相棒は柴犬さん *おひとり様とワンの外遊び

自然大好き!休日はオンナひとりとワンいっぴきでお外へLet's go!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ スクール
CATEGORY ≫ スクール
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

始まりの一発

ど~も☆









今年も始まったスクール通い。
2014年一発目の門出は。





相棒は柴犬さん





必ずや
アナタのご期待に沿える
柴吉さんデス ☆ヾ(-Θ-:)




さて。
本日は多忙につきここまでとしやす。
せっかく来てくださった方
短し記事ですまぬのう m(_ _;)m
またのお越しを柴吉さん共々
お待ち申し上げておりやす。


ほいでは。
皆様よき3連休を!










来てくれてありがとう o(*^▽^*)o~♪
今年もスクールで頑張る柴吉さんにピコッとな
↓   ↓   ↓


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



登山・キャンプ ブログランキングへ


☆あとがき☆
教室の中に入ってしまえば
それなりに楽しくやってるよーなので
どーぞご心配なくです。
スクール | Comments(-) | Trackbacks(-)

奇跡を信じて

ど~も☆





なんだかなー
本日もブログやってる時間がなく
こげな時間になってしもた (Θ_Θ;)


さて先日お話したスクールでの事件のほかに
またもやスクールでちょいとショッキングな事があっただす。


それは柴吉様をお迎えにあがったときの
トレーナーさんとの会話から。

私「柴吉さんが私がそばにいない時に
  他の犬が来ても落ち着いていられるようになるには
  あとどれくらいかかりますか?」

トレーナーさん 「んーーー  それは厳しいかも





SC09211.jpg
       迎えに行ったときの様子(歓喜の飛びかかり)





うっぎょぎょーーー ( ̄□ ̄;)



マジッすか!?
あたくち、それを目標に日々精進してきたのでございますがっ!
ワタクシの・・・
ワタクシの・・・
夢が・・・
希望が・・・





SC03989.jpg





崩れてゆく~~~  (|||▽||| ) 



それは大げさなんだけど
ちぃとショックを受けたのは事実。
確か入学の時に「あーなりたい。こーなりたい。」
ちゅー希望はお伝えしていたと思うんだけど
忘れられちゃったのかなぁ (´_`。)


でもどちらにしろ通学してみてから
この子がどんな子かって分かるだろーから
これまでやってみて出た答えなんだと思う。


逆に言えば確定的な答えっつーやつ? (^_^;)





SC03161.jpg





大好きなキャンプ。
炊事場とかトイレとか
ちょっとした時間に柴吉さんだけで
サイトにいることもある。
そんな時でも安心していられるようにしたかったんだけどなぁ。


でもな、これも私の運命なのかも。
そうやって受け止めて柴吉さんと一緒に
できることをするしかないなっ!


とりあえずトレーナーさんいわく
私がいれば落ち着いていられるようにはできるらしいので
それを目標に頑張るっ (* ̄▽ ̄*)ノ"


そして他の解決策として
私がいなくても他の人が見ていてくれるように
メンズを・・・さがす・・・???





SC03194.jpg





コレ、一番の難題で解決の糸口すら見つからず (◎_◎)



チ~ン 合掌・・・









来てくれてありがとう o(*^▽^*)o~♪
次の新たな目標に向かって頑張る柴吉さんにピコっとな
↓  ↓  ↓


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



登山・キャンプ ブログランキングへ


☆あとがき☆
私は信じるよ!奇跡があるちゅーことを!! (いろんな意味で (* ̄m ̄))

柴吉さんのその後&スクールでの数コマ

ど~も☆






皆様ご心配そして励ましのお言葉どうもありがとうございました ヽ(*^^*)ノ
ワタクシ、立ち直りました!
早い? ゞ( ̄∇ ̄;)


こげな早業を成し得ることができたのは、そう自分のお蔭
じゃなくて
皆さんのお言葉と柴吉さんの様子からですぅ~


当の本犬のこのお方。
心にまた傷を負ってしまったらどぉーしよーという
心配し過ぎて何も喉を通らなかったほどの(ウソ)
ワタクシの心をときほぐすかのよーに元気でございますっ ヾ(@^▽^@)ノ





SC03961.jpg





今朝も何事もなかったよーにお散歩に出発し
チワワさんが座っていた場所の残り香りを
一心不乱に嗅いでおりました (^_^;)



あ~ よかった! 一安心どす (*゚▽゚ノノ゙☆



スクールでは飛びかかってきた大型犬とも
ちゃんと挨拶ができたよーだし
トレーナーさんも安心しとりました。


さて、そのスクール。
教室内での写真は一切ごじゃりませぬが
「スクールにきた」と分かったときの
柴吉さんの様子をお伝えするです。





SC03985.jpg





プッ (* ̄m ̄)



