相棒は柴犬さん *おひとり様とワンの外遊び

自然大好き!休日はオンナひとりとワンいっぴきでお外へLet's go!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 早春ハイキング ~お初ぅ~のお山へ編~TOP千葉県 ≫ 早春ハイキング ~お初ぅ~のお山へ編~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

早春ハイキング ~お初ぅ~のお山へ編~

ど~も☆









たまにはたまんと朝寝坊したかった今朝。
だのに昨夜の天気予報で朝から雨とあり
仕方ないから6時に起きて柴吉さんのお散歩へ。
だのに。
なのに、だ。


ぜんぜん雨が降らない (-_-)


返してくれ。
ワタクシの睡眠時間。


と、日曜のグチも言い終え
キャンプレポもよーやく終わったので
登山レポをアップいたしやすぅ~  ( ̄m ̄*)  


この時期の登山。
雪山の知識がまるっきりないワタクシにとって
行ける範囲は限られる。


ってことは?
千葉じゃんね~ってことになり
更に行ったことない山がいいなぁ~ってことになり
なおかつハイキング気分で登れる山がいいなぁ~ってことになり
選んだのは





相棒は柴犬さん





笠森グリーンルート。


笠森観音を拠点に
照葉樹林の中を歩くコースです。


近くにある権現の森という場所も繋いで
ずーっと歩けるみたいなんだけど
そっちに駐車場を見つけられんかったのと
どうやら車がバンバン通る道を歩くことになるみたいので
あっさりパス。


今回はグリーンルートオンリーで参りますっ!


さて。
いつもは早朝出発のワタクシ。
ほいでも寝不足が続いてることもあり
ちょとだけ遅くしたら・・・


見事に事故渋滞にハマった (; ̄ー ̄川


ホントによぉ~
ちょっと遅くするといっつもこーだよ。
だもんで通常の1.5倍の時間をかけて到着。





相棒は柴犬さん





車は笠森観音の駐車場を利用できるとのことで
そちらをお借りしました。
さて身支度を整えて
しゅっぱ~~~っつ!!! 
と言いたいところだが
初めて来た場所にはあるあるな話で



登山口がどこだか分からない (●≧∀≦)



最初にアップした案内図には
登山口どころかグリーンルートの
グの字もないときたもんだ。


えっーーと。
どぉすっぺ?
こげなときは・・・ 人に聞くのが一番!
今度はプロじゃなくて地元の人にねん (^_^;)


幸い?渋滞で遅くなったおかげで
人の姿があるもんで (笑)
近くにいらしたご夫婦に聞いてみた。
すると観音様の裏手にあるとのこと。
そいじゃ、行ってみよう~~~ ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)o





相棒は柴犬さん





この階段を登ってゆきますよ~
柴吉さんは喜んで駆け上がってゆく。
いいね!いいね!楽しいね!


そう言えば・・・
この階段の途中で掃除をしているお寺の方らしき人に
「犬連れ・・・」的な目で見られたので
怒られる?と身構えましたが大丈夫でした。


結局、帰るまでに3組ほどワン連れさんを見かけたけど
ワンNGの看板はなかったし
袈裟を着てお経をあげている方々の中にも
ワン連れさんがいらしたので
おそらくOKなんだと思います。


それでもね、いちおワタクシとしては
参道を通らずに登山口まで行きたかったもんで
その道を探してみたんだけど
結局見つけられんかった。
なので参道を歩かせていただきましたが
その場合でもここは重要文化財です。
くれぐれも粗相はないようにしないといけない!
ってことで・・・


スピードアップで駆け抜けまする~ ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘





相棒は柴犬さん





の、為、運動不足のソロハイカーにとっては
息があがりそーな階段でございましたが (^▽^;)
それを上りきると





相棒は柴犬さん





このようなご神木がありました。


ここを訪れるまで知らなかったのですが
子宝で有名な観音様だそうです。





相棒は柴犬さん





おひとり様のワタクシ。
くぐる意味があるのか?とも思いますけどぉ~
折角だしぃ~ 
ってことでくぐらせていただきました (*^m^*)
あっ、でも帰りにね
柴吉さんを車で待機させてからですよ。


そしてそのまま急ぎ足で門を抜けると





相棒は柴犬さん





笠森観音堂が現れた!





