相棒は柴犬さん *おひとり様とワンの外遊び

自然大好き!休日はオンナひとりとワンいっぴきでお外へLet's go!
2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新年を前に改心の柴犬さん

ど~も☆








とうとう平成24年、最後の日。
あっという間に過ぎてしまった1年。
なんだかキャンプとお山と仕事だけで
終わってしまった感じが (^_^;)



こんな日は? 新しくやってくる年に向けて
抱負を抱くべきなのかも?と思うけど
やっとのんびりできてる今。
そんな気になれませんデス (笑)



でも、ワタクシの相棒は
もうすでに新しい年に向けて改心したよーで。



なんとっ w(゚o゚)w




DSC00646.jpg





ザーザー降りの中、お散歩に行きました (ノ゚ο゚)ノ



昨日の夜のことなのですが
雨が大大大キライな相棒にとっては
かなりの驚き出来事です。



いつもなら・・・ 
そお、こんな風に固まって・・・





DSC06612.jpg





動かない ( ̄ェ ̄;)





DSC06615.jpg





というパターンで終了なのですが
昨日の夜は、なんと自ら玄関に出て 



『お散歩カモ~~ン』



飼い主としては、すっごく着てほしいカッパは断固拒否だったけど (涙) 
それでも、雨でもお散歩に行こうという気持ちの変化があったのは事実。



びっちょびっちょになりがら





DSC00648.jpg





雨をブルンブルン弾き飛ばしながら





DSC00641.jpg





ふたりで冷たい雨の中を歩いてきました。



でも、我が柴犬さん。
なるべく体を濡らしたくない気持ちはあるよーで





DSC00650.jpg





工場の軒先とかを選んで歩いてました (笑)



でもね~ そんなに頑張っても
お家に帰ったあとは
シャンプーでずぶ濡れにされちゃったんだけどね (* ̄m ̄)





今年から始めたブログ。
これまで遊びに来てくださった方
コメントを寄せてくれた方
ありがとうございました ヾ(@^▽^@)ノ



来年も相棒と一緒に『ナンテコトナイ毎日』を
精一杯、そして前向きに過ごせていけたらと思っています。



これ、そこの柴犬さん。
みなさまにご挨拶を。





DSC00652.jpg





・・・・  ( ̄∇ ̄;)



みなさんにとっても素晴らしい一年でありますように ヽ(*^^*)ノ





DSC00651.jpg





よいお年を!











ご訪問ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪
応援のクリックお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村






















お山のてっぺんにいるハズが

ど~も☆








今年も残りあと3日。
皆様いかがお過ごし?



ワタクシ、年末最後の数日は好きなことして過ごそうと
大掃除も早くから一生懸命頑張ったのに・・・



のにっ!





DSC00637.jpg
             私のつよ~~~い味方 (笑)





なぜか会社にいます llllll(-_-;)llllll



会社の 大掃除はなんとか終わったものの
普通のお仕事がまだ終わっていない (涙)



おっかしいなぁ。 
お山のてっぺんから 『やっほ~~~』 のハズだったのに  ( ̄ェ ̄;)



ほんとに予定は未定だと
心底思う年の瀬です。



ちなみに、相棒は今日も





DSC00575.jpg





ベッドからはみ出してお昼寝中です (^_^;)
早く帰ってお散歩に行かなきゃ!









ご訪問ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪
応援のクリックお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

次から次へと

ど~も☆









あ~~~~



せわしいっ~~~~



12月って、やることありすぎぃ~~~~



って、思いませんか?
このお方は別だけど。





DSC06488.jpg





やっと終わった 『会社の年賀状』 。
つまり 『プライベートの年賀状』 は
未だ手つかずってことです、ハイ  ( ̄⊥ ̄lll)



またプリンターを稼働させる夜がやってきます。
丑三つ時に、響き渡る無機質音。



暖かいお部屋でウトウトする相棒の横で





DSC00604.jpg





一緒にヌクヌクする日は





DSC00614.jpg





もうちょい先かな。










ご訪問ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪
応援のクリックお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



☆あとがき☆
いつもは遅れがちになるクリスマスグッズのお片付け。
今年はすぐにしまいました!
なんとなく「売れ残り」というイヤなイメージがあるので(笑)
時すでに遅しというお話もチラホラありますけどね(爆)



迷子犬・・・ どおしたらいい?

ど~も☆









今年も残すところ、あと5日。
こんな差し迫った年末の日に
いるんです。



迷子犬が。



実際のところ、迷子なのかかどうか
わからないワンコ。



少し前から自宅そばで見かけるようになったのですが
首輪をしているので
最初は脱走兵なのかな?と思っていました。



でも、今朝、相棒が窓の前で大興奮なので
何事かと思い見てみると、そのワンコがウロウロしてました。
なんだか前に見かけたときより痩せてしまっているし
目はうつろだし
もしかしたら飼い主さんから見放されてしまったのかも (|||▽||| )



すごく大人しそうな茶毛の中型犬で
おそらく老犬の域にはいっていそうなワンコ。



これはどうしたらいいんでしょ?
相棒とお散歩中に見かけたときは
割とそばまで近づいてきましたが
捕まえるのは難しそうな感じがします。



保健所とか警察に連絡すべき?とも思いましたが
『処分』という言葉が脳裏を横切り
電話するのもためらいます。
それとも保護団体とかを調べて
電話してみる方がいいのかしら?



あー こんな寒空の中
きっと、お腹も空いているだろうし・・  (´_`。)



なんとも言えない気持ちになった師走の朝の出来事でした。










ご訪問ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪
応援のクリックお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


☆あとがき☆
仕事中でも、ふと思い出す、あのワンコ。
どうしたらいいのかなー

誘惑

ど~も☆









お仕事の用事でデパートへお買い物に行ったのですが・・・
ものすんごい誘われました。
この言葉に



『セール』



このお誘いに乗らない訳にはいきませんので?



ヨロヨロふらふら~と店内へ。

    ヨロヨロふらふら~と試着室へ。

       ヨロヨロふらふら~とレジへ (^_^;)



そしたら、にこやかな店員さんに
さらにお誘いを受けました。
「お客様、こちらのタイプもございますよ」



DSC00632.jpg





乗っちゃいました (^_^;)





DSC00630.jpg





スヤスヤ寝息を立てる相棒の横で
ニンマリ紙袋を開けてるワタシです (*^.^*)





ご訪問ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪
応援のクリックお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



☆あとがき☆
興味があるショップといえば・・・
なんだかアウトドア専門店ばかりです (笑)






















希望だけはいっぱいのイヴの夜

ど~も☆








クリスマスイヴの今日。
もうスペシャル盛りだくさん!
な、訳もなく (^_^;)



ごくごく普通の一日がスルー (笑)



今日で、相棒の年内通学は終了。
スクールに通い始めて3ヶ月。
いきなりグーーーンとはよくならないけど
最初の頃から比べれば、だいぶ成長してくれました (o^-^o)





DSC09141.jpg





相変らず学校が苦手で
ご自慢のプリケツ押されて教室へインするものだから
まわりのママさんたちから笑われるけど
相棒は頑張ってますよ~ (*゚▽゚*)



