相棒は柴犬さん *おひとり様とワンの外遊び

自然大好き!休日はオンナひとりとワンいっぴきでお外へLet's go!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ わん登山 ~筑波山編①~TOP茨城県 ≫ わん登山 ~筑波山編①~


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

わん登山 ~筑波山編①~

ど~も☆








あの小栗旬さんの言葉が忘れられず (笑)
久しぶりに山へすんごい行きたくなったので・・・
いざ! 登山!!



今回は筑波山へ。
こちらのお山も、チョー久々!
実は、筑波山はそんなにお好みじゃないお山。
でも今回チョイスした理由はいくつかあるけど
一番の理由は 『ハードすぎず、でも登山気分を味わえる山』





DSC09801.jpg
          車内からテキトーに撮影 (笑) 
 




で?
少しばかり筋肉痛をおこしてるって事実が



こ・た・え (笑)



現地の駐車場に到着したのが午前8時すぎ。
そこから登山口がある筑波山神社までテクテク歩きますよ~





DSC09804.jpg





でも、な~んかいつもと様子が違う。
観光案内所の方によると、11月は最も混雑する月のひとつらしい (・Θ・;)
たしかに「もみじまつり」ののぼり旗も出てるし
まだ早めの時間なのに「普通の格好をした人」もたくさんいます。



筑波山はなんとケーブルカーとロープウェイの
他力本願登山ができるものがふたつも揃ってるお山。
納得の光景です。



観光案内所を後にして、しばらく歩いていくと参道が見えてきますよ (^○^)





DSC09805.jpg





ここまで来ると、数箇所ある市営駐車場から歩いてきた人や
バスで来た人たちが合流するので、一気に人の数が増えます。
いつもはパラパラしかいないハイカーも結構いてべっくら (ノ゚ο゚)ノ





DSC09806.jpg





そのまま参道を進んでいき、階段を上ると





DSC09807.jpg





筑波山神社本殿です。
登山の無事をお祈りし
なぜかお餅とかを売っていた学生さんたちにチヤホヤしてもらって (^▽^)/





DSC09808.jpg





出発です!!
今回は前回と同じく、白雲橋コースから登り、御幸ヶ原コースから下る予定。





①
        黄色い線が辿ったコースです





白雲橋コースの登山口は
神社の東側(向かって右側)に回ると見える小さな橋を渡り
そのまま道なりに進んでいくとあります。





DSC09809.jpg





この鳥居が目印。 ここからスタート。





DSC09810.jpg





鳥居をくぐり、ちょっと足を踏み入れると





DSC09811.jpg





木々に覆われ、気温がいきなり下がるのを体感。
でも10分も登ったら暑くて暑くて
シャツ1枚になったけどね (^▽^;)



んで、少し歩くとすぐ分岐。





DSC09814.jpg





緑色の方の迎場コースを行くと、ロープウェイ乗り場のつつじヶ丘駅へ出ますが
このまま白雲橋コースを進みます。





DSC09815.jpg





ここ筑波山は、息も絶え絶え悶絶するぐらいの急な登りはないものの
岩ゴロゴロ、根っこ飛び出しの歩きにくい登山道がずっと続きます (。>0<。)





DSC09818.jpg





これが、あんまり筑波山が好きじゃない理由。
足が疲れてくると、余計にこたえるしね~





DSC09820.jpg





でも、こんな登山道をトレランで駆け抜ける方もいて  



羨望の眼差し (*^.^*)   すごいわ~



こちらは運動不足のソロキャンパー σ(^_^;)
えっちらおっちら一歩一歩進んでいくしかありません。
この続きはまた明日!






ご訪問ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪
応援のクリックお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村






























Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年11月14日(Wed) 20:54
Re: タイトルなし
編集
> 鍵コメ大丈夫ですよ~

登山にもお好みがたくさんあるのね!(笑)
機会があったら是非、筑波山に行ってみてね!
2012年11月14日(Wed) 22:34












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

