相棒は柴犬さん *おひとり様とワンの外遊び

自然大好き!休日はオンナひとりとワンいっぴきでお外へLet's go!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 茨城県
CATEGORY ≫ 茨城県
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

周遊登山 ~いろいろと立ち寄ってみました編~

ど~も☆










登山を無事に終了し駐車場に戻ってきた。
そすてそこにあったマップをガン見。
他に道がないかなぁ~?と。


だってよ~
行きに使った道はよ~
幅が狭い上によ~
カーブも多くてよ~
出来れば通りたくないわけよ (≧∀≦●)


んで、ちょっとよさげなルートをめっけたもんで
そちらから次の目的地に行ってみることに。


すると





相棒は柴犬さん





なかなかの快適ルート♪
すれ違う車はほとんどなく
たま~にバイクが通るだけ。


思わず 「ゴキゲン ワ~○ン♪」 と口ずさむ。

  ↑あのCM、運転するのが楽しくなるメロディーじゃん。
    ただ・・・ 今、揺れてますけどね (汗)


そすて所々に見所ポイントがあったので





相棒は柴犬さん





相棒は柴犬さん
                そこからの眺め





ちょいちょい立ち寄りながら





相棒は柴犬さん
               こちらは展望台という名の





相棒は柴犬さん
                 無展望台 ( ̄_ ̄ i)





相棒は柴犬さん
           どちらかと言うと休憩所? 笑





そして目的地にとぉちゃ~く。





相棒は柴犬さん





竜神大吊橋。
歩行者用専用としては本州一長い橋。
ここは何回か訪れており
すでに通過済みだもんで





相棒は柴犬さん
                 その時の写真





今回は橋の下を散策してみよーと思い
立ち寄ってみたのよん。


早速柴吉さんを車から降ろし歩き始めると
いきなり聞こえてきた



あ゛っーーーーー!!!



見上げると





相棒は柴犬さん





分かります?
んだ。
バンジージャンプです。
この竜神大吊橋はバンジージャンプができるとこ。
声の感じからするとおそらく
ヤングメンズが恐怖と戦っているよーでございました (笑)


さて。
そげな雄たけびと大音響のロックがかかる中
遊歩道歩きをスタートさせた我ら一行、であるが





相棒は柴犬さん





ふと目に入った看板に硬直 (  ゚ ▽ ゚ ;)


そこにはこれから行ってみようと思っておる
滝までの距離が書かれておったのが・・・


結構な長さでございまして・・・


ムムム・・・・・





相棒は柴犬さん





や~めた ヾ(≧▽≦)ノ



滝の説明が書いてあった案内板を読む限りでは
その滝は・・・ ちっこい可能性がすこぶる高い。


っつ~ことで。
ちっとだけ歩き車に舞い戻ったのでありましたぁ~


そすてさらに次の目的地へ移動っす ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘





相棒は柴犬さん





ブログをずーっと見てくださっている方はお気づきかしら?
はい、ここは2度ほど訪れたことがあるキャンプ場です。
えっ? これからキャンプですか?って。
違いまっせ。
ただ立ち寄っただけでございま~す。





相棒は柴犬さん





このキャンプ場。
『公園でキャンプ』的な場所なもんで
キャンパーさんの他にも人がふらっ~といらっしゃる。
この日も写真に写ってる東屋に
郵便配達員の方が休憩しておられました (笑)
実際にキャンプした2回とも
お仕事中の方がサボリに?来てたしね~ (^m^)


そすてワタクシたちも今回は





相棒は柴犬さん





ガラ空きのフリーサイトで駆けずり回り~ ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ



走れ~ 走れ~



・・・って





相棒は柴犬さん





もう終わりかいっ!