車から降ろしたときはちゃんと歩いてるんだけど
認識した途端にコレになる。





SC03988.jpg





床は踏ん張りがきかないツルツル素材。
お前はアイススケーターかっ!?
とツッコミをいれたくなるっちゅーぐらいの勢いで
この体勢のまま





SC03997.jpg





ツーーーーーーー



と引っ張られてゆくのであります。


はい。 トレーナーさんが待つ教室まで ( ̄∇ ̄;)


こんなに嫌がってるのを見ると私も可哀想になるんだけど
そこはどっこい。 頑張ってもらうのです。
それにご心配なくね。
教室に入ってしまえばちゃぁ~んとやってるみたいなので
私も安心してお預けしています。





SC04001.jpg





しっかしよぉ~
もしこれで毛が長かったら
掃除係りの方から表彰されるかもしれないだすよ。
そこのモップ犬さん。





SC03991.jpg





時給850円で働きま~す♪ 授業料の足しに・・・



でもこの状況は傍から見ても相当おもろいらしく(そりゃそーだよね)
ある日、全然知らない人に
「どうしちゃんだろう?って思ってついてきちゃった」
と笑われました  (Θ_Θ;)





他人をも笑顔にできる、すっばらしい我が柴犬さんです (* ̄m ̄)








来てくれてありがとう o(*^▽^*)o~♪
やればできる?柴吉さんにピコっとな
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



登山・キャンプ ブログランキングへ


☆あとがき☆
人間関係より犬関係の方が
案外あっさりしてるのかもね~



また反省

ど~も☆





ワタクシ、また凹んでおります。
やっちまったよ。
あー やってしもうた (≧m≦)


柴吉さんのスクールでの出来事。
いつものように教室前にやってくると
トレーナーさん待ちをしてるワンコたちとその飼い主さんたちがいた。

(トレーナーさんが一人一人対応して教室へ連れて行くので
その順番待ちがあります)


教室の出入り口より手前に大型犬2頭を連れた飼い主さんが
座りながらトレーナーさんとお話をしていたんだけど
その前にいた方が終わったので
次は自分の番だと柴吉さんを連れて出入り口に向かった。


そこにいた大型犬は大人しく伏せをしていたし
学校嫌いの柴吉さんは他のワンコのことなんか
気にする余裕などまったくない様子だったので
そのまま横を通り過ぎようとしたその瞬間。



ガバッ!! ガブッ!!!



大型犬の1頭が突然、柴吉さんに飛び掛ってきた!



うぎゃぁ!!! !!(゚ロ゚屮)屮



大型犬の飼い主さんと私は慌ててリードを引っ張った。
ハラリと舞う、柴吉さんの毛。
だ、大丈夫かっ!? 柴吉さんっ!!


間一髪セーフ。 
怪我は負わずに済みました。 
でも。
その後やってしまったという罪悪感が私をヒシヒシと襲ってきた。


柴吉さんが他のワンコと仲良くできないのは怖いから。
こっちに向かって歩いてくる、視線を外さない、吠えるなどなど
自分に興味津々のワンコに対して相当な恐怖心を抱く。
だからそれを払拭するために攻撃に出ようとする。
うん、俗に言う『やられる前にやっちまえ』っていうやつ。


だから自分から行かなくても大丈夫なんだよ。
ほら、ワンコは何もしなくても通り過ぎちゃったでしょ?
っていうことを繰り返し繰り返し体験させるようにしている。
そのひとつひとつは小さくても積み上げていくのが大事。


逆に言えば、それを崩してしまうような体験はさせてはいけない。



あー やっちゃった。 
それをやっちゃった (´_`。)




スクールにいる。
大型犬は大人しくしている。
そばにはトレーナーさんもいる。
柴吉さんも気にしていない。


だから大丈夫。


そんな油断が今回の事件を引き起こした。


なんでこうなんだろぉ? 
なんでもっと気をつけてあげれなかったんだろぉ?
嫌いなスクールに連れてこられた上にこの事件。
その後の柴吉さんはもう恐怖に興奮してしまって
見ていて可哀想だった (|||_|||)


自分の不甲斐なさに、もううなだれるしかなかった。









来てくれてありがとう o(*^▽^*)o~♪
こんな内容だけどよかったらピコっとお願いします
↓  ↓  ↓


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



登山・キャンプ ブログランキングへ


☆あとがき☆
怪我のことを心配してくれた大型犬の飼い主さん。
気持ちは痛いほど分かるから
いつもなら「大丈夫ですよ、気にしないでください」と返すのに
自分の情けなさに凹んでしまって
そんなことを伝えてあげられる余裕がありませんでした。


