相棒は柴犬さん *おひとり様とワンの外遊び

自然大好き!休日はオンナひとりとワンいっぴきでお外へLet's go!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ふるさと納税の利用法TOPいろんなこと&ひとりごと ≫ ふるさと納税の利用法

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ふるさと納税の利用法

ど~も☆










ふと思ったことがある。
ふるさと納税のことで。


テレビ番組等でちょいちょい耳にする
「ふるさと納税したら、こんなにお得!」
「こんなにたくさんのお肉やフルーツが送られてきます!」
などなど。


ふるさと納税の、本来の意味がもはや薄れてしまって
お得感だけを目的としたものに変わっている感じが
ちょっと違くね?と思わなくもないけど・・・


人はやっぱりお得が好き (笑) ワタクシもね (*^m^*)


んでさ。
ちょっと思い出したことがあったんよ。
そーいえばワンコのために使うことができたっけなぁ~と。


んでさ。
調べてみたさ。
そしたらあった。


飼い主をなくしたワンコたちのための
ふるさと納税が。



その自治体を選んでふるさと納税をすると
殺処分をなくすための活動費に使われたり
愛護センターを維持、運営するために使われたり
とかしてもらえる。



これっていいよね!



本当にそのために使ってくれるのかは
その自治体を信じるしかないわけだけど
100円でも1000円でも飼い主のいないワンコのために
使ってくれたらいいなぁと思う。


ってな訳で。
これまでやったことがないふるさと納税。
きばってやってみよーかと思っておりやす。


皆さんも、どうですか?
節税しながらワンコを救ってみませんか?






来てくれてありがとう o(*^▽^*)o~♪
すべてのワンコに幸せを
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプ ブログランキングへ


☆あとがき☆
これまでは確定申告をしないと節税にならなかったらしいけど
今は自治体から送られてくる書類に記入して提出するだけいいらしいです。
ちょっと面倒臭いと思いがちだけど
ワンコも救えて自分のお金も増えるから一石二鳥!
でもホントはね。
ワンコを捨てる人間をゼロにするべきなんだけどね。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
わけ分からない使い道に税金を使われるよりは、希望・目的に合ったものへダイレクトに税金を投入される方がいいですよね!

そして、この制度って地方に税金を回す目的もあるけど、今住んでいる自治体が税金の使途をしっかり考えるきっかけになるのではと思っている。
住民のニーズにあった投資を自治体はすべきだし、無駄な支出は抑えるべき。
一番は自分が住んでいる自治体に気持ち良く(笑)税金を納めることだと思う。

住んでる自治体、犬猫に良い使い道してくれないかぁ~
2015年11月28日(Sat) 13:43
りんこさん
編集
りんこさん!(^o^)/

取り方よりも使い方なんですがね~(ーΩー )ウゥーン

我が新潟県は

犬・猫殺処分ゼロを目指して「ゼロプロジェクト」をスタートさせています

新潟県知事が新潟県動物愛護協会顧問をしていて 

原発問題といい この愛護団体の活動といい

この知事さん 行政のパイプの太さを威張る 方が多い中 いいと思うのよね~
2015年11月28日(Sat) 23:00
No title
編集
そんなふるさと納税があるのですね。
我が国もドイツみたいに殺処分0になって欲しいな~
私も探してみよう!
今は、個人で150頭くらいを保護して育てているところにたまに食料とかを送ってるのですよ。
なかなか寄付まではできないけど、缶詰2ケースとかね(^.^)
それはそれとして、ふるさと納税、考えよう!

草津の旅館、ボロいのはそういうとこ多いですよね、
ワンコが泊まるからいいか?って感じでね。
でも、個室で食事ができるのはいいですね。
2015年11月29日(Sun) 00:55
柴犬テツ父さんへ
編集
これまでふるさと納税をしなかったのは面倒くさいのもあったけど
自分の住む自治体に税金が入っていかなくなるからなんですよね。
歳入が減ればそれだけ住民が受けるサービスが低下するわけだから
ちょっと・・・ と思ってやりませんでした。

確かにそれで税金の使い方を見直してくれればいいですよね。

なんかさぁ。
公園の片隅の人目につかないよーなところに記念碑が建ってたりして
見てみると、本当に「これ必要?」って思うような内容のもので
自治体の長の名前が彫ってあったりする。

マジで考えてほしいです、ちゃんとした使い道を。
2015年11月30日(Mon) 23:11
koba*さんへ
編集
いいですね! ゼロプロジェクト!!

以前、テレビで見たことがあるのですが
九州だか四国だか、そちらの方でもゼロを目指していて
保健所等に持ち込まれても説得するなどして飼育を続けさせ
殺処分数はほぼゼロになってるみたいでした。

そんな活動が全国に広がってくれないかなぁ。

2015年11月30日(Mon) 23:20
はなママさんへ
編集
そうそう、ドイツみたいに進んでくれるといいですよね~
日本はペットに関してはかなり遅れてますしね。
一度ドイツに行って、この目で見てみたいなぁ~と思ってます。
レストランとかデパートとか、普通にワンコと行けるみたいだし。

ちょっと今はテロで海外に行くのは怖いけど
いつか行ってみたい国のひとつです。
2015年11月30日(Mon) 23:25












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