リードを引っ張ってみるも





相棒は柴犬さん





この有様 (-_-)





相棒は柴犬さん





まぁえぇわ。


広がる青空の下。





相棒は柴犬さん





柴吉さんとしばしまったりして過ごしました。





相棒は柴犬さん





そんなこんなでそろそろお帰りの時間となりました。
今回は登山だけじゃなくてちょいと周遊した一日。
お山はちょっと・・・ な感じだったけど
人がいない展望台などは歩きやすかったし
キャンプ場で思いっきり遊べたし
満足な休日となりました。

夏が過ぎ去り朝晩はすっかり涼しくなった関東地方。
秋を楽しみにまた柴吉さんと
お出かけしたいなぁ~と思いま~す  (●^□^●)






来てくれてありがとう o(*^▽^*)o~♪
バンジージャンプはマジ勘弁の柴吉さんにピコっとな
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプ ブログランキングへ


☆あとがき☆
今日働いただけで明日はもう金曜日。
すばらしかね~~~


周遊登山 ~いろんな障害物編~

ど~も☆











久しぶりに晴れたとある週末。
柴吉さんと行ってきました。





相棒は柴犬さん





久々のお山に (o^-^o)


どこの山に行こうかなぁ~?
登ったことがないとこがいいなぁ~
ほいでもこの運動不足の体でございますゆえ・・・
お手軽登山できるところがいいなぁ~



と思い・・・ 調べ・・・





相棒は柴犬さん





男体山に行って参りました。
と言っても、多くの人が思う栃木の、じゃなくて
茨城の男体山です (*^m^*)


朝もはよから車を飛ばし
最寄インターから登山口の駐車場を目指す・・・
のだが、これがまぁ、結構な距離でして (^_^;)


道幅の狭い集落を抜け・・・
林道を抜け・・・
またかよ!と思う集落を抜け・・・
途中で車を止めて地図で確認したりして・・・


よーやくめっけた。





相棒は柴犬さん





無料の駐車場。
さぁ、こちらに車を止めて
いざ! 出発じゃ!





相棒は柴犬さん





まんずは舗装された道をゆきま~す。
車から解放された柴吉さんは
ズンズンズン元気に歩いてく。


上を見上げれば





相棒は柴犬さん





久しぶりの青空。
この日は長く続いた雨がよーやく止んだ日だったもんで
この空色が余計に気分を盛り上げてくれますっ!


そして少し歩くと見えてきた本格的な登山道・・・


なのだが・・・





相棒は柴犬さん





いきなりの草ボーボーでんがな ( ̄∇ ̄;)



だ、大丈夫かな・・・
もしや・・・
あれかも・・・な・・・



の嫌~な予感は見事に的中。





相棒は柴犬さん





蜘蛛の巣だらけやないのぉ~ (|||▽||| )



んだ。
あんまり人が通らない登山道の宿命とも呼ぶべきなのか?
蜘蛛の巣がいたるところに張り巡らされておった。


この男体山。
人気のお山でいくつかコースがあるんだけど
ワタクシが登っているのは裏。
最短&楽チンコースの裏登山道なのであります。


ゆえに? ハイカーさんが少なく
しかも駐車場に他の車が止まってなかったという事実から察するに
ワタクシ一番乗りしちゃったのね~ みたいな (^▽^;)


もうこーなりゃ、これしかあるまい。





相棒は柴犬さん





枝じゃ!



蜘蛛の巣をブチ壊すべく
これをブンブンカ振り回しながら突き進むのであります。


はい、朝の山の中、ひとり枝を振り回すソロハイカー。


だってさぁ、光が当たる角度によっては見える蜘蛛の巣だけど
山の中だとほとんど見えないのよねぇ。
だもんで縦横無尽に振り回すしかないわけよ。


すると思わず浮かぶあのメロディ。
♪♫ ジタバッタするなっよっ ← これ分かる人、いらっしゃ~い 笑


世紀末は来ないけど
蜘蛛巣はたくさん来てまっせ  ( ̄‥ ̄)


さて。
そんな蜘蛛の巣攻撃にめげず
突き進む我ら一行の前に
さらに試練が立ちはだかった。





相棒は柴犬さん





中央奥に見えるもの。
それは・・・





相棒は柴犬さん





なして登山道の真ん中に???  



