相棒は柴犬さん *おひとり様とワンの外遊び

自然大好き!休日はオンナひとりとワンいっぴきでお外へLet's go!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 茨城県
CATEGORY ≫ 茨城県
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

周遊登山 ~山頂へ編~

ど~も☆











登山レポの続きを参りま~す。


さて、蜘蛛の巣が取り払われた
登山道を頂上目指して登ってゆきます。





相棒は柴犬さん





前回の記事でも書いたけど
この登山道は楽チンコースのハズ。
ところがどっこい。
結構勾配がきつくてのぉ~
運動不足のソロハイカーは
ゼーゼー言いながら登りましたわ (^▽^;)


そすてしばらく進むと視界が開け





相棒は柴犬さん





登山道も鬱蒼とした森の中から
明るい道になりました♪





相棒は柴犬さん





んで。





相棒は柴犬さん





とうちゃ~く (^○^)



山頂はさして広くないし
確かベンチとかもなかったかな?
あんまりのんびりするよーな感じではないので・・・





相棒は柴犬さん





そこで会った女性ソロハイカーさんと少しお話をして
早々に次を目指しま~す。


一旦下り東屋まで来たら





相棒は柴犬さん





今回のユーターン先としてる
観音様の方向へ向かいまする。


するとそちらの方向から
ひょっこり現れたハイカーさん。


ムフ♪
コチラもNo蜘蛛の巣道ねっ♪






相棒は柴犬さん





枝のお世話になることなく
またまた鬱蒼とした森の中を進みま~す・・・





相棒は柴犬さん





ん? どした?





相棒は柴犬さん





しばらく行ったところで
急に動かなくなった柴吉さん。


ワン連れ登山を楽しんでる方には
『あるある』かもしれんけど
山の中で急に立ち止まれると
飼い主はちと不安になる。


「なにか・・・ います? (  ゚ ▽ ゚ ;)」 と。


それでもちょいちょいリードを引っ張ってみると
歩き出したもんで、そのまま前へ進むと





相棒は柴犬さん





スゴッ!!!



ア~タ、この通行止めが分かってたのね!
だから立ち止まったのね!
柴吉さん、天才じゃん!



と、いーうことではないと思うが (^▽^;)


こーならもう戻るしかあるまい。
向きを変えると喜んで戻り始めた
柴吉さんでございました。





相棒は柴犬さん
          葉っぱに埋まる柴犬さん





そーしてまた山頂へ舞い戻った我ら一行。





相棒は柴犬さん





今度はそれぞれひとりで来られてる
男性ハイカーさんが3人いらして・・・


おしゃべり開始 (笑)


2人は何回もこの山に登ってるとのこと。
これは!とここぞとばかりに質問攻撃で
調べても分かなかったコースのことを
教えてもらいました。
なかなかいい情報をゲットできたので
こんどはそっちに行ってみようと思いま~す。


そしてまた来た道を、最初の分岐まで戻り





相棒は柴犬さん





そこから別のルートへ。


あっ、そー言えば。
この登山道。





相棒は柴犬さん





写真ではあまり分からないと思うけど
結構断崖絶壁です ( ̄∇ ̄;)


草が生い茂ってるのでパッと見は
安全快適登山道に見えるんだけど





相棒は柴犬さん





狭い登山道でよろけると
かなり危険でございます。





相棒は柴犬さん





そげなちと危ない登山道。
そして安全な登山道を抜け





相棒は柴犬さん





分岐までやってきた。





相棒は柴犬さん





ここでまた先ほどの男性ハイカーさんに会い
またもやおしゃべりを少し楽しみ
ワタクシは別の方向へエッサラホイ。





相棒は柴犬さん





グングン、ドンドン下っていき





相棒は柴犬さん





最初の舗装道に戻ってきました。
これで今回の登山は終了。
ほいでもお出かけは終わりませぬ。
いつもならバビューンと帰って終わりなんだけど
ちょっと寄り道していきま~す (^○^)








来てくれてありがとう o(*^▽^*)o~♪
やっぱり登山犬の?柴吉さんにピコっとな
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプ ブログランキングへ


☆あとがき☆
こげな感じのお山だったので
あまりオススメはできませんが
表から登ったらもっと『いい山』なのかもしれません。



キャンプ 茨城県 | Comments(-) | Trackbacks(-)

冬のデイキャンプ ~最終編~

ど~も☆








やっと終わります、デイキャンプ記事 (^_^;)