私もトレーナーさんに色々教えてもらって
相棒と共に勉強の日々。





DSC09196.jpg





来年も続いてくスクールデイズ。
『カッコイイおひとりさまワン』 を目指しますわ ヽ(*^^*)ノ





DSC09142.jpg





ふと思えば、ケーキもチキンもないイヴだけど

       いまさら気付くこと自体がどおなの?って話だけど 汗



早くも、来年の希望のひとつを思い描いた聖なる夜でしたぁ。







ご訪問ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪
応援のクリックお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村




☆あとがき☆
アップした写真はすべてスクール初日のもの。
『お家に帰りたい病』をすぐ発症するから
他のママさんたちみたいに
学校に残って写真を撮ってられないのぉ~ (涙)

グビッと一杯

ど~も☆









クリスマスイブイブの本日
本当はお山に行こうと思ってました。
数日前までは (^_^;)



終わらない・・・
大掃除が終わらない・・・
こういう時は裏目に出るキレイ好き (≧∇≦)





DSC00587.jpg





でも、掃除を念入りにするとイイこともあるのね!
捨ててしまったかも?と思っていた登山マップが出てきました!





DSC00626.jpg
          お山の名前は・・・今は秘密 (笑)





一度だけ登ったことがあるお山なんだけど
とっても気に入って、また来ようなんて思ってたのに



山の名前を忘れてしもた |||(-_-;)||||||


そのうちにキャンプにハマって
登山から遠ざかってるうちに
ますます記憶も遠ざかる。  チャリ~ン





DSC09526.jpg





だから、見つけたときはマイペット片手に小躍り (笑)
次の登山はここに決まり!
楽しみぃ~



ちなみに・・・



あまりのお疲れモードに
掃除の途中で、グビッと一杯ひっかけました。
コレを。





DSC00628.jpg





おっさんスタイルは
キャンプだけに留まらないワタクシです  ( ̄∇ ̄;)








ご訪問ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪
応援のクリックお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村




☆あとがき☆
大掃除はほぼ完了!
みなさんのクリスマス3連休はどんな感じ?

「死ぬのが怖いから飼わないなんて言わないで」

ど~も☆










マイキャンプの必需品。
それは本。





DSC09295.jpg





日向ぼっこしながら
夏風に吹かれながら



お茶をお供にのんびり読書。



思い出しただけで
すぐキャンプに行きたくなるわーーー ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)o



って、今日はそんなお話じゃなくて
今、読んでいる本のお話。





DSC00624.jpg





まっ、まさに、あたいのこと!?

       同じ境遇の人はたまんといると思うけど 笑



漫画家である作者が、愛犬であるゴールデンとの日々を
綴っているエッセイなのですが
その中で、ペットフードの企業広告の中で使用された
児島令子さんというコピーライターの方のコピーを紹介されています。



それを今度はワタクシめが、ここで紹介させていただきたいと思います。





「死ぬのが怖いから飼わないなんて、言わないで欲しい。

おうちを汚すから飼わないというなら
犬はお行儀を身につけることができる。

留守がちだから飼わないというなら
犬はけなげにも、孤独と向き合おうと努力するかもしれない。
貧乏だから飼わないというなら
犬はきっといっしょに貧乏を楽しんでくれる。

だけど・・・ 死ぬのが怖いからって言われたら
犬はもうお手上げだ。
すべての犬は、永遠じゃない。
いつかはいなくなる。
でも、それまでは、すごく生きている。
すごく生きているよ。

たぶん今日も、日本中の犬たちはすごく生きていて
飼い主たちは、大変であつくるしくって
幸せな時間を共有してるはず。

飼いたいけど飼わないという人がいたら、伝えてほしい。
犬たちは、あなたを悲しませるためにやっては来ない。
あなたを微笑ませるためだけにやって来るのだと。
どこかの神様から、ムクムクしたあったかい命を預かってみるのは
人に与えられた、素朴であって高尚な楽しみでありますよと。」






あなたと愛犬の生活はどおですか?



ワンコが飼い主さんを微笑ませるだけじゃなくて
飼い主さんもワンコを微笑ませる
そんな幸せな日々を送りたいですね (o^-^o)










ご訪問ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪
応援のクリックお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


☆あとがき☆
この本のあとがきに
「ところで、最後にひとこと言っておきますが
『おひとりさま』は、いつまでもおひとりさまでいるつもりはありません。
いつか『おふたりさま、犬をかう』になるべく、只今絶賛婚活中!?
こりき(作者の愛犬)のパパ、大募集中ですので、そこんとこよろしく!!」とあります。

私のブログも「相棒は柴犬さんと、そのパパ *おふたりさまとワンの外遊び」
と、なる日が来るのでしょうか!?

      来なそーーーー (((((¬_¬)

絶妙なタイミングで

ど~も☆









昨日、バーナーにちょいと興味があると書いたら・・・





DSC00618.jpg





送られてきました。 





DSC00619.jpg





スノピの2013年度版カタログ。
絶妙なタイミングでんがな。
仕組まれているのでは? と思うほど (笑)





DSC00620.jpg





しかも、添付の挨拶状には





DSC00621.jpg





「新しいコンセプト」 や 「小さくコンパクト」など
魅力的な言葉がズラ~~ン





コンパクトなんて・・・





やっぱり仕組まれてる? (笑)









ご訪問ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪
応援のクリックお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


☆あとがき☆
なぜかアウトドアブランドのカタログだけは
捨てないでとってある私。
見てるだけで楽しいもんね♪

欲しいキャンプグッズは大売出しで

ど~も☆










最近、ちょいと興味あるキャンプ道具があるのですが・・・
それはバーナー。



私の愛用バーナーと言えば





DSC07785.jpg





家庭用カセットコンロ  (^_^;)
オートキャンプだし
ガスはどこでも簡単に手に入るし
そもそも料理しないし
ってことで
キャンプデビューの時からずっと使ってるんだけど



やっぱり 『カサ』 がね~  (´_`。)



料理しないなら
なおさらもっとコンパクトなバーナーでよくない?
と思いはじめまして・・・



なんかいいのないかしらん?



まぁ、いかにもコンパクト志向ぶってるよーに聞こえるけど
一目惚れしちゃえば





DSC09783.jpg





こんなもの買っちゃうんだけどね (^_^;)

      イージーさん、君はデカすぎです

他のものがデカイから
その他のものをコンパクトにするってことで (○゚ε^○)v



どっかで年末大売出し
とか
新春大売出し
とか、やんないかなぁ

       でも冬場のキャンプ用品売り場って・・・狭いよね








ご訪問ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪
応援のクリックお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


☆あとがき☆
前は並んで待ってました。デパートの新春セール。
今は・・・ 面倒臭さの方が先に立つ (汗)



はて?どおする?このキャンプグッズ

ど~も☆









今年も残すところ、あと2週間を切りました。
仕事と大掃除で、すでに燃料切れ気味のワタクシですが (◎_◎)



どうしましょ? コレ (汗)





DSC00591.jpg





3シーズン用のシュラフなんですが
もうとっくに洗濯済み。
でも、しまわずに放置され続けること数週間  (^_^;)





①





それにはもちろん理由がありまして。
コレです。





②





そこだけ膨らんでいるのわかります?
他のところは、こんなにペッチャンコなのに。





DSC00597.jpg





取説通りに、ダウン用の専用洗剤で洗って
コインランドリーに行って、大型乾燥機でじっくり乾燥。
前回と同じように洗ったのに
今回はなぜか、掛布団の足元にダウンが集中 ( ̄∇ ̄;)

       すんごい偏りです・・・ (涙)




DSC00599.jpg





なぜ?
考えてみると、一か所だけ前回と違うとこが。
それは、今回は時間がなくて
シュラフの角っこが、ほんの少し湿ってるような感じがしたけど
乾燥機から取り出して、家の中で吊り干ししたこと。



それが原因?