嬉しい事件

ど~も☆





明日から3連休~~~~♪♪♪
なのに台風直撃とな。
関東地方、日曜日の朝から大雨だそーです  (|||▽||| )


さて、先日スクールで嬉しいことがあっただす。
ちなみに今日アップする写真はスクールでの写真ではなく
今朝のお散歩での写真です。
なぜなら学校嫌いの柴吉さん。
ピーピー泣いたりするんで
預けた後、猛ダッシュで姿を消さなきゃならないワタクシ。
ゆえに写真がないのでございます (Θ_Θ;) チ~ン


さて、その嬉しかったこととは。





SC03390.jpg
    最近、朝の散歩はかなりのローテンションな柴吉





自分から他のわんちゃんを
遊びに誘ったそーでーすぅ~~~ ヽ(*^^*)ノ




きっとね、フレンドリーなワンコをお持ちの飼い主さんにとっては
「それがどおした?」となるかもしれないけど
ワタクシにとっては天地がひっくり返るほどの(大袈裟?)嬉しい驚きで!





SC03389.jpg
        公園に着いてからもグダグダ散歩は続く





これまでのスクール生活。
最初は相当緊張したらしく、おっかなびっくりの時間。
徐々に慣れてはきたものの、匂いを嗅がれても怒らないとか
ハッスルモードで来られても興奮しないとか
そんなお勉強を一緒に頑張ってきた。


そりゃぁね、他のワンコと一緒に遊んでくれるようになったら
いいとか思ったこともあったさ。
ドッグランで追っかけっこなんかしちゃってほしいと思ったこともあったさ。
でもまぁ、柴吉さんの性格っつ~もんもある訳で
あまり無理強いするのは酷ってもんだし
人間だって全員と仲良くなれるわけじゃないんだし・・・
と考え、それらのことはスッパリ消し去った。





SC03376.jpg
 ウダウダモード一転。突如やってきたカラスに大興奮(木の上にいます)





ほいでも
いい意味で他のワンコを気にしないでいられるように
スクールとお家で日々頑張っとる。





SC03379.jpg
      カラスが飛び去り一軒落着かと思いきや・・・  





そんでも自分から遊びに誘うなんてこと思ってもみなかった。
普段のお散歩ではこちらから他のワンコに近づけることはしないから
こーいうことができるのはトレーナーさんがいるスクールならではのこと ヾ(〃^∇^)ノ





SC03381.jpg
          ノーリード犬が来てしまった





そのトレーナーさんの話によると
スクール内でフリーな状態にしていたときに
ふと気が付くと1頭のワンちゃんのそばで匂いを嗅いだりしていたらしい。
明らかに「遊ぼう!」というハイテンションではなかったらしいが
(逆にそうだとすると驚きすぎて倒れちゃうな)
トレーナーさんから見て、それはちゃんと遊びに誘っていたとのこと。
時間にして10分程度ぐらいだったみたいだけど
それでもすごい進歩!!!



でかしたっ! 柴吉 \(^▽^)/





SC03384.jpg
              釘づけ (汗)





でもね、そこは頑固な柴吉殿。
そのいい流れを持続するのは難しく
ここ数日「あら?どおした?」ちゅー感じになっとる (´・ω・`)





SC03387.jpg
          更に座り込んで釘づけ (大汗)





でもこんなバイオリズム的な流れを
どんどん上昇気流にもっていくのが私の仕事でもある。
まだまだ時間がかかりそうだけど
トレーナーさんからアドバイスをもらいながら
頑張っていこうと思っとるだす (o^-^o)


しっかし・・・
ホンマに時間がかかるわぁ
なしてそんなに頑固なん?あんたは。





③





・・・・・ (; ̄ー ̄川



いやいや、帰るから。


ちなみに写真でご紹介の今朝散歩。
ノーリード犬は幸いにもこちらには向かって来なかったので
(小高い場所にいたので気付かれなかったみたい)
何事もなく時は通過してくれた。
ただ他の場所にいたワンコには大興奮で近づいていってました。
よかった・・・ あそこにいなくて・・・ ふぅ~


柴吉さん!
これからもお勉強一緒に頑張るぞ~ (*゚▽゚ノノ゙☆








来てくれてありがとう o(*^▽^*)o~♪
スクールの時はチョー甘える柴吉さんにピコっとな
↓   ↓   ↓


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村




登山・キャンプ ブログランキングへ



☆あとがき☆
木の上に止まったカラス。
わざわざ頭のすぐ上を飛んでくるのよね~
イジワルだわ~