『ワンたんぽ』で体を暖めつつ読書を楽しんでおったが
そろそろお開きの時間が近づいてきた。
最後に残っておったベッドとイスも片付け・・・ると・・・





相棒は柴犬さん





また散歩に行きたい方がおひとり (; ̄ー ̄川



ネ、ねーさん。
帰りましょうや。
また渋滞にハマるのイヤだし。





相棒は柴犬さん





帰るって言ってんだろっ!!! (`(エ)´)ノ



とは言えず。





相棒は柴犬さん





散歩するハメに ( ̄∇ ̄;)


ほいでもな。
ここでしとけば家に帰ってからはしなくてよかろうと
ってか何をされようがガン無視こくべと心に誓い
およそ1時間あまりの散策に付き合ったのであった。


幸いにも柴吉さんも遠くには行きたがらなかったもんで
キャンプ場に隣接する公園や
ちっこい森をブ~ラブラ。





相棒は柴犬さん





特にこの森は前回来たときには
蚊がブンブンカ飛び回っており
逃げ出した経緯があるのだが
今回は葉もすっかり落ちて虫もおらず
ナイスな森と化しておりやした v( ̄ー ̄)v


すると落葉で視界が良くなかったからなのか
森を抜け出て行こうとする我が柴犬さん。





相棒は柴犬さん





オイオイ ヾ(-Θ-:)
キャンプ場はチミのオケツの方角でっせ。
そっちに行ったってな。





相棒は柴犬さん





なーんにもないのだよ。
ほいでも帰りたがらない柴犬さんを連れて
グルグルグルグルグル歩き回り
最終的に無理矢理方向転換させてスタコラサッサ。
よーやくキャンプ場にご帰還。





相棒は柴犬さん
        キャンプ場のログハウス(3棟あります)





するといつものお約束。





相棒は柴犬さん





『柴吉さんの建もの探訪』のお時間デス。
  主演 柴吉
  演出 りんこ


柴吉: いやぁ~ いいですね。 木のぬくもりが感じられる造りですな。
    では早速ご主人にお話を伺いましょう。





相棒は柴犬さん





柴吉: ごめんくださ~い。ご主人、ちょっとお話よろしいですかぁ~?


りんこ: し、柴吉さん。ス、スミマセン。手違いでご主人が不在のようです。





相棒は柴犬さん





柴吉: なぬっ!!!

     ほな、帰ろうか。


りんこ(心の声): アホ吉バンザイ。



ってな番組はありやせんが(当たり前です)
なぜだか管理棟にお邪魔するのが大好きな柴吉さん。
この時はもう管理人さんがお帰りのようで
入り口は閉められておりやしたので
どっちみちロケは中止だけどねん (*^m^*)


そんなこんなで?
初めてトライしたソロデイキャン。
感想といたしましては・・・





相棒は柴犬さん





公園でピクニックでいいんじゃね?



ってな、見も蓋もない答えが出ちゃいましたけど (●≧∀≦)
キャンプ気分を味わいに行ったけんど
やった内容を考えれば
公園にお弁当とホットドリンク持って
シート敷くかベンチで食べる。
これでよかったんじゃないかと (^_^;)


公園の場合はね
車の乗り入れができないけんど
イスとかテーブルとかが不要であれば
ピクニックシートでぜんぜん事足りるじゃん。


っつ~訳で。





相棒は柴犬さん





またキャンプに行けないときは
公園DEピクニックにしに行きたいと思いやすぅ~ (^○^)


それではウンザリするほどの大荒れの週末だけんど
皆様どうぞお気をつけて休日を楽しんでくださいませね。









来てくれてありがとう o(*^▽^*)o~♪
番組の乗っ取りを企んでいる?柴吉さんにピコっとな
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



登山・キャンプ ブログランキングへ


☆あとがき☆
はっぴぃ~ ばれんたいんずでぃ~ (* ̄∇ ̄*)

冬のデイキャンプ ~ワンたんぽ編~

ど~も☆






やっとこさデイキャンプ記事に戻りやす v( ̄ー ̄)v


さて。
お腹もカップ麺で満たし
柴吉さんは十分お散歩を堪能したしで
残るはもうひとつのミッション。
読書タ~イム (o^-^o)


静かなキャンプ場で。
柴吉さんとふたり。
本を楽しむこの時間。


幸せ (*^-^*)


ほいでも・・・
空はときどき薄日が差すものの
相変わらずのどんより曇り空。





相棒は柴犬さん





しかも・・・
テントも出さず (ってか持参すらしていない 汗)
フジカちゃんも出さず (いちお持ってきてはいるが)


ポツーンとイスに座り
動いてるのはページをめくる指だけとくりゃぁ。





相棒は柴犬さん





凍るでぇ~~~ (●≧∀≦)



風は吹いてないが
やっぱしそこは真冬。
寒いッス。
このお方もベッドの上で丸まっておったので。





相棒は柴犬さん





洋服オン (*^m^*)



さすがに夜ではないもんで
全身タイツはやめといて
『嫌がるけど固まらない』洋服を着てもらいやした。


ワタクシは手袋をして
温かい飲み物を用意して
また読書を開始。


ほいでも・・・
空の様子はまったく変わることがない・・・とくりゃぁ?