DSC00602.jpg





どうすっぺかなぁ~と・・・
メーカーさんに電話して相談してみようと思いつつ・・・
違うことばかり優先するもんで、すっかり置き去り状態に (^_^;)





③





別にメーカーさんに電話するのに
収納袋に入れてしまっても構わないじゃん。
だけど、「どんな状態ですか?」 とか 「こうしてみてください」 
とか言われるかも? と思うとしまえない (^_^;)



それに、しまっちゃうと、そのまま忘れちまいそうだし
また電話するとき袋から出すのも面倒くさい。



という理由から、この放置状態に。
んでも



電話するのさえ面倒くさーーーいっ (≧m≦)



ってことで





DSC00594.jpg





またこの状態で放置 ( ̄∇ ̄;)



なにかとせわしい12月。
余計に面倒臭くなっちゃう前に
電話しとけばよかったと後悔する12月。
それでも今日も電話しない12月。
どうしようもない12月。
まだ2週間あるぞ12月。
そんなこと言ってるとメーカーさんも
お正月休みにはいっちゃうぞ12月。
あーーー!! と叫びたくなる12月。


みなさんはどんな12月をお過ごしですか? (笑)




ご訪問ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪
応援のクリックお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村








大掃除の爪あと

ど~も☆








大好きな冬キャンを封印し





DSC09563.jpg





さらに大好きな陽だまり登山さえも我慢して





DSC00476.jpg





大掃除を頑張った週末。



それでも・・・
まだ終わらない (^_^;)





DSC00571.jpg





「まだ遊んでもらえないのでしゅね・・・」 
哀愁漂う?相棒の後頭部を尻目に
今日はお仕事を頑張る月曜日。



でも、丸々2日間も頑張ったのに、なぜ終わらないとかと申しますと・・・
なにげにキレイ好きなのよー ワ・タ・シ (*^.^*)
これまでも小さな時間を作っては、ちょこちょこ掃除をして
そして一日がかりの大仕事を週末にやっつけました。



それでもまだ掃除したいとこがあるもんで (^_^;)
なんてたって、今年最後の数日は好きなことをして過ごすのが目標だから
早め早めに頑張るのだ!



好きなこと・・・   ウシシシ 





DSC00587.jpg
                ピカ~~~ン





でもさ
いろんなとこがピカピカになっていくのは
本当に気持ちいいんだけど





DSC00588.jpg
            かなり分かりにくいですが (汗)





すんごい深爪  |||(-_-;)||||||



毎年、毎年、この時期になると
いっぽーーん
にほーーーん
さんぼーーん、と
裂け、割れ、折れてゆく・・・



年が明けるころにはほぼ全滅に  (|||▽||| )



そんな頑張る飼い主さんをよそ目に
相変わらず寝る・食べる・遊ぶがお仕事のこの方。





DSC00570.jpg





忙しいときの『遊んでコール』は困るけど
こんなオカシナ寝姿を見れば





DSC00576.jpg





疲れも吹っ飛びますわっ \(^▽^)/

        




       ・・・たぶん


     






ご訪問ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪
応援のクリックお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



☆あとがき☆
体がすっぽり収まるほどの大きなベッド。
なのに、なぜいつも頭落で寝るのかしら?
摩訶不思議 (笑)

キャンプ? お山?

ど~も☆










今週末は、ぬぁ~んと!?
キャンプにもお山にも行かず頑張りました (*゚▽゚*)
何をって?



大掃除を (^_^;)



朝からマイペット片手にせっせっと磨き通し。
掃除機フル回転!



でも、昨日の天気予報。 「明日はお出かけ日和です」 に
ココロ大揺れ  
       
        ザブ~ン 



うっ~~~~ 
行きたいっ~~~~ 
お山に行きたいっ~~~~ 






DSC00551.jpg





でも、今週末は頑張ると決めたのだ!
期日前投票にもあえて行かず
お外に遊びに行きたい気持ちをグッと押さえ込んで
キュッキュッキュッ



・・・ ところで・・・ あの方は?





DSC00581.jpg





・・・   ( ̄∇ ̄;)



犬の手も借りたい ほどなのにグースカピー 
んで、ときどき遊んでコール。
無視されるとふてくされ。





DSC00573.jpg





アイコンタクトはご法度の週末デシタ (^_^;)










ご訪問ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪
応援のクリックお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村





☆あとがき☆
大掃除後のボサボサヘアーで行ってきました投票所。
スーツ姿の男性がずらーんと並んでるところに・・・
入りずら~~~ (汗)



ワンと登山 ~日の出山編Vol.5~

ど~も☆









最終編デス。
寒風吹き荒れる?山頂を後にして下り始めると



スタスタスタスタ  ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)o





DSC00508.jpg





「まだ?」





DSC00511.jpg





スタスタスタスタ εεεεε┏( ・_・)┛





DSC00513.jpg





「まだ?」





DSC00515.jpg





の、『催促』の繰り返し。
ハイ、最後まで ( ̄∇ ̄;)



どんだけ帰りたいんかっ! とも思っちゃいますが
下りがめちゃくちゃ早いのはいつものことなので
まあ、しょうがないですかねえ。





DSC00434.jpg





催促の合間には、枝を拾って遊んでみたり
えっ?それを?と思うような長~い枝を運んでおりました (笑)





DSC00501.jpg





それでも衰えることのない下りスピード。
登りの1.5倍速で下界へ向けてまっしぐら!なのですが
ここでちょいと寄り道を。





DSC00457.jpg





ここは登りの時にスルーした三室山のとこ。





コレです↓
DSC00536.jpg





この登り坂を見た我が柴犬さんが
迷わず巻き道を選択したところデス。



でも、帰りは登っちゃおうと密かに企んでいたのです。
というのも、行きに通った巻き道とは別に
三室山への巻き道を発見していたので
これなら相棒を騙せるのでは?と (笑)





②





ウシシシ まんまと罠にはまった柴犬さん (○゚ε^○)v





DSC00527.jpg





でも、さすがに巻き道だけで山頂を目指すのは無理なようで (^_^;)





DSC00529.jpg





ちょっとばかり登りました。
んで





DSC00530.jpg





三室山頂に到着 (o^∇^o)
楽しみにしていた眺望は





DSC00533.jpg





そうでも





DSC00531.jpg





ない・・・ですかね? (◎_◎)
てっぺんの広さも





DSC00535.jpg





こんなもんだし。
ここはちょっと小休憩する感じかな?