相棒は柴犬さん





とっても趣のある建物。
さきほど登山口の場所を聞いたご夫婦によると
昔はもっと参拝者がいたそうで
特に春先なんかは大型バスで観光客が来てたそうですが
今ではすっかり見られなくなったとのこと。





相棒は柴犬さん





お店も今は1軒だけだけど
前はもっとあったんだって。
ほいでも人が少ない方が雰囲気が増すというか
なんだかいい感じがしません?


さてワタクシは帰りに拝観させていただくとして
一気に登山口を目指しまする。


そして





相棒は柴犬さん





やっとこさホッとできる登山道へ出たっ♪


さぁ! 天気のよかこの日。





相棒は柴犬さん





柴吉さんとのハイキングの始まりでっせ~ (*^▽^*)









来てくれてありがとう o(*^▽^*)o~♪
一緒に駆け抜けた柴吉さんにピコっとな
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプ ブログランキングへ


☆あとがき☆
観音堂の拝観はワンコNGとしっかりありましたので
ワン連れで行かれる方はご注意を。




スポンサーサイト

Comment

編集
笠森観音ってちょっと前に会社で話題にあがって、行ってみたかったんですよね^ ^
でもアクセスがちょっとなと思ってましたが、ハイキングも絡めることができるならアリですね
ハイキング記事も楽しみにしてます〜
2015年03月02日(Mon) 06:27
もちちさんへ
編集
会社で話題にあがるほど有名な場所なんですね。
登山する場所を探して見つけたところなのですが
子宝で有名だとは現地に行くまで知りませんでした (^▽^;)

最寄インターから近いのはすごく便利でした。
私は高速である程度時間がかかっても
下道が短いほうがすきなので
その点ではよかったです♪

2015年03月02日(Mon) 13:47
No title
編集
笠森観音堂っていいですね~
ただ、そこへいくのに、その階段を上がらないといけないのが、息切れしそうです(>_<)
神木も神秘的ですね。
子宝に恵まれるのですね(^.^)
りんこさん、恵まれたらどうします?(笑)
2015年03月02日(Mon) 23:22
No title
編集
なかなか趣きがある案内図ですね。確かにどこをどう行っていいのやら分からなそうです(笑)

初めて聞きました、笠森観音。地図で見たら房総半島のちょうど真ん中ら辺にあるんですね。

良さ気な登山道の続きが楽しみですヽ(^。^)ノ
2015年03月03日(Tue) 09:57
はなママさんへ
編集
これまでにはあまり見たことがないような造りで
とても趣がある建物でした。
子宝にご利益がある仏閣には
くぐる、ものが結構あったりしますよね。

えっ? 恵まれたらとな!
思いもよらぬ質問に
思わず吹き出してしまいました (^▽^;)

そうだなぁ~
頑張ってみる!  (*^m^*)
2015年03月03日(Tue) 22:25
柴犬テツ父さんへ
編集
さぁ!行くぞ!と思ったものの
登山口がさっぱり分からず
あの案内図の前で立ち尽くしてしまいましたぁ~ (^▽^;)

たぶん、以前はアクセスがそんなによくなかったかもしれません。
最寄インターが圏央道の茂原長南というところなのですが
そこから10分もかからずに行けるので
圏央道の開通でかなりよくなったのではないでしょうか。

新しい高速は空いてるし
走ってても気持ちよかったですよん♪

千葉は低山ばかりだけど
だからこそ柴吉さんと楽しめることも多くて
お気に入りです (^○^)
2015年03月03日(Tue) 22:32












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

