相棒は柴犬さん *おひとり様とワンの外遊び

自然大好き!休日はオンナひとりとワンいっぴきでお外へLet's go!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ お嫁入り TOPお出掛け ≫ お嫁入り 

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お嫁入り 

ど~も☆










順番から行くとキャンプレポのアップのハズなんだけど・・・
な~んとなく・・・ こっちからってことで。


前々から一度行ってみたいなぁ~と思いつつ
なかなか足を運ばなかった場所へ
柴吉さんと行ってきました (^○^)


そこはあの歌で有名な


潮来のぉ~ 伊太郎ぉ~ ちょっと見なればぁ~








相棒は柴犬さん





茨城県潮来市。
毎年6月に開催されとる『あやめ祭り』を一度見てみたくてね。
梅雨の晴れ間に行ってきた。


ちなみに。
さっきの歌はワタクシもよく知らんもんで
ウィキペディアで調べてみたんだけど
1960年に発売された橋幸夫さんのデビュー曲で
『潮来笠』というタイトルなんだそーな。


さてそげなちょい有名な潮来市のあやめ祭り。
事前に調べといた臨時駐車場に車を止めて
いざ出発じゃ ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ





相棒は柴犬さん





柴吉さんも元気にグイグイ歩いていきますよ~


そして数分後。





相棒は柴犬さん





会場に到着!


まんずはシンボル的な橋を渡ってゆきましょう。





相棒は柴犬さん





なかなかの人出だもんで
他の人の邪魔にならないよーに
橋の上からパシャリ。





相棒は柴犬さん





会場は川に沿う形であり





相棒は柴犬さん





メインのあやめ畑や





相棒は柴犬さん





船着場





相棒は柴犬さん





そしてたくさんの出店が出ておりました。


リードを片手に写真を撮っておると
なにやら場内放送が。
なんでもこれから『嫁入り船』が始まるそーな。


ワタクシもよく知らんのだけど
昭和30年頃までは生活水路だったこの川は
荷物の運搬とかに使われていて
花嫁さんも船に乗ってお嫁に行ってたんだと。
そしてさっきの潮来笠とは別に
『潮来花嫁さん』という歌が大ヒットして
全国的に嫁入り船が有名になった・・・ とHPに書いてありました (笑)


ほんでそれを再現してるらしんだよね~


ではせっかくだから見て行きましょう!ってことで
下まで降りて行って花嫁さんが通るのを待ちます。





相棒は柴犬さん





目の前にはあの『潮来笠』の歌碑と
たぶん・・・





相棒は柴犬さん





橋幸夫像。
なしてこげな格好なのか
ワタクシにはわかりません (^▽^;)
でも誰かがこの格好で物まねをしてたよーな気がするけど・・・


そすてしばらく待っておると
遠くに花嫁さんのお姿を発見!





相棒は柴犬さん





音楽が流れ
ナレーションも始まった。


○○市の○○さん。
小さい頃に家族で見た潮来の花嫁さんに憧れて・・・





相棒は柴犬さん





ん?


へ?





相棒は柴犬さん





ほんもんの花嫁さん!? (  ゚ ▽ ゚ ;)



えぇ。
このお方。
本当にお嫁に行くらしいです。
ワタクシこれは単なるイベントの余興で
モデルさんがやっているのかと思っておったもので・・・
ひとりべっくらこいておりました ( ̄∇ ̄;)


ちなみにそげなビックリ飼い主の足元におる我が柴犬さんは。





相棒は柴犬さん





しずかに花嫁を見守っておられました (=^_^=)


そすて目の前を通っていかれた花嫁さん一行。
すると観光客がドドッーと移動を始めた。
その流れに乗ってワタクシも移動。


どうやら花嫁さんが船に乗っていくらしい。


船着場に近い方は人でいっぱいなので
離れてたところまで歩いていって
また待機。


そして。





相棒は柴犬さん





来たぁ~





相棒は柴犬さん





相棒は柴犬さん





ちなみに。


この船は一体どこまで行くのか。
そして花婿さんはどこにいるのか。
まったく分かりませぬ (・Θ・;)

ちょいと気になったもんで
横にいらした方に聞いてみたけど
答えは出ませんでした (笑)