さて、寄り道登山の後は、また1.5倍速で駆け下りて
もう記念館が見える辺りまで戻ってきましたよ。





DSC00557.jpg





もうあとちょっとで登山口というところまで来てから気付いたのですが
登山道が落ち葉で埋もれているのは、ほんとにここだけ。





DSC00559.jpg





つまり・・・
落葉樹ではない → 葉っぱがついたまんま → 陽が当たらない
ということなのね?  ( ̄_ ̄ i)

     寒いハズだわ。。。


最後に急階段を降りて





DSC00560.jpg





この時間は会館している記念館の前を通って





DSC00569.jpg





日の出山登山は終了です \(^▽^)/



今回の登山は思いもよらず寒い思いをしましたが
ハイカーさんの数も少なくて
静かな登山を楽しめました (o^-^o)



いつか御岳山への縦走ができることを願いつつ・・・



さあて、次はどこに行こうかな~


     さすがに忙しくなってきた年末。  年内は厳しいかな・・・








ご訪問ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪
応援のクリックお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


























ワンと登山 ~日の出山編Vol.4~

ど~も☆








さあ、どんどん山頂が近づいてきましたよ (o^-^o)





DSC00478.jpg





山頂手前の分岐までやってきました。
この階段をずーーんと登って行けば到達です。





DSC00481.jpg





階段の左側にある巻き道を行ってもいいのですが
最後ぐらいはゼーハーしましょうかね? (笑)





DSC00482.jpg





でも、この階段。
下から見上げた以上に段数があり
山頂直下にも石段が (^_^;)





DSC00483.jpg





でも、それをクリアーすれば





DSC00487.jpg





とうちゃ~~~~く  \(^▽^)/



結局、ここまで3時間かかりました (^_^;)
遊ばず、スッタカスッタカ歩けば
もっと早いハズだけどね~



さて、ここに来るまでに出会ったハイカーさんは
わずか5組ほど。
でも他のルートからのハイカーさんたちが集結する山頂は
それなりの人で賑わってます。



結構広くて、ベンチもたくさんあるので
お弁当を広げるにはイイところですよ。





DSC00491.jpg





ただね・・・
この日はね・・・



寒いっ (≧m≦)



さすがに山頂だけあって陽はそそいでいるものの
遮るものがないもないから北風ピュ~~~



冬山定番の 『陽だまり登山』 ばかりしている私にとって
この寒さは初の試練デス?



だって、初めてよ。 手が凍るほどの寒さは。
朝から何も食べていなかったのでコンビニおにぎりを出したものの
手がかじかんじゃって上手くビニールが取れないほど。



でも、それでも待ってる人がいるけど・・・ね・・・   ( ̄ェ ̄;)





①





はい、はい、あげますよ (笑)



そんなことより?
見てごらんなさい、この景色!





DSC00496.jpg





The Tokyo City が一望よ!





DSC00497.jpg





きっと熊もこの景色を堪能してたハズだわ?





DSC00484.jpg





って、なんでこれが頂上に? ( ̄∇ ̄;)
普通、登山口にあったりするものでは??
それとも頂上付近にしか目撃情報がないってこと???



そんなことはさておき
携帯電波が通ってるようなのでブログアップに挑戦!



すること30分。



・・・ 出来ず   llllll(-_-;)llllll   撃沈



寒風の中、せっかく相棒にナデナデしてくれた方や
話しかけてきてくださった方などがいたのに
ナンダカ意識がスマホの方に向いちゃってた気がする。
これじゃいけないとすごく反省しましたデス、はい m(_ _;)m



さて、ここから本当は御岳山へ縦走したかったけど
なんせ、もう11時をまわってしまった。
なのでそれは断念。
またいつかのお楽しみってことで♪





DSC00498.jpg
 望遠で撮りました。 頂上に見えるのが御岳山神社かな?と思って。





御岳山は日の出山よりもっとメジャーなお山。
ケーブルカーも通ってるし人気があるけど
まだ一度も登ったことがありません。
そのうち登ろうっと♪



ここでプチ情報。
山頂から御岳山方面へ
ほんのちょっと降りたところにトイレがあります。





DSC00499.jpg





掃除している方もいらしてキレイだけど
ゴミは自分で持ち帰るシステムでしたよん。



さてさて、このトイレからの道は
さっきの山頂直下の階段へと繋がっています。
なので、このまま降りて行きますよ~



いや~ しかし、相棒さん。





DSC00502.jpg





帰りは早い、早い!
スタコラッサッサ~~~~と下ってく。





DSC00503.jpg





さすが 『帰りたい病』 発症中です (^_^;)





DSC00504.jpg





遅い私に向って 「まだあ?」 と催促する始末ですから (汗)





DSC00505.jpg





ねーねー 
人間は2本足な上に
強力な滑り止め肉球がないんだから
そんなに急には下れないのよ。
わかった?





DSC00500.jpg





わかったんだか、わかってないんだか
そんなわからん柴犬さんとの下山物語は
まだ続きま~す♪






ご訪問ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪
応援のクリックお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村




























ワンと登山 ~日の出山編Vol.3~

ど~も☆









奥の院を出てから、しばらく進むと
日の出山とは違うお山の山頂に出ることができます。





DSC00456.jpg





目的のお山を目指す途中にあったりする 『寄り道登山』
いつも悩みます。
行くべきか・・・ 行かないべきか・・・





DSC00536.jpg





でも、この登りをみた我が柴犬さん。
ためらうことなく





①





右の平らな 『日の出山直行ルート』 をチョイス (^_^;)
いつもなら、そんなこと言わずに登ろうよ~とお誘いするのですが
今回は 『帰りたい病』 発症中の相棒のため
そのままついていくことに (笑)





DSC00458.jpg





そして、またしばらく進むと、突然





DSC00459.jpg





視界が開けます。
そしてこの景色に出会うと、じきに





DSC00461.jpg





梅の木峠。
ここは林道と接するところで
もう半分以上は進んできたことになります。





DSC00462.jpg
             ここは東京なんですよね~





DSC00524.jpg





そして、ここから道路がすべて舗装道路で
どっちに行ったらいいのか迷う人もいるようですが

   実際に、ここで出会ったハイカーお二人もウロウロしてました 笑

正解はそのまま真っ直ぐの道を行きます。
『立ち入り禁止』 と紙が貼ってありますが
迷わず突っ切るべし (笑)



そして、このまま舗装道を少し行くと





DSC00463.jpg





こんなとこに出ます。
さすがにフェンスは飛び越えずに
矢印で示されている方へ。



ここからしばらく、勾配が少ない
林道のような道を歩いていくことになります。





DSC00472.jpg





今回なかなかスイッチが入らなかった柴犬さんですが
ようやくここでターボエンジンスタート!