相棒は柴犬さん





やっぱ凍るでぇ~~~ ヾ(≧▽≦)ノ



ほいでも・・・
フジカちゃんを今更出す気にもなれず
安近短の?お手頃なエコ保温器で暖をとることに。
よっこらしょいな。





相棒は柴犬さん





『ワンたんぽ』やでぇ~ (* ̄∇ ̄*)



コレ、かなりの効果がありやす。
すんごいあったかい(笑)
ただ難を言えば中型犬ともなると
ちぃ~と重いんだけどね (^_^;)
ほいでも立ながら抱っこしてるわけじゃないんで
ワンたんぽ自体が嫌がらなければ
利用価値はすこぶるデカイ!





相棒は柴犬さん





こげな感じで暖をとりながら読書を続けておったら
ソロさんがおひとりやってこられました。
ワタクシは帰りに向けてちょっとお片付けを開始。
読書するのに必要最低限のものだけ残したら
こげな感じになってしもたけど。





相棒は柴犬さん





さぁ~みすぃ~  (・Θ・;)



ほいでもな。
想像してみて。
これが新緑の季節で
木々は緑に覆われ
地面には芝生が一面に。
花なんかも咲いちゃってたら・・・





イメージとしてはこんな感じ?
相棒は柴犬さん





寂しい感じに見えねぇべ? (ホントか?)



要は気の持ちようってことで! (マジか?)




そげな想像力を掻き立てるデイキャンプ記事。
あと一回だけ続きや~す (*^m^*)











来てくれてありがとう o(*^▽^*)o~♪
ピコっとよろぴこ
↓  ↓  ↓


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプ ブログランキングへ


☆あとがき☆
抱っこがあまり好きじゃない柴吉さんどすが
このときばかりは大人しくしておりました。
『人タンポ』してたのかもね~




冬のデイキャンプ ~ソロばっかり編~

ど~も☆






さて。
森を抜けると右前方に目的地が見えてくる。





相棒は柴犬さん





橋を渡りちょいと行けば。





相棒は柴犬さん





とおちゃ~~~く  (o^-^o)



はい。 ここは例のアレがある公園デス。





相棒は柴犬さん





そう。 アレよアレ!





相棒は柴犬さん





コレだーーー!!!





相棒は柴犬さん





すんごいコンパクトな『見はらしの丘』 (^_^;)


前回来たときにも
直前に訪れたこちらの『見晴らしの丘』とのスケールの違いに





相棒は柴犬さん
          ひたち海浜公園の見晴らしの丘





ちっこっ!!! と
ひとりツッコミをせずにはいられん状況でございました (*^m^*)


ほいでもまた拝めたつくば市版?見晴らしの丘。
そして広い園内に





相棒は柴犬さん





人影まばらの静けさ。





相棒は柴犬さん





遊具広場っちゅ~類のもんがないもんで
子供もほとんどおらず
大人がゆっくり散策する
落ち着いた雰囲気の公園。





相棒は柴犬さん





えぇなぁ~
やっぱ好きだわ、ココ。





相棒は柴犬さん





そう思うっしょ? 柴吉さんも!





相棒は柴犬さん





どこにおいても無視だな (; ̄ー ̄川



まぁえぇ。
どーせ『話しかけてるつもり』『独り言』になってるのは
いつものこったい。


結局ここではボール遊びをしたりしながら
お昼近くまで過ごし





相棒は柴犬さん





ランチを食しにキャンプ場へご帰還。
(ランチっちゅ~響きはよいが中身はカップ麺だけど 汗)


・・・って。





相棒は柴犬さん





誰もおらんがな ( ̄ェ ̄;)



このキャンプ場。
すっごく規模が小さいので
混んでると圧迫感があること間違いナシ。
それに空いてるのが好きなもんで
この状態は大歓迎なのだが
自分も必要最低限装備のため尚更





相棒は柴犬さん





侘しさが引き立つったらないっ (●≧∀≦)