しかも1本2本というレベルじゃないんだけど (-Θ-:)





相棒は柴犬さん





この状態が頂上まで続くわけじゃなかったけど
初めてでございました。
電柱をよけて登るのは (笑)


さてそんなこんなで
最初の分岐点に到達。





相棒は柴犬さん





すると前方から一人のハイカーさんがやってきた。


ワタクシの中に広がる安堵感と高揚感。
きょほっ♪ ヨカッタ♪ これで・・・



枝ともおさらばだわ~~~ (*^m^*)



ハイ、このハイカーさんにより
この先の登山道はものの見事に
蜘蛛の巣は除去されておりました。





相棒は柴犬さん





さぁ!
枝を投げ捨てルンルン気分で
頂上を目指しますよ~ (^○^)








来てくれてありがとう o(*^▽^*)o~♪
ちっこいから蜘蛛の巣は当たらないのよ~の柴吉さんにピコっとな
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプ ブログランキングへ



☆あとがき☆
すれ違った男性ハイカーさん。
手には枝が (笑)
やっぱす考えることはみな同じです (*^m^*)

GW前半は ~筑波山最終編~

ど~も☆








岩ゴロゴロを過ぎると・・・





相棒は柴犬さん





てっぺんに到着!


筑波山は2つのピークからなり
こちらは女峰の方。
さっき通ってきたロープウェイがある登山口が遠くに見える。





相棒は柴犬さん





ほいで右を見れば











これから向かう『男』のほうが見える。
いい眺めよのぉ~


ちなみに。
この写真を撮ってる場所は岩ゴロゴロの断崖絶壁。
とてもじゃないけど柴吉さんは連れてこれない。
じゃぁどおするか?
この山頂には神社があってな。





相棒は柴犬さん





神様に監視してていただきました。


さてここから次を目指すのだが
だいたい15分程度で着いてしまう距離。
しかもロープウェイ&ケーブルカーが動き出したばかりの頃なもんで
売店がならんでるこの場所も人が少なくてよか感じ (^○^)





相棒は柴犬さん





相棒は柴犬さん





いつものごとく売店はスルーして
次のピークを目指し
また岩ゴロゴロ道を進んでいくと





相棒は柴犬さん





到着デス!


こちらのピークにも神社があるのだが





相棒は柴犬さん





眺めはまったくよくないので
ホントに登って降りるだけ (^_^;)


だからなんちゅ~の?
登ったぞっていう満足感だけって感じ??


ちなみに。
前回来たときに行った男体山の肩にある自然研究路。
一部道が崩壊し通行止めになっとりますのでご注意を。


さてさて。
ふたつのピークを制覇したことだし
次は下山と参りませう。





相棒は柴犬さん





この頃になるとハイカーさんもグンと増えてきて
行きの『フェイドアウト』とは違った
時間ロスが増えてくる。
それは。





相棒は柴犬さん





コヤツのフリーズ (; ̄ー ̄川



前方から人が来ると
必ず止まってしまう我がベーベー。





相棒は柴犬さん





しかもそれが苦手なお子ちゃまとなると
フリーズタイムが長くなる。


まっ。
急いでないしね。
好きなだけ確認してもらいやした (^_^;)





相棒は柴犬さん





相棒は柴犬さん





そして本日の登山もそろそろ終了。
いつもなら下りのときに
足を止めて、目を閉じて、自然の音に耳を傾ける・・・
そんなステキな時間を楽しむのだが
そこは茨城県が誇る人気のお山、筑波山。
次から次へとハイカーさんがやってきて
それどころじゃないけんど





相棒は柴犬さん





それでもやっぱり楽しかった柴吉さんとの登山。





相棒は柴犬さん





また山に行こうなっ!










来てくれてありがとう o(*^▽^*)o~♪
今回も頑張った柴吉さんにピコっとな
↓  ↓  ↓



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



登山・キャンプ ブログランキングへ


☆あとがき☆
楽しみにしておったツツジでございますが・・・
ほとんどありやせんでした (涙)
まだ早かったのかなぁ~?

GW前半は ~岩の名所編~

ど~も☆







さて階段ばかりの迎場コースをやっと終えると
ロープウェイ乗り場があるつつじケ丘登山口に出る。





相棒は柴犬さん





そこからは『おたつ石コース』を進みます・・・が・・・





相棒は柴犬さん





また階段 ( ̄_ ̄ i)



さらには





相棒は柴犬さん





岩ゴロゴロ。



さらさらには
写真からもお分かりのよーに
太陽を遮るものがなーんにもない炎天下 ( ̄_ ̄|||)


暑いッス。
まだ夏じゃないけど
暑いッス。



ほいでも振り返れば(ヤツはいないけど 笑)





相棒は柴犬さん





結構見晴らしはヨイ (^○^)