DSC00466.jpg





ハッスルルル~~~~  ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)o





DSC00467.jpg





がっ、本日はすぐにエンストです。

      AT車ばっかりになったから、この言葉は聞かなくなったわね~





②





まるでハイキングのような平らな登山道を
相棒とふたり、穏やかに歩を進めていると背後から突然・・・





「*@$&#%@!!!!!!!」





「えっ!!?? なっ、なに???」





慌てて振り返ると、猛スピードで向かってくるチャリ。



「ギャーーーー」



相棒を慌てて引き寄せ端に寄る。
チャリが横を矢のように通り過ぎる。
その瞬間。



「Three more!」



チャリの男性が叫ぶ。



ひとり・・・
ふたり・・・
さんにん・・・



これで終りね。
ふう~
でも



こっ、怖かった・・・
心臓バクバク。
死ぬほど驚いた。



また相棒と歩き出すも、だんだん怒りが込み上げてきた。
いいですよ、マウンテンバイクで山を走たって。
それぞれ山の楽しみ方は違うし、もちろん尊重します。
でも、このやり方って違くない?
大声あげて、ハイカーを驚かせ、道をあけさせ
猛スピードで走ってくって間違ってない?



多分、そこが林道のように平らな道だったからスピードが出てたんだと思う。
だけど、それが理由にはならないと思う。
これまでも同じ趣味を持つ人にすれ違ったことも何度かあるけど
みんなハイカーを驚かすような運転はしてなかった。
「すごいですね~」なんて、おしゃべりしたこともあった。



野生動物が住む山にお邪魔する身分の私たち。
どんな風に山を楽しもうとも
最低限のルールは守りたい。



頂上近くまで来たときに
立ち止まっておしゃべりしてるその4人に遭遇しました。
あれはよくないと言ってやろうかと思いましたが
なんだか大好きな山でケンカになるのも嫌でやめました。





DSC00445.jpg
          相棒も相当驚いたと思います(涙)





さて、気分を立て直して!
林道のような道をだいぶ進むと
また登山道らしい道になってきますよ。





DSC00476.jpg





そして標高もあがってきたせいか
こんなものまで出てきました。





DSC00477.jpg





DSC00520.jpg





下界でも霜が降りてるくらいだから
当然と言えば当然ですよねん。



さあ~て、もうそろそろ頂上ですよ!
もうひと踏ん張りです!




てっぺんからの眺めのお話はまた明日ね~ (o^-^o)








ご訪問ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪
応援のクリックお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

























ワンと登山 ~日の出山編Vol.2~

ど~も☆










日の出山での相棒さん。
周りが異様に気になるだけでなく
本日は 『登山気分』 じゃないらしく  (|||▽||| )





①





なにかと、「行かない」 アピール ( ̄∇ ̄;)



水分補給や、うんPお片付けでザックを降ろすたび
さりげなく、今、登ってきた道の方へ・・・





DSC00419.jpg





『こっちでしょ?』 アピール ( ̄∇ ̄;)



そっちじゃないからっ!
頑張って登ってくださいっ!




本当にイヤみたいだったら引き返すけど
ちょっと引っ張ればスイスイ歩き出すので
このまま続行。
    
   これは単なる抵抗なのか?嫌がらせなのか???  (◎_◎)

さて、しばらく進んでいくと
また悩ましい場所に出くわします。





DSC00431.jpg
        陽の光が当たっているところがその問題個所





そう、道標のない分岐点。
しかも3方向 (汗)





②





と言っても、明らかに右と中央のルートは
すぐその先で合流するのはわかるので
問題は左のルート。
さて、どちらかが正しいルートなのかあ~!?





DSC00543.jpg





って、オイ! ゞ( ̄∇ ̄;)



勝手に左ルートを突き進む我が柴犬。
さすがっ! 動物の勘が働くのね!
って、違う。
単に木が伐採してあって
陽が当たるポカポカ道だからだと思われます (^_^;)



そうなの。 この日の出山。
ほとんどが杉で覆われていて (たぶん杉だと思う 汗)
なかなか陽が入り込まない。





DSC00518.jpg





んで、この日は 『この冬一番の冷え込み』 と言われた朝なうえに
ときどき吹き込む北風。



寒いったらないっ (≧m≦) 





DSC00446.jpg
           ほとんどこんな感じの陽の入り方





私の冬は 『陽だまり登山』 が定番。
陽の当たるお山で相棒と戯れるのが大好き ヽ(*^^*)ノ
でも、日の出山ではそれがちいと難しいらしいわ~



さて、先ほどの分岐のお話ですが
同行犬がどんどん左ルートへ行くので
ちょっと付き合ってみることに (笑)
でも、このポカポカ道は残念ながら不正解。
だから、すぐに引き返しなのよ~



ほんでね。
またまた間髪入れずに出てきちゃうんだな、これが。





③





道標のない分岐。
いちおこれはあるんだけど
方向がイマイチわからない。





DSC00540.jpg





左を見ればこんな感じ。
さっさと正解のこのルートを進みますよ~ (笑)





DSC00539.jpg





さてさて。 またもやしばらく進むと
このコースの見どころと言えるのかな?
奥の院に到着です。





DSC00436.jpg





石段をあがると





DSC00437.jpg





本殿。
前回も誰もいなくてひっそりとしてたけど
今回も同じでした。
登山の無事をここでもお願いして再出発!





④





って、オイ  ゞ( ̄∇ ̄;)



またもや帰ろうとする相棒。
結局、登りの間中はこんな調子でしたわ。





⑤





それでも、やっぱり楽しい相棒との登山  \(^▽^)/





DSC00451.jpg





お~ さぶっ! と声がでちゃうくらいの気温だけど
空は青いし





DSC00519.jpg





ふと、足元を見れば
こんな可愛らしいモノを見つけることもできちゃう。





DSC00549.jpg





それに何より





DSC00440.jpg





このプリケツを見ながら歩ける幸せ ヾ(@^▽^@)ノ

       変態じゃありません。 たぶん・・・





そんな柴犬さんとの登山はまだまだ続きま~す♪









ご訪問ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪
応援のクリックお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村





☆あとがき☆
柴犬ラバーズさんには
プリケツ大好きな人が多いと勝手に思ってる私です。

















































ワンと登山 ~日の出山編Vol.1~

ど~も☆









師走。
その字のごとく、お坊さんが走っちゃうほど忙しい。
ホントにその通りで、仕事も、プライベートも、やること山積み (≧m≦)
でも



お外に遊びに行きた~~~~いっ!!



ってことで。





DSC00424.jpg





日曜日にお山へ行ってきました (o^-^o)
こちらも、かなり久々の登山 in Tokyo.
日の出山デス。



いくつか登山ルートはありますが
今回も梅で有名な吉野から登るルートをチョイス♪





DSC00405.jpg





この吉川英治記念館を出発したのは午前7時30分。
うん、なかなかいい時間でのスタート  (o^∇^o)



初めて来たときは登山口を探してウロウロしちゃいましたが
そんなロスタイスもな~し。



そんで、その登山口はどこにあるかと申しますと・・・
裏手の裏手の登った先の左側 (笑)
まんず、記念館裏手のこの公園を探しますよ~





DSC00565.jpg





本日の目的は登山なので、遊具でお遊びすることはスルーしていただいて (笑)
次はこの公園の裏手にある神社を探します。 
道路からは神社の存在が確認できないので
公園の中に入り込んでいくのですよ~





DSC00409.jpg





神社がめっかたら鳥居をくぐって・・・
すると・・・





DSC00561.jpg





ジャン!
まだ登山口まで来てもないけど登りが始まります (≧m≦)
そして、今回最初のゼーハーを終えると





DSC00411.jpg





愛宕神社境内へ到着です (o^-^o)
登山の無事を祈願して
今度は境内の左側へずずずいーーーんと回っていきます。
すると





DSC00412.jpg





やっと現る登山口。
なので、裏手の裏手の登った先の左側にあるってことなのよん (笑)



さて、この日の出山。
全体的に急勾配やチョー細い登山道など危険な所はないので
ワン連れでも安心して登れるお山です。





DSC00416.jpg





それに、道標も設置してある整備された登山道が続くので
これまた安心。
     
    でもなぜだか肝心なところで道標なくて困りましたが(汗)





DSC00410.jpg





太陽ギラギラの季節はきついみたいだけど
それ以外のシーズンは気持ちよく登れるお山みたいですよ (o^-^o)





DSC00418.jpg





さて、先ほどの登山口からちょっと登ると、スタート地点の記念館が見えます。
この後は、あんまり眺望のいいところがないので
しっかり?見ときますかね??