そすてこの後。
やっとこさメインのあやめを観賞して





相棒は柴犬さん





ほいでも、ここだけの話だけど・・・





相棒は柴犬さん





あやめはあんまり・・・ でした (≧∀≦●)





相棒は柴犬さん





そして会場を後にしま・・・





相棒は柴犬さん





驚 (☉∀☉)



潮来市、ではなく
隣の市のゆるキャラさん登場に
固まる柴吉さん。


ほいでもそこは社交性バッチコイのゆるキャラさんは
そんなことお構いなく柴吉さんに手を振り振りやってきま~す。





相棒は柴犬さん





ほいでも社交性はからっきしの我が柴犬さん。
そこは対応しきれず、ただひたすら
ズルズル後ずさりばかりしておりました  ( ̄m ̄*)





相棒は柴犬さん





こうして幕を閉じたあやめ祭り探訪。





相棒は柴犬さん





最後はキレイどころで締めましょか。





相棒は柴犬さん





この後は別の場所に移動しま~す。







来てくれてありがとう o(*^▽^*)o~♪
どうせならミスあやめに来て欲しかった?柴吉さんにピコっとな
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプ ブログランキングへ



☆あとがき☆
柴吉さんのあまりの後ずさりに
さすがのゆるキャラさんも
それ以上近づいてこられませんでした (笑)
スポンサーサイト

Comment

編集
アーチ橋がカッコいいですね^ ^
潮来、一度は行ってみたいものです
涼しい季節にでも行ってみたいな〜

嫁入り舟はどこまで行くのか、確かに気になりますね(笑)
2015年07月01日(Wed) 05:09
もちちさんへ
編集
想像してたより、かなりちっこかったので (^▽^;)
行く場合は他のプランと一緒にした方がいいと思いますよ~
あやめ園だけだと、結構あっという間に観光が終わっちゃいます。

だんだんワンコとのお出かけが難しい季節になってきましたね (≧∀≦●)
この日もそれなりに暑くなってきて
駐車場に戻るときはアスファルトの暑さが気になりました。

ほいでも涼を求めてお出かけしたいですけどね♪
2015年07月01日(Wed) 23:16
編集
へぇー、なかなか風情があるとこなんですね、潮来って( ^o^)ノ

自分もその歌のその歌詞の部分しか分からなかったから、全くイメージが浮かんでこなかった(笑)

柴吉っちゃん、ゆるキャラに迫られても吠えたりしないんだね(*^_^*)
後ずさりするだけなんてかわいいのぉ(^^ゞ

2015年07月02日(Thu) 22:03
No title
編集
潮来ってあやめ祭りがあるのですか・・・
それに今も花嫁さんが船で行くって風情がありますね。
暑そうだけど(^_^;)
橋幸夫さんの「潮来笠」うっすらと覚えております。
古い人間なんで(^_^;)
柴吉さん、大勢の人ごみの中をビビらずに歩けるのですね!
社会性ありますよ!(^.^)
2015年07月03日(Fri) 00:15
柴犬テツ父さんへ
編集
潮来笠ってあの出だしのところだけは聞いたことありますよね~
あとはぜんぜん分んないけど (^▽^;)

ウチの柴吉さん。
大きいものには・・・ 弱いです(笑)

これまでにも馬とか牛とか
自分と比べてかなり大きいものには
腰が引けて後ずさりばかりしてました。

ん?
こう改めて考えてみると
吠える相手はただひとつだけなんだなぁと。
それは、ご存知かと思いますがワンコ (≧∀≦●)

お互い・・・ 頑張ろうね♪
2015年07月03日(Fri) 22:42
はなママさんへ
編集
なんかのイベントがきっかけで復活したみたいですよ、嫁入り船。
でもまさか本物の花嫁さんだとは思いませんでしたぁ~

それに確かに暑そう。
それにそれにあんな大勢の人に見られるなんて
ある意味、度胸がないと出来ないと思います。

柴吉さんも人ごみが苦手ですよ~
ビビリはしないけど
やっぱり広々としたところを歩いてるときのほうが楽しそうだし (^○^)
一緒にいる私もそっちのほうが楽だしねん♪
2015年07月03日(Fri) 22:46












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