ちなみにココの登山口。
このお方がお出迎えいたしやす。





相棒は柴犬さん





筑波山はガマの油で有名だからね~


さて階段&岩ゴロゴロを過ぎると
よーやく





相棒は柴犬さん





木々が木陰を作る土の道に。





相棒は柴犬さん





相変わらず階段は多いけんど
柴吉さんと一緒に元気に歩いていきまっせ~


しばらくすると
いつもチョイスする白雲橋コースと合流する分岐に出て
そこからは筑波山の名所?いろんな岩と出会います。





相棒は柴犬さん





相棒は柴犬さん





この岩は『胎内ナントカカントカ』で
この中を通ると本来の姿に戻るとかナントカ・・・ すべてあやふやですいません 汗


いつもは誰かしらがいるので遠慮するのだが
今回は誰もいなかったもんで
柴吉さんをステイさせ通ってみることに。


すると通ってる間に男性ハイカーさんがひとりやってきてしもたので
慌てて柴吉さんを呼び寄せるもこげな岩の間。
やってこない ( ̄∇ ̄;)


大急ぎで回って柴吉さんのとこに走り寄ったら
その男性が一言。
「大変ですねぇ」





相棒は柴犬さん





相棒は柴犬さん
  この岩は大仏様を横からみた形に見える・・・んだって





たすかに大変なこともあるけんど
やっぱす柴吉さんと一緒の登山は楽しい (*゚▽゚*)





相棒は柴犬さん





さぁ!もうすぐ頂上だ!





相棒は柴犬さん





がんばるぞぉ~







来てくれてありがとう o(*^▽^*)o~♪
たくましく登っていく柴吉さんにピコっとな
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプ ブログランキングへ




GW前半は ~新しいコース編~

ど~も☆







お久しぶりでございます。
マジで ( ̄∇ ̄;)


いやぁ~ なんなんすかね?
仕事&時間に追われまくった4月。
だもんですっかりGW後半戦に突入しちゃいやしたが
まだ前半戦のお話ダス。


さて筑波山神社で登山の無事を祈願し
登山口へ向かいまする。





相棒は柴犬さん





ここから山道のスタートでっせ!


・・・って





相棒は柴犬さん





いつものごとくコースから勝手にフェイドアウト (; ̄ー ̄川


本日もあっちフラフラ。
こっちフラフラで
参るよーでございます。


ほいでしばらくゆくと
最初の分岐にぶち当たるのだが





相棒は柴犬さん





今回は初めて右側の迎場コースを行ってみることに。
ふっかい意味があるわけじゃないんだけど
いつもより早いスタートだったし
ちょいくら気分を変えてみようかなってことで (○゚ε^○)v


コース的にはアップダウンは減るようなんだが
歩行距離はあがるらしく
いつものコースより30分だったかな?
それぐらいプラスされるみたい。


でもさ。
実際に行ってみるとさ。
なんなん?





相棒は柴犬さん





この階段はっ (  ゚ ▽ ゚ ;)



進めど進めど





相棒は柴犬さん





階段。


相棒は柴犬さん





進めど進めど





相棒は柴犬さん





階段。


だもん。





相棒は柴犬さん





固まるわな ( ̄ェ ̄;)  そーなるわな。



しかもこの階段。





相棒は柴犬さん





土じゃなくてコンクリ (石?)
だから余計に登山気分が損なわれるっちゅーか
つまんないっちゅーか。


だもん。





相棒は柴犬さん





固まるわな ( ̄ェ ̄;)  アゲインだわな。



ほいでもひとりといっぴき。
えっちらおっちら登りましたわよ。
柴吉さんは階段やめて端っこを通ってたけど(笑)





相棒は柴犬さん





さ~てそろそろまた分岐に出くわしまっせ~










来てくれてありがとう o(*^▽^*)o~♪
自然感たっぷり土がお好みな柴吉さんにピコッとな。
↓  ↓  ↓



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



登山・キャンプ ブログランキングへ


☆あとがき☆
この記事は予約投稿デス。
ただいま大急ぎで他の記事も作成中で
できるだけ予約でアップしていきま~す。
いくつできるかわかんないけどねん(笑)
ちなみにお返事がかけないのでコメント欄は閉じます。


