデータのまんま。。。

      マズイ。去年やろうと思ってそのまんまだった ∑(; ̄□ ̄A

六番目

   ワクチンの接種や狂犬病予防注射

      ウホホイ!完璧っ♪♪♪

七番目

   緊急時の餌(保存のきくもの)や飲み物、常備薬などの用意

      心配ないさ~~~~~~~~~(大西ライオンどこ行っちゃったんだろお?)

八番目

   災害発生時のペット動物の取り扱いについてご近所とのコミュニケーション

      とったことない。。。(゚_゚i)

      ご近所とワンコどうしよう?って話したことないな。

      みなさんはありますか?

      
ご近所もそうですけど、結構、自治会がペットに対してどう考えているのかが重要な気がします。

そういえば、震災の後、会長さんとお話しする機会があったけど

ワンコのことについて聞くの忘れちゃってた ( ̄Д ̄;;

③
                   あ。。。。。(汗)

だ、大丈夫よ。

自治会がなんだろーと? ご近所がなんだろーと?

わたくしめが守って差し上げますからっ!!!

④
                は、はははは。。。(泣)

いざとなったらテントもあるし、野宿でもなんでもしてやらあ~~~~~

ってことで?

みなさんも、念には念の準備をしましょーねー




見に来てくれてありがとう o(*^▽^*)o~♪
「相棒は柴犬さん」はランキングに参加しています。
どっか行っちゃう前にクリックをお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬 ブログランキングへ


  


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