まぁね、チェックインしたときにも
ソロの方がお一人いただけだったんだけどね。
その方もお帰りになり、これで前泊していた方は
全員立ち去られた状態。


結局、私が夕方チェックアウトするまでに来た方は2組。
ん?組??
どちらもソロだったのでフィールドにいたのは
3人といっぴきのみ。


よいなぁ~ 静かな夜を過ごしたんだろうなぁ。
きっと冬キャンを満喫したんだろなぁ。



フィールドにソロだけっつ~のは経験がないから
このとき泊まれたら面白かったのにぃ~
ほいでも前回来た時も半分がソロだったので
ここはマジで冬キャンにはサイコーのとこかもしんない ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇





相棒は柴犬さん





そういや、最近週末になると天気悪くないっすか?
明日も関東地方なにげに雪マークついとるし。
しかも「去年のよりも大雪になるかもしれません」とな (・Θ・;)


その大雪が嫌いな我が柴犬さん。
果たして散歩のお誘いにどう出るか。
こうご期待!?


ちなみにデイキャンプ記事は
まだ続きまっせ~ (* ̄m ̄)










来てくれてありがとう o(*^▽^*)o~♪
キャンプ場に現れたニャンコに大興奮だった柴吉さんにピコッとな
↓  ↓  ↓


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプ ブログランキングへ


☆あとがき☆
公園にはワンちゃん連れで散策してる方もチラホラ。
オトナ・ワン連れでの、のんびり歩きには
とってもオススメの公園です。

冬のデイキャンプ ~初体験編~

ど~も☆







すでに木曜日となっちゃったけんど
週末に行ったデイキャンプの様子っちゅーもんを
アップしたいと思いやす。
今回お邪魔したのは・・・





相棒は柴犬さん





茨城県つくば市にある『こもれび六斗の森』
去年の秋ぐらいに初めて行ってから
「こりゃ冬キャンするのにイイとこめっけたぁ~♪」と思ってた場所でね。
土日の両方は無理どもキャンプ気分を味わおうと
デイキャンプを決行したっちゅーわけでガス v( ̄ー ̄)v


さて到着後
早速チェックインしフィールドへえっちらほい。





相棒は柴犬さん





さぁ!みんなやるぞ!デイキャン!





そのみんな↓ (*^m^*)
相棒は柴犬さん





えぇ。
ソロですけど、なにか? ゞ( ̄∇ ̄;)



これまで何回か経験しとるデイキャンプ。
ほいでもソロっつ~のはお初ぅ~の試みでして。
みなさんがイメージするデイキャンプ。
そう、お肉ジュージュー 野菜ジュージュー そしてかんぱ~い!





相棒は柴犬さん





どれもありませんけど、なにか? ヾ(- -;)



えぇ。今回のデイキャンは
あの公園での散策と
フィールドで読書っちゅ~
いつも以上に何もしない予定できたもんで
装備もご覧の有様でして。





相棒は柴犬さん





さっみすぅぃ~~~ (●≧∀≦)



はい。
出したものはこれだけ。





相棒は柴犬さん





いちお暖をとるためフジカちゃんも持っていったのだが
それも出さずにホントに必要最低限のものだけで
スタンバイOK!といたしました (^_^;)


あ~ 楽チン♪♪


セットが終われば
いつものごとくウズウズしとるこのお方と





相棒は柴犬さん





レッツラゴ~ ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)o


目指すは前回も訪れたあの公園。
同じようにウォーキングロードを通って行くぜよ!





相棒は柴犬さん





前回は通ったときは
なんとなく鬱蒼とした感じがあったというか
ちょっとだけ薄気味悪いところがあったというか・・・
ってな感じだったんだけど今回は。





相棒は柴犬さん





明るいっちゃね~ (*^▽^*)



標高の高いところじゃなければ
個人的に森は冬の方が好きだなぁ。
葉っぱも落ちて陽が差しこんで明るいし





相棒は柴犬さん





蜘蛛の巣に当たって気持ち悪い思いをしなくて済むし
ちょっと立ち止まっただけで蚊に刺される心配もないし
気持ちよかぁ~ですたい (*゚▽゚*)





相棒は柴犬さん





柴吉さんも楽しそうですよ!





相棒は柴犬さん





なっ!





相棒は柴犬さん





ち、違いますけど・・・ (;¬_¬)



名前を呼ばれてオヤツかも?
と思ってる柴犬さんとのデイキャンプ。
まだまだ続きまっせ~










来てくれてありがとう o(*^▽^*)o~♪
都合のいいときだけ反応が早い柴吉さんにピコっとな
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



登山・キャンプ ブログランキングへ


☆あとがき☆
この間の遭難チック公園とは
まるで違う顔をしとりました、ウチの柴吉さん。
