相棒は柴犬さん *おひとり様とワンの外遊び

自然大好き!休日はオンナひとりとワンいっぴきでお外へLet's go!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ワンコと登山 ~愛宕山・難台山・吾国山縦走Vol.3~TOP茨城県 ≫ ワンコと登山 ~愛宕山・難台山・吾国山縦走Vol.3~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワンコと登山 ~愛宕山・難台山・吾国山縦走Vol.3~

ど~も☆










昨日の続きデス。





DSC00119.jpg





団子石を過ぎると、難台山頂に到達するまでに、ふたつほど名所がお目見えします。
ひとつは





DSC00126.jpg





獅子ケ鼻。



これは・・・



なんでしょう???   ( ̄∇ ̄;)





DSC00127.jpg





ワタクシには単なる岩に見えますが・・・
名前の由来は・・・



不明です ( ̄Θ ̄;)





DSC00132.jpg





そして、またしばらく進むと現れるふたつめの名所がコレ。





DSC00136.jpg





屏風岩。
かなり大きくて迫力があります!
名前の由来はきっとこのまま『屏風みたい』だからよね、きっと (笑)
この名所を過ぎると、だんだん登山道も細くなってきて





DSC00135.jpg





DSC00138.jpg





前回の筑波山のように
ちょっと岩ゴロゴロ道も出てきます。





DSC00195.jpg





DSC00139.jpg





でも、特に危険箇所もないし
ロープも張ってあるので安心して登っていけます。





DSC00198.jpg





これらをクリアーすれば





DSC00142.jpg





とおちゃ~~~~~く  \(^▽^)/


難台山の山頂は平らで結構広めなので
ゆっくりお休みするにはいいトコです。
この時は男性ハイカーさんがおひとり食事をしていらっしゃいました。



朝から何も口にしていない私。
さすがにお腹ペコペコ。
ザックからコンビにおにぎりを出して食べ始めると熱視線が ( ̄_ ̄ i)





DSC00143.jpg





ジーーーーーーーー

     ジーーーーーーーー

         ジーーーーーーーー



あげるしかないよね。
いつでも負けちゃう、この眼力に (^_^;)





DSC00141.jpg
      山頂にありました。那須岳まで見えるらしいけど。





登山中はちゃんと座って食事をしない私。
サクッと食べて、次に進みます。
目指すは吾国山。





DSC00144.jpg





奥に見えるのがその吾国山 (だと思われます 汗)
やはりここからもアップダウンの繰り返しで
エッチラオッチラ進んでいきます。





DSC00148.jpg





登山をしていると、外国のハイカーさんにお会いすることがありますが
今回はアメリカ人のご夫婦に出会いました。
しばらく立ち話をしたのですが
ご主人のお仕事の都合で日本にいらしていて、来年帰国するそうです。
その前にできるだけ登山がしたくて、こうして回っているとのこと。
外国で登山、いいですね~~~♪





DSC00146.jpg





前回の筑波山は中国人の方が割といらっしゃったし
印象に残っているのは、以前出会ったアメリカとヨーロッパの男性コンビ。
狭い急な登山道を、すんごいゼーハーしているのに
それでもおしゃべりをやめずに登ってきてました。
そんな息切れの中、それでも相棒のことを褒めてくれて
嬉しいやら、おかしいやら。



そんな人との出会いも登山の魅力のひとつですね (o^-^o)



さてさて、そんなワクワク登山。
まだまだ続きますよ~♪ (しつこくても 笑)












ご訪問ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪
応援のクリックお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

















スポンサーサイト

Comment

編集
腰を下ろして食事をしない・・
私も同じです(笑)
いつからか 歩きながら飲水や栄養補給している状態になってます^^;
意外と調子いいんですよね~腰降ろさないほうが

登山の楽しみの1つ
山で出会う人々との会話

どんなに疲れていても
一瞬にして疲れが吹っ飛んで笑顔になりますからね~♪
イイ気分転換にもなるし
人恋しい時に存在してくれる登山者にはいつも感謝してます
マイナーな山では特に!!

続きも楽しみにしてます

2012年11月28日(Wed) 11:15
Re: タイトルなし
編集
> patakkoさん


そうなのね~
たまにベンチがあると座るときもあるけど
本当に水を飲んでる間ぐらい。
ほとんどが立ったままで、すべて終わらせます(笑)

キャンプも登山もほとんどがソロ
 (こう文字にすると・・・ 寂しげ??? 笑)
不思議なことに、相棒と一緒にいるだけで
話しかけられることって多いんですよね~

さくらちゃんといてもそうでしょ?

前に相棒の存在に気づかなかった人が
それまでは挨拶をしても無愛想だったのに
相棒を見た途端、笑顔になったことがあります。
すごいです! わんこパワー♪

逆に、悲しいことにワンコに対して否定的な人もいることも確かで
露骨に嫌な顔をする人や、わざと聞こえるように
「こんなとこに連れてくるなんて信じらんない」と言われたことも1回ではありません。
いろんな考えの人がいるので、その辺は気にしないようにしてるけど
やっぱり気分のいいものじゃないです(涙)

自分にできることは、普段と同じように
うんPはちゃんと持ち帰る、リードは常にするなどのマナーを守ること。

異物を山に持ちもむのは生態系を崩すという人もいるけれど
人間だって同じ異物だし、なんせ排泄する人だって多い。
巻き道の真ん中にドカーンとおいてあったときは閉口しました。

どんなとこでも、どんなときでも
マナーを守って周りに迷惑をかけないということが守られれば
みんなが気持ちよく過ごせるんじゃないかって思っています。

って、なんか真面目な話になっちゃってすみません。
ブログは不特定多数の人が目にするものなので
この手のことは書かないようにしているのですが
今回はpatakkoさんからのコメに対する返信ということで
なんだか思いを綴ってみちゃいました(笑)

これからもお互い、ワンコと一緒の登山を楽しみたいですね!!!






2012年11月28日(Wed) 22:20
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2017年09月25日(Mon) 19:49












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