DSC00414.jpg





ほんで、この眺めを過ぎるとすぐにやってきちゃったのよね~  |||(-_-;)||||||
例の『困り者』





①





はて?  どっち???
なんでないのだ?道標。
こういう場所にこそ必要なのでは?と固まるも
前に進まないと頂上には辿り着けない (´_`。)



そんな時はどおするか?



えっーーーと。  



勘?



いやいや、そんな危ないことは致しませぬが (笑)
今回の正解、右のルートを取って進みますよ~



そして、えっちらおっちら登り始めると
このようなものがたくさんありましたよ。





DSC00425.jpg





石碑?
ナントカ番ってお札も建ってます。
どういう意味があるのかしら?
特に説明書きもないから正解はわからぬままだけど
特に気にせず進みます (笑)





DSC00422.jpg





さてさて、今日の我が柴犬さん。
なぜだか妙に周りが気になるらしい。
音や気配に敏感なのはいつものことだけど
今日はことさら気になるみたい。



立ち止まり、じっーーーと耳を澄ませてみたり





DSC00428.jpg





何度も何度も下を覗き込んでみたり





DSC00454.jpg





気になるじゃないのーーー (((((¬_¬)



これまで1組にしか会ってない静かな登山。
あんまりそげな行動されると
「なにっ!? なにかいる!?」って



不安になるじゃないのーーー (; ̄□ ̄)







そんな柴犬さんとの登山記録。
まだまだ続きま~す。







ご訪問ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪
応援のクリックお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村




















 











登山ナウ!!





ど~も☆


今日は登山してました。

寒風吹く中、山頂でスマホをいじくること30分ほど。
でも、結局アップできず。 イライラーーー


でも行きたくて行きたくて行った登山!
天気がよくて気持ちよかった♪


だけど・・・



寒かった!




応援よろしくです!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

氷点下の千葉キャンプ ~場内ご紹介編~

ど~も☆








紅葉探索からキャンプ場に舞い戻り
お片付けの続きを始めます。





DSC00384.jpg





が、今日は、ちょいとキャンプ場の施設を紹介いたしませう。
先日アップした通り、場内は上段と下段サイトに分かれていて
上段サイトの方に管理棟があります。





DSC00402.jpg
 上段サイトの奥から撮影。 管理棟は左側奥。右側は場外へと続く道。





DSC00391.jpg
        青い屋根は東屋。下段サイトにあります。





その管理棟脇のちょい坂を下ると





DSC00231.jpg





下段サイトに出る作りになってます。
そして、下段サイトに出て右を向くとこんな景色で





DSC00397.jpg





左を向くと、こんな景色。





DSC00398.jpg





上段&下段サイト共に、ほぼ水平なサイトなので
どこに設営しても、斜めっちゃうことはないと思います。





DSC00236.jpg





地面の硬さもちょうどよく
水はけも悪そうな感じはしませんでした。
とっても設営しやすかったですよ~ (o^-^o)



ただ・・・



「なんじゃ、こりゃ!」 と思うものが、そこら中にありましたが  ( ̄_ ̄ i)





DSC00270.jpg





気持ち悪いでしょ~~?
最初、野生動物のうんPかと思いましたが
こげな大量にあるのも変だし
よくほっか弁にはいってる、キュウリの漬物に似てるんですよ。
潰れると幕体が汚れちゃうし困りもの。



あとで他のキャンパーさんから正解をお聞きしたのですが
これは海藻の一種だそーです。
ここは昔、海だったそうで、その名残とか。
とりあえず、バッチイものじゃないとわかって一安心 (笑)



そして下段サイトには、このようなものも。





DSC00235.jpg





遊び場だそうですが・・・
なんとも入りにくい・・・感じです・・・ (汗)



そして水まわりはこんな感じ。





DSC00239.jpg





水道、トイレ、シャワーがまとまってあります。
下段サイトにひとつだけです。





DSC00241.jpg





DSC00246.jpg
         鍵がかかっていて、中の様子は見れず





DSC00248.jpg
            トイレは和式水洗でした





そして! 菖蒲ケ浜に続いて、なんとも嬉しかったのがコレ!!





DSC00244.jpg





これで寝癖放置状態から解放されます (○゚ε^○)v   ありがたや~



そして、ポポちゃんに会いに行ったときにやっちまった
木の階段でのスッテンコロリン。
あの悪夢が甦りました。 コレで。





DSC00399.jpg





上段サイトから下段サイトにある炊事場までの近道なんだけど
まあ、滑る! 滑る!!
雨の後や、夜露で濡れた後など
乾いている時以外は利用しない方が賢明かと思われマス。



こんな感じでしょうか?



さあ~て、そろそろおいとましましょうか?
その前に、恒例の???





DSC00389.jpg





ハッスルルル~~~  ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)o





DSC00394.jpg





そして、最後の締めはコレで。





DSC00395.jpg
                にょき~~~ん





プリケツを高々に振り上げ、今回のキャンプは終了です \(^▽^)/



こんな待ちに待ってた、静かな静かな冬キャンシーズン。
いきなり極寒キャンプぐらいになっちゃったけど
紅葉も楽しめたし、とっても楽しかったデス♪





DSC00266.jpg





さあ~て、次はどこに行こうかなあ?









ご訪問ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪
応援のクリックお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

































氷点下の千葉キャンプ ~ワンの防寒対策編~

ど~も☆










静かな、さむ~~い、夜が更けていきます。





DSC00321.jpg





上段サイトはソロ2人と1匹。
下段サイトには、1組(おそらくデュオさん)いらっしゃるだけの
冬キャンならではの光景。



しんしんと冷えていく場内。
テント内も、ストーブガンガンに焚いてても





DSC00325.jpg





こげな温度 (;^_^A
結局、10度を超えることはなかった室内。
でも・・・



楽しい~~~~~  アホ3連発 (* ̄m ̄)



さて今宵のお供は





DSC00322.jpg





今年行った海外旅行でゲットしたお茶と

     なんのお茶か不明。 ちぃと怪しいが、ミント系でおいしかったっす。





DSC00347.jpg





本。



いつものことながら
お茶を飲みながら、まったり読書する幸せ。
キャンパーによって、いろんな過ごし方がありますが
私はこのスタイルが大好き♪



至福のひとときデス  ヾ(@^▽^@)ノ



さて、そんな時に相棒はどうしてるかって言うと





DSC00329.jpg





同じく、まったり。
こちらは本を読むわけでもなく
ひたすら寝ております (笑)



そうそう! 相棒が着ているこの洋服。
前にご紹介しようと思っていたのに
すっかり忘れてしもうてた  (;^_^A





DSC00326.jpg





このお洋服、ちと高いのですが
人間で言うところの
モンベルのライトダウンジャケットのよーな
ユニクロのウルトラライトダウンのよーな
軽くて温かい、冬キャンにはもってこいのシロモノ。



今はこれを着せて寝かせていますが
これはアウターにもなるので
次回は下に薄手の洋服を一枚プラスしようと思ってます。





DSC00336.jpg
        とりあえず、この温度は保てていますが・・・





『柴犬たるもの、日本犬らしく日本の四季に対応せい!』
と、言いたくなりますが、そこは現代犬。
夏はクーラー。 冬はヒーターの中で暮らす身。
そうさせているのは、まぎれもなくこのワタクシでありますので・・・
必死に相棒の防寒対策を考えておる次第でございますです、ハイ。



そして怪しい動物の鳴き声を聞きながら就寝 (笑)



んで、翌朝。





DSC00338.jpg
             分かりにくいですが・・・・





真っ白ケッケ  (ノ゚ο゚)ノ  by 霜で



テント内と外では、こんなに違う。





DSC00337.jpg





テントには氷が張り付き





DSC00339.jpg





車のフロントガラスだって





DSC00344.jpg





この有様。
唯一、霜が降りてキレイだったのは





DSC00343.jpg





葉っぱもすべてのものが真っ白けっけ。





DSC00342.jpg





キーーーンと張り詰めた冷たい朝の空気の中。
のんびりはしてられません。
なんせ、時間かかり魔のワタクシですから。
さっさと身支度せねば!と、顔を洗いに炊事場に行くと・・・



水が・・・ 出ない  ( ̄▽ ̄;)



どの蛇口をひねっても・・・ 出ない  ( ̄▽ ̄;)



凍ってしもた  ( ̄ェ ̄;)



こうなると頼るべきはコレ!





DSC00345.jpg





凍ってしまうことを恐れて、テントの中へ入れておいて大正解!
千葉でも、こんなことがあるんですね~
管理人さんもびっくりしてましたよ。



さて、では恒例のお散歩に出かけましょうか。
前日は一般開放区域に行ったので
今日は逆の方向に行きましょう。
キャンプ場へ向かう車中から見た景色がすごかったので
期待マンマンで出発!





DSC00355.jpg





どお?





DSC00356.jpg





綺麗でしょ?





DSC00357.jpg





今日はオータムフェスティバル真っ只中。
天気もいいし、すんごい数の観光客です。
国道方面から歩いてくる人の群れったらすごかったですよ!



だもんで





DSC00373.jpg





ピーーーンと反り返ったままのお耳 (≧◇≦)
人混みが苦手だからねー





DSC00359.jpg





でも、この景色には代え難いでしょ?
た・ぶ・ん (笑)








ご訪問ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪
応援のクリックお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



☆あとがき☆
ワン連れキャンパーのみなさん。
どんな防寒対策してますか?



*付け足し
ここの道路は本当に狭いうえに
すごい数の人が歩いてます。
駐車場の数もほとんどないと言っていいし
どこかのお店の人が路駐車のナンバーを電話で伝えていたので
車で行きたい方は事前に駐車場を調べていった方がいいと思います。
もしかしたら国道の方に臨時駐車場とかあるのかも?

























氷点下の千葉キャンプ ~追い返されちゃう編~

ど~も☆









昨日の続きデス。



さて、特別に一般開放されているナントカ山。

    山の名前すら知りませぬが・・・ 名前さえないのかも (汗)

名所らしき黒滝を目指して歩いて行きますわよ~





DSC00285.jpg





この道は川沿いにあって





DSC00280.jpg





川のせせらぎ&紅葉を楽しみながら歩きます。





DSC00281.jpg





もうこんな時間なので
行き交う人の数は少なく
しかも、みんな帰る人 (^_^;)



ちと心細い感じはありますが
1本道で迷うこともないし、舗装道だし
途中で引き返せばノープロブレムでしょう (o^-^o)



そして





DSC00286.jpg





この真っ暗トンネルを抜けると





DSC00290.jpg





黒滝に遭遇 \(^▽^)/
ナイアガラの滝ほど迫力はありませんが (大げさ 笑)
それなりに キレイでございました。





DSC00288.jpg





なんだろー  この感動ちょっと薄目な感じ (◎_◎)
もう滝は見飽きてきたのかしらん?





DSC00293.jpg





さて、この滝を超えると、ごっついゲートがあって
それを過ぎると、これまた鮮やかな木々が (o^∇^o)





DSC00295.jpg





この先には、もっとすっごい紅葉がみれるのかしら!?
なんて期待マンマンで進んでいくと





DSC00296.jpg





前方から乗用車が1台。
ちょうと相棒のうんPを片付けていたところですが
止まったまま動きません。



あら? 邪魔になっちゃってるかしら?
でもこれ以上、端には寄れないけど・・・



って、困惑してたら一人の男性が車から降りてきました。
実は、この一般開放は時間制限があって午後4時まで。
なのでスタッフさんが、一番奥から点検しながらやってきて
残ってるヤツを追い返す (じゃなくて 笑)
「戻ってくださ~い」 と促してるのです。



つまり・・・



ワタクシが一番最後ってことですね?  (^_^;)





DSC00284.jpg





なのでここでUターン。
この先まだまだありますが
ずっとこのまま舗装道とのこと。
またいつかチャレンジしてみたいです (○゚ε^○)v



さて来た道をテクテク戻り
キャンプ場の入り口まで来ましたが
さらに周辺を少し散策して今夜のお宿へ舞い戻り。





DSC00308.jpg
         千葉には成田空港があるからね~





そして直に真っ暗。
これからは、冬キャンの醍醐味。
とって~~~も静かな夜がやってきます。





DSC00311.jpg





ひっそり静まり返った場内。
キーンと冷たい空気。





DSC00314.jpg





ひょ~~~  

     さむ~~~い  

         楽しい~~~~
   アホ



この時点でこの気温ですから
夜中から朝にかけては、間違いなく氷点下になったと思います。
テント内では、ストーブをつけていましたが
10度を超えることはありませんでしたし
いきなり真冬になっちまった感じですね (^_^;)



さて、そろそろ夕食の支度を始めましょうか。





DSC00315.jpg





相棒はいつもの通り、手作りごはんをストーブの上で温めて
自分は・・・





DSC00319.jpg





すごくない?コレ!
茹でたうどんの上に、温めたコレをかけるだけで
寒い夜にはありがたい美味しいカレーうどんが食せます。
スーパーで見つけて即買いしました (笑)



でもやっぱり・・・
いつもと同じ、レトルトで済ますことには変わりないけどね (^_^;)





DSC00318.jpg





『また、そんなイージーなもので済ますのでしゅね』
という、冷ややか視線を感じながら夜は更けてきます・・・






そんな静かな静かな夜の続きは、また明日ね♪





ご訪問ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪
応援のクリックお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



☆あとがき☆
一般開放区域はワンコも一緒に入れます。
でも注意として、ちゃんと排泄物の持ち帰りと明記されています。
守らない人がいると、今後ワンコ禁止になってしまうかもしれません。
一緒に行かれる方は、きちんとルールを守りましょう!






















氷点下の千葉キャンプ ~特別な日編~

ど~も☆










昨日の続きデス。



バリンバリンと降り注ぐヒョウ。
直にそれが雨と変わり、本降りに (泣)
とりあえず、相棒の居場所を作り
テント内のセットをしながら待つことに。





DSC00218.jpg





雨だし、寒いしで
うなだれる、我が柴犬さん。
まあ、気長に待とうや。



でも





DSC00261.jpg





わずか20分程度で、あっと言う間に1.5℃も下がる気温。
ひゃ~ 寒いね~ 楽しいね~ (アホ)





DSC00259.jpg





待つこと約1時間。
よーやく止みましたよ。
んなら?





DSC00262.jpg





遊ぶぜい~  (*^0゚)v
相棒はもう外に出たくてウズウズ。
とりあえず、マイサイト周辺をウロウロ。





DSC00264.jpg





そう、ウロウロできるほど人がいないんです (笑)
結局、この日に上段サイトを利用したのは2組だけ。
ん? 組???
どちらもソロなので・・・ ふたりと一匹 (*^▽^*)





DSC00267.jpg





縦横無尽に





DSC00265.jpg





ウロウロ



そして





DSC00271.jpg





ハッスル~~~~





DSC00268.jpg





ハッスルルル~~~~





DSC00269.jpg





これだけ写真を撮っても
背景にテントが写らないほど
ひっそりのキャンプ場。  ん~ 大好物 (‐^▽^‐)



空を見上げると





DSC00274.jpg





隙間から青空も見えてきましたよ。
ほんじゃ、場外の散策に出掛けましょうか  ヾ(@^▽^@)ノ





DSC00275.jpg





この坂が、昨日アップした看板がある分かれ道を上ったとこ。





↓ コレコレ
DSC00348.jpg





時刻はすでに午後3時半。
今のうちに行っとかないと
またいつ雨が降るかわかんないし
5時には暗くなっちゃうしね。



今、亀山湖周辺は





DSC00362.jpg





お祭り中。
そーだよねー 紅葉がきれいだもんねー



キャンプ場の出入り口付近だけでも





DSC00276.jpg





この紅葉。





DSC00279.jpg





キレイ ヽ(*^^*)ノ



しかも、狙ったわけでもなんでもないけど
先週末は特別な日。
さっきの写真のキャンプ場入り口から先は
本来は進入禁止の山なんだけど
ゲートが開けられる一般開放の日。



明日もちゃんと晴れてくれるかわかんない。
だから、今のうちに行っちゃいましょう~





DSC00283.jpg





山と言っても、道路はすべてこのように舗装されているし
車は指定車両以外通行禁止なので、とっても歩きやすいです。
それでも雨の後。
跳ね上がりで、相棒のお腹は真っ黒ケッケになっちゃったけどね (;^_^A



さて、これからどんな景色が私たちを迎えてくれるのかしらん?
楽しみデス♪






この続きはまた明日ね!






ご訪問ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪
応援のクリックお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村






















氷点下の千葉キャンプ ~お初にお目にかかります編~

ど~も☆








週末はキャンプに行ってきましたよ!
前日まで2つの候補のどちらに行こうかと迷ったけど
晴れの天気予報を信じて千葉県のキャンプ場へレッツラゴ~  \(^▽^)/





DSC00219.jpg





雲ってますけど? ( ̄ェ ̄;)





DSC00221.jpg





ひょう、 降ってきましたけど? ( ̄∇ ̄;)





雨、本降りになりましたけど?  (|||▽||| )





なんで?



たった半日で天気予報が変わるなんて (泣)
まっ、1時間程度でやんだので、ヨシとしましょう! 

      (大事なポジティブ思考 笑)



今回、お邪魔したのはお初の場所。
亀山湖オートキャンプ場。





DSC00225.jpg





千葉は全国で最も遅く紅葉を迎えるところ。
だから、今、色づいた木々を楽しめます (^○^)



さて、チェックイン時間は午後1時。
お昼頃なら入れるとお聞きしたので
その頃伺う予定・・・だったけど



午後1時ごろにチェックイン (;^_^A
出発時間が遅くなったうえに
想像以上に一般道が混んでいて、すっかり正規タイムでイン。



ここ亀山湖オートキャンプ場は君津市にあるのですが
最寄インターの姉崎袖ヶ浦から 


遠~~~~~い!





DSC00403.jpg
       商店街も通るので信号待ちもネック





その距離、なんと31キロ!!
1時間近くかかりました。
しかも国道からキャンプ場へ向かう道路に入ると、まあ、細い道。
だいたい車1台分しかない道を行かなくちゃならないので (たぶん2~3キロ)
「対向車が来ませんよーに」と願うばかり。





DSC00358.jpg
          こんな細さの道が永遠と・・・





鉢合わせたら、どっちかがバック、という覚悟が必要なところです。
さて、そんなドキドキの道を抜けると、ようやく





DSC00348.jpg





この看板に出会うことができます 

   (その前にも小さい看板はいくつかありました)

この坂をあがっていくとキャンプ場です。





DSC00236.jpg





場内は紅葉真っ盛り。
すごくキレイでした ヾ(@^▽^@)ノ



まずは管理等でチェックイン。





DSC00229.jpg





管理人さんは穏やかな、とても感じのいい方でした。
予約の電話をしたときもそうでしたけど
『キャンプ場での最初の窓口』の管理人さんや
スタッフさんの対応によっては
行くのやめよーかなー なんて思っちゃうこともありますもんね。



ここは区画サイトのみ。
上段と下段に分かれていて、好きなとこを選んでいいとのこと。





DSC00380.jpg





マップの下半分 (1~14番)が上段サイト。
上半分が下段サイトです。



グルグル歩いてまわって・・・
私は7番をチョイス!
上段の一番奥です。



さて、決まったら設営開始!
空はどんより曇り空。
雨は降らないと思ってたけど 
サッサと布のお家を建てちゃわないとね。





DSC00226.jpg





テントの設営が終わって
テーブルのセットとかしていたら・・・



ポツポツポツ・・・



ポッツンポッツンポッツン・・・



ボボボボボボーーーーーーー



雹が。 ひょうが。 ヒョウが。 
すんごい勢いで降ってきた  ((((_ _|||))))



あんら~~~~ 







の、続きはまた明日ね (笑)








ご訪問ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪
応援のクリックお願いしま~す♪
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


☆あとがき☆
お初のところって、ドキドキで緊張もするけど
新鮮だし、キャンプ場の周辺散策も楽しいよね♪



























キャンプナウ!!


遂に待ちに待った冬キャンの感じ!

只今の気温4℃

きてますね~

寒いけど、すんごい静かでステキ♪
